--年--月--日 (--) | 編集 |
天ちゃんのご飯
2012年02月14日 (火) | 編集 |
寒がりの天ちゃん

ベッドに毛布に湯たんぽ・・


20120214(21).jpg

これならあったかいかな~

うとうと すやすや
ずっと寝てます




昨日の夜から

ご飯やお水を
お皿から普通に摂取できなくなってきた。

嘔吐や下痢などはなく、なんとなく食べたい気持ちはある様子。

なんというか・・
「自分の力で食べる」という力が
落ちてきた感じです




20120214(1).jpg 
先日、病院で処方していただいた
栄養補給効果の高いa/d缶を


20120214(6).jpg
100円ショップでよく売っているドレッシング容器にいれて・・

左がa/d缶のウェットフード
右は天ちゃんの大好きなヤギミルク

フードの入ってる容器は
最初から大きめの穴があいてるタイプ

ミルクの容器は自分でカットして
穴の大きさを調節できます。


容器の口をくわえてもらい
天ちゃんの呑み込みにあわせ
ギュッギュとポンプ式に入れていく

むせないように少しずつ・・





20120214(20).jpg

口の中に入ったフードやミルクは
ちゃんと飲み込んでくれてます。

なんとなく、次に入れてくれるのを待つそぶりも・・

この食べ方、イヤじゃないかな?

少しでもおいしいって思っているかな?
そうだといいなあ・・


天ちゃんの気持ちがわかるといいのにね。

コメント
この記事へのコメント
天ちゃん
突然、見えなくなって
びっくりしているのかな?

どんな方法でも食べてくれたら嬉しいね。
少しでも食べて体力つけてね、天ちゃん。
もう少しであったかくなるからね。
2012/02/14(Tue) 11:05 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
天ちゃん!
ウチもネネが寒がりで、洋服の上から、背中に、
大きなカイロを貼っています。
これがないと、深夜に「シッコ!」となります。
カイロがあると、朝5時くらいまで寝てくれます。

湯たんぽは、ネネは、怖がって近寄らないため
あんかを入れています。

ばあばわんこは、寒がりだよね。

天ちゃん、目をあけても、真っ暗なので、
ショックを受けているのかな。
みんなの声をよく聞いて、安心するんだよ。
少しでも食べてね。
2012/02/14(Tue) 17:53 | URL  | うみ #HuJ7OprI[ 編集]
天ちゃん
普通にお水やフードを食べなくなってしまったのは見えなくなっちゃったからなのかなぁ。
お母さんが食べやすいように色々工夫してくれてるからきっと大丈夫だね。
少しでも食べて 元気が出ますように。みんな応援してるよー!
2012/02/14(Tue) 20:38 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
てんちゃんへ
お口の中にお母さんが入れてくれたたべもの のみもの 安心してごっくんしてね。もうすぐ あたたかくなってくるからね。(^^)てんちゃん いいこ いいこ。
2012/02/15(Wed) 07:34 | URL  | ゆーこりん #-[ 編集]
ありがとうございます
☆くろじゅんちゃへ
そうだね・・天ちゃんが一番びっくりしてるよね。
どんなでも、とにかく口から食べて、モグモグしてくれると嬉しいです

☆うみちゃんへ
ネネちゃん 湯たんぽがこわいのね。
カイロはワンコには貼った事ありませんでした。
洋服の上からなら安心だね。
さっそくやってみます。

☆ぴよちゃんへ
今になって思うと(今日病院で原因がわかったので)
角膜の細菌感染もおこしているそうなので
炎症で体がえらいのかも・・わからないけれどね。
少しでも食べて体力つけてほしいです。

☆ゆーこりんへ
自分では食べられないけれど
口の中に入った物はペっとしないでちゃんとのみこんでくれます。
春が待ち遠しい~(^^)
2012/02/16(Thu) 00:13 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
