--年--月--日 (--) | 編集 |
祖母も・・
2012年02月17日 (金) | 編集 |
重なる時って、いろんな事が重なるもんですね

入院していた祖母の具合が思わしくないそうだ。
元気がなくて、ご飯を食べないんだとか。

先生から点滴・胃や鼻からの経管栄養の希望を聞かれたけれど
どうしたもんだろうか

なおさん叔母から、そんな内容の電話があった。

超高齢の祖母に対しての医療
親戚内でも、いろいろ意見が分かれるようで・・。

むずかしいですね。

話しを聞きながら
天ちゃんと祖母の姿が重なりました



今日の天ちゃんは
朝から食欲がモリモリ。

昨日に比べると見違えるように元気になって
喜んでいたのですが
目のほうはいまひとつです。


点眼薬を変えて経過をみることになりましたが
今の病状での一番の治療は、手術だそうです。

先生としても
現段階の天ちゃんの体力では術後弱ってしまうのでは・・
そんな思いがあるそうです。

今すぐ手術が必要な状態ではないので
とにかくまず、体力をつけるようにしましょう

ということでした。




食後、くつろぎの時間

20120215(4).jpg
目の保護のため
いつもエリザベスカラーの天ちゃんですが
抱っこの時は注意しながらはずしてあげてます


20120215(6).jpg

いつも「おとうちゃん独占」のちこ

天ちゃんが病気なのがわかるのかな?
おとなしく隣にいます。

わんこって優しいね。 


コメント
この記事へのコメント
ちーちゃんおはよう!
食べるということは生きるということだそうですね。天ちゃんもりもり食べてね。

おばあちゃんのこと ご高齢だし心配ですね。
おばあちゃんも天ちゃんも いっぱいがんばって生きていらしたから 少しお体も疲れが出てしまったかも。

でも周りに優しい愛があるのがお幸せですね。
2012/02/18(Sat) 08:17 | URL  | ゆーこりん #-[ 編集]
義母は径管栄養してました。それで栄養いっぱいつけ2年後には元気になりました。
食べるってことはとっても大事!!
天ちゃん、モリモリご飯食べて体力つけてね。
2012/02/18(Sat) 20:19 | URL  | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集]
心配だね
おばあちゃん、ご家族のもとに帰りたいのでしょうね。。。
まだ、ご自宅もおばあちゃんが暮らせる状態ではないでしょうし、
皆さん、おつらいですね。

天ちゃん、食欲が出たのね、少し安心しました。
薬が効いて、痛みがやわらいでいるのかな。
もっといっぱい食べて、体力がつきますように。
2012/02/18(Sat) 23:23 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
ゆーこりんへ
ありがとうございます!

天ちゃん 食欲がもどり
モリモリが復活してきました。

おばあちゃんは20日が誕生日。
「107才」になります

ゆーこりんの言ってくれたように
たくさんの優しい愛に包まれている祖母です
2012/02/20(Mon) 00:06 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちゅみちゅみさんへ
ありがとうございます。
お義母さま、経管栄養で元気になられたのですね・・
よかったです。
天ちゃんは食欲がもどり、おいしそうにご飯食べてくれるようになりました。
2012/02/20(Mon) 00:10 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
SOOちゃんへ
そうなんです、帰りたくて帰りたくて・・
かなえてあげたくても問題山積みで
せつないです。

天ちゃん、日々上昇傾向です(^^)
「ガツガツ」音が聞こえそうなほど、勢いよく食べるようになりました。
2012/02/20(Mon) 00:18 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
