--年--月--日 (--) | 編集 |
血清点眼
2012年02月21日 (火) | 編集 |

天ちゃんの右目の角膜にできた穴が
ふさがりません・・。


ということで次なる治療へ。


昨日病院で、これを作っていただきました



20120220(1).jpg
血清点眼液


これは文字通り
血液の成分の「血清」から作った点眼液。

血清は涙の成分にとても近くて
人工涙液よりも優しいのだそうで・・

人間の医療では重症のドライアイや角膜の疾患に
使われているそうです

先生より
「他のワンコさんの血液から作ったもの
天ちゃん自身の血液から作ったもの
どちらの血清でもいいですよ」
とお話がありましたが

今回は天ちゃんの血液から作っていただきました。

どうせ血液を採るのなら・・と
一緒に血液検査もしていただきました。
(両方で10㏄ほどの採血量)

天ちゃんから採取した血液を
遠心分離機にかけ
白血球や赤血球などの血球成分を
取り除いてできた点眼液。

防腐剤は入っていないので
すぐ使用する1本のみ冷蔵庫で保管しながら点眼。

後の2本は冷凍庫で保管して
1本目が終了したら
解凍して使ってください、ということでした。



ということで
現在は3種類の点眼をしています

①抗生物質のエコリシン点眼
②角膜保護のヒアレインの点眼
③血清点眼

常に点眼されてる天ちゃん

ウルウルおめめで
がんばっています。

20120218(3).jpg 

穴よ、ふさがっておくれ~



コメント
この記事へのコメント
天ちゃん ガンバレ!!!
v-91  v-91  v-91  v-91  v-91

天ちゃん ガンバレ !! としか言葉が見当たりません
手厚い介護 本当に頭が下がります

天ちゃん ガンバレ !! 
ほっとちゃこさん あっぱれ !!
2012/02/22(Wed) 09:50 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
おお・・・
血清から点眼液を作るなんて、獣医さんすごいねえ。
天ちゃん、おめめにポタンとお薬さすたびに、
よくなるからね。
辛抱してね。
2012/02/22(Wed) 11:17 | URL  | うみ #HuJ7OprI[ 編集]
天ちゃん、目の症状が悪化してしまったのですね
食欲は戻ってきたようで少しホッとしましたが…
ご無沙汰してしまったので日記読み返しながらウルウル。。
でも、天ちゃんは穏やかなお顔に見えます
暖かいベッドに湯たんぽもポカポカでしょうが
ちーさん家族に先生みんなの優しさに包まれているからですね!
穴もふさがるといいですね!!天ちゃん頑張って!!

2012/02/22(Wed) 11:34 | URL  | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
血清点眼液
そういうものがあるんだねえ。
自分の血液から作ったほうが
より馴染んで回復が早くなるような気がするね。
無事に穴がふさがりますように。
天ちゃん、ちょっとの辛抱だよ。
2012/02/22(Wed) 13:32 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
はちかねこさんへ
目をパチパチ・ウルウルさせながらも
おとなしく点眼させてくれる天ちゃん。
わが娘ながら(^^)ほんとうに良い子です!

見えるようにならなくとも
痛みが常にない快適な状態に
してあげられたらな・・と思っています。
治療は先生におまかせするしかないので
家では栄養のあるご飯で元気つけて
もらいますね~
2012/02/22(Wed) 21:00 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
うみちゃんへ
わたしも、先生からお話聞いて
人間と同じに、動物の医療も進歩しているのだなと
嬉しくなりました。
良くなれ~と願いを込めながらの点眼です
2012/02/22(Wed) 21:03 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ラーまあママさんへ
天ちゃん、現在は食欲ももどり痛みもない様子で
それだけでも良かったです。
治療の方は先生を信頼しておまかせしています。
なんとか安心できる状態になってくれるといいのですが・・。
天ちゃんと一緒にがんばります。
ありがとうございます。
2012/02/22(Wed) 23:16 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃへ
そうなの~
わたしも自分の血清のほうが
吸収?が良いのでは・・と思い
天ちゃんから作っていただきました。

嫌がらず点眼させてくれる天ちゃん。
ありがたいです
2012/02/22(Wed) 23:20 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
