スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
てんとう虫
2012年03月02日 (金) | 編集 |
目が見えなくなってからの天ちゃん

ふつうの首輪&リードだと
固まって動かなくなってしまうので
胴輪を使用してみました。



20120301(7).jpg

これだと上手に歩けます。 


20120301(4).jpg

 

安定感があるのかな?






天ちゃん
今日は病院に行ってきました。

現在の右目は
近くで見るとこんな状態。



20120302(1).jpg

眼球の黒目の部分全体に
白い膜が浮いていて
ここ数日それがひどくなってきた。

角膜は三層から成り立っていて
傷がどの深さまでいっているかが問題ですが
天ちゃんのは、広くて深い様子・・

診察のたびに「うーん・・」となりながら、
天ちゃんの体に負担のかからない治療を考えてくれる先生。


今日は、眼球に
エーテルの膜(コラーゲンの成分だそうです)を
かぶせて(コンタクトレンズ入れるみたいに)
マブタを閉じる処置をしました。


マブタを閉じるのは
普通は縫合するそうですが
麻酔なし、の処置なので
すごく痛いだろうな~~

・・・・、ということで、
マブタの上下の毛を
医療用アロンアルファでくっ付ける作戦に!

これがなかなかうまくいまず
すぐに目が開いちゃう・・

結局、
1か所だけステープラー(医療用ホッチキス)で
バチンと固定しました。

バチン、の瞬間だけ
「わふん」と声を出した天ちゃんですが
その時だけ。
直後から元気です。

この処置で角膜の細胞の再生を促すのですって~



帰宅後・・
やはり固定がうまくいかず
目が何となく開いちゃう。

開くと中に入れた膜が出てきちゃうので
マブタの上下をテープで止めて様子見てます。

1週間・・、ということでしたが
もつかなあ~~

いろいろ工夫してみよう。





20120301(6).jpg 
てんとう虫ついてるの。かわいいでしょ~by天


ご飯モリモリ食べるようになり
体重が増えてきた。

天ちゃん がんばれ。
その調子だよ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良くなりますように
v-91天ちゃんの目が少しでも回復に向かいますようにと祈りながらブログ読ませてもらってます.優しいパパさんママさんに愛されてる天ちゃんの安心しきった顔を見ると暖かい気持ちになります.
我が家のダックス姉妹は,今日はプールで疲れきって寝てますv-286 天ちゃんと会えるといいな.
2012/03/03(Sat) 21:14 | URL  | SONAママ #-[ 編集]
SONAママさんへ
ありがとうございます!
天ちゃん、日に日に元気度アップしている所です。

お穣さん達(^^)、プールがんばっているのですね~
全く行けなくなってしまいましたが、
ちゃこ天連れて遊びに行きたいです。
そんな日が来るといいな。
2012/03/04(Sun) 02:07 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
