スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あきらめるのはまだ早い
2012年02月15日 (水) | 編集 |
天ちゃんの右目

見えていないとう他には
めだった症状はなかったのですが

今朝から急に目の腫れ・充血
そして膿のような目やにが出だした。

目を拭くと
痛そうなそぶりもみせる。

天ちゃんの目が、さらに悪化した~!
そう思い病院へ行きました。



20120215(1).jpg
病院に向かう車の中
いつも目をキラキラさせて喜んだのにな・・
なんて、ついつい思っちゃう





診察してもらい異常が判明。

角膜潰瘍
角膜損傷
角膜の感染

先におこったのが感染なのか潰瘍なのか

そのへんは不明だけれど
急激に病状が進んでいくということ。

前回の診察の時ははっきりしなかったけれど
症状が進んでわかったということ。

深刻な(目にとっては、という意味)状態だそうです。

治療は、抗生物質の内服と点眼。

最初が肝心ということで
今日の点眼は一時間ごとです。




今後の治療を相談する中で

先生には
自分が思っていた気持ちを
そのままお話しました。

異常が始まってからちょうど1週間。
日々衰弱していくので、このまま少しずつ
いろいろなことが低下していくんだろうな・・
と覚悟していた事。

積極的な治療はしないで
天ちゃんにとっての苦痛を和らげる方向で考えていた事。

すると先生より

「あきらめるのはまだ早いですよ」
というお言葉が!

「まだまだできる治療はあります。」ときっぱり。

うれしかったな~。


さらに・・・

今後も天ちゃんが大変な思いをする検査・苦痛を伴う治療は
なるべく避けたい事。

通院・家でできる治療やケアなら
なんでもやってあげたい事を
お伝えした。


先生
「わかりました! がんばりましょう!!」

頼もしい~~。


元気のない事が
すべて目の症状からきているのかは不明だけれど
先の事は、またその都度考えよう

とにかく、今日病院に行ってよかった。
目の異常の原因がわかってよかった。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよう
天ちゃん、痛いのが可哀想だけど
原因がわかってよかったね。
ち-ちゃんにとっても治療やお世話の目途がたつものね。
先生の言葉も頼もしいです。
ココもメイも見えなくなり、特にココは色んなことがあったけど
その都度回復し「復活」していました。
天ちゃんもきっと復活する大きな力を持ってるよ。
大丈夫ですv-410

2012/02/16(Thu) 07:53 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
なんだか急に天ちゃん、様子が変わっていて
驚いてしまいました。

でも、さすがちゃこ天ママさん。
すごく落ち着いて対処していて尊敬します。


1時間に1回の点眼も大変ですけど
やってあげらることがあるってことは
幸せなことですもんね。

天ちゃんがいっぱいご飯食べて
甘えられる時間が少しでも増えますように。


追伸
私の作ったお洋服を着ている天ちゃんを
見ることができてとても嬉しかったです。

2012/02/16(Thu) 19:44 | URL  | 陸ママ #-[ 編集]
頑張ってくださいね♪
先日の天ちゃんの様子を読んで何かずぅ~~~っと考えてました。
そして気になってました。
苦痛になる治療は、しない。検査もしない。
入院もしない。
なんとなくわかるような・・・
でもまだ天ちゃん推定でも今年11歳でしょ
まだ若いのに・・・
くみは、来月15歳。全盲になって8年近くなります。
元気です。
せめて苦痛のない検査だけでもしたら?とか・・・
でも飼い主さんの考えが何よりも優先なので
ちーさんの考えが1番なのです。

症状が出て良かった・・・1時間に1回の点眼は、大変だけど頑張ってくださいね。

天ちゃん治療が早く終わって元気になってね♪
先輩くみちゃんが応援してます!
2012/02/16(Thu) 20:46 | URL  | みっしー #-[ 編集]
天ちゃん、目薬もお薬も大変だけど、ちゃんと効いてまた元気になること祈ってるよ。痛いの痛いの飛んでけ~。
しずくも見えなくなってそろそろ1年。私もしずくも元気なくなっちゃった時期あったけど、今は見えないなりにボチボチ幸せに暮らしています。
天ちゃんにも痛みなくなって穏やかな日々がまだまだ続きますように…。

頑張れ天ちゃん
2012/02/16(Thu) 22:41 | URL  | しずくるママ #-[ 編集]
くろじゅんちゃへ
そうでした
ココちゃん がんばっていたね・・
メイちゃんも・・。
くろじゅんちゃの「大丈夫」
ふかいふかいお言葉です。
ありがとう。
2012/02/16(Thu) 23:58 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
陸ママさんへ
いえいえ・・
何も落ち着いた対処ではないんですよ~

なんというか、
職業柄、小さな知識をつなぎあわせて
先へ先へ、悪い方に想像してしまうところがあって・・。
反省する事ばかりです。
この先も、いろいろな事に迷いながらの
道のりになると思います。

陸ママさんのお洋服
すごく着せやすくて
もう一着の方は洗いすぎて色落ちして写真に載せられないほどですが
こちらのスカートの方は外出着として大切にしていたのですよ~
2012/02/17(Fri) 00:04 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
みっしーさんへ
みっしーさんのお言葉
もっともです。とてもよくわかります

看護師という職業柄?なのか
親たちを看取った経験なのか?
わたしには、先に悪いことを想像しすぎて
身構えるところがあるみたいで・・

今回の天ちゃんの場合は
採血や目の検査ならともかく
麻酔が必要なCTなどは、どうなんだろう~と
考えてしまいました

先のワンコ・ジュリの時にも
いろいろ迷いました。

その子を思って決めた事なら
それが正しいのだ・・と思うようにしていますが
いつも迷いばかり。

しっかりしないとね!

みっしーさんの素直なコメント
とても嬉しかったです(^^)

ありがとうございます。

先輩くみちゃん たよりにしています


2012/02/17(Fri) 00:18 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
しずくるママさんへ
しずくちゃん
1年になるんだねえ・・
しずくちゃんもママも、いろいろ不安な事、あったことでしょう。よくがんばってきましたね~!

天ちゃんも、とにかくまず、膿を出しきって
しずくちゃんの後ろをボチボチ行くよ~(^^)
よろしくおねがいします。
2012/02/17(Fri) 00:22 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
