スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天ちゃんの病気
2012年12月05日 (水) | 編集 |

日記をサボっている間に12月になってしまいました~!

お久しぶりの天ちゃんです




201212051.jpg

このところ「おうちトリミング」が続いているため
やや(?)ボサ子ちゃんであります

トリマーさんの器用なお手手が欲しいなあ




病気の多い天ちゃん
今年もいろいろありました。

2月に角膜潰瘍で視力を失い
食欲がなくなり痩せ衰え

春になり、やっと落ち着き体重も増えたと思ったら
アカラス(ニキビダニ)が再発。


今までなら悪化しても治療と薬浴でおさまったのに
今回は一向によくならず。

さらにアカラスと同じ頃から下痢も始まり

薬で一旦おさまってもすぐにぶり返して
徐々に血便になっていき

検査をしても、これといった原因は見つからず ・・。

食欲はあるけれど
なんとなく元気がない
そんな日々が何カ月も続きました。


そして11月
今度はなんと、リンパ節が腫れてきちゃった

両あご、肩、前足の付け根、何か所も・・。



検査の結果は
悪性のリンパ腫でした。




これからの治療については
悩みに悩みました。

夜も寝られないくらい考えたのなんて
いつ以来だろう





現在の天ちゃん は
ステロイド剤の「プレドニン」を
毎日10mgずつ内服。

1週間になります。

みるみるうちに小さくなったリンパ節
久しぶりの硬いウンチ

一番驚いたのは
動きが機敏・活発になったこと。

ずいぶん症状が緩和され元気になりました。

・・・・、 こうして考えると
ご飯以外ほとんど寝ていたのは
体がえらかったのかな

そう思ってしまいますネ。
 
この状態は一時的なもの。
ステロイドの魔法が少しでも長く続くといいな。




「悪性リンパ腫です」と言われてから
なおさんも私も以前にも増し
天ちゃんを抱っこしているような・・(笑)

長くは生きられないだろうと
しんみりしたり

残りの時間、たくさんの愛情で天ちゃんを包んじゃおうと
意気込んだり
気持ちの変化も忙しい

そんな人間たちをよそに
ワンコたちは普段通りであります。



天ちゃんだけ抱っこなんてズルイ!

ちゃちゃが来て

ちこもきて

ギュウギュウ場所を取りあい自己主張


201212052.jpg 
ち~こ~~





ふだんと変わらない、ふつうの、なんてことない時間

たいせつに過ごそう





スポンサーサイト
