スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然に・・
2012年02月13日 (月) | 編集 |
先週のこと

いつも通りに一日を元気に過ごし
夜は布団で一緒に眠った天ちゃん。

翌朝。

いつもなら目が覚め起き上がると
私にくっ付いて嬉しそうに歩くのに

その日の天ちゃんは
座ったままキョトン。

動こうとしない。

声をかけ、手をかけて
やっと朝一番のトイレに移動できた。



20120213(1).jpg

その後の行動から
少しずつわかったこと・・。

天ちゃん
視力が残っていた右目も 見えなくなり
全盲になったようです。

病院で診てもらったところ眼圧は正常で
左目のように緑内障の心配はないということ。

とりあえず良かった・・。

原因は不明で
それ以外の目の病気、
または脳の病気・・、

老衰も考えられるということでした。

 
痛そうな様子 苦しそうな様子は全くなくて
一日中スヤスヤ寝ています。

目が見えなくなった日を境に
食欲が少しずつ減り
トイレに向かう足取りもヨタヨタしてきました。


天ちゃん
思っていたよりも
ずっとずっとバアバだったのかな・・


20120213(2).jpg

保護された時の状況や
想像する年齢を考えて・・

入院や麻酔が必要となるような
検査や治療は考えていません。

いま、気持ちよく休めているのなら
そのまま自然に過ごさせてあげたい。

ケージやクレートが嫌いな天ちゃんなので
大好きなベッドで暖かく過ごしてほしい・・。



20120213(3).jpg

先の事はわからないけれど

このまま痛いこと 苦しいことなく
過ごしてくれるといいね・・

そんなふうに、なおさんと話しながら

ちゃちゃ・ちこと一緒に
天ちゃんを見守っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
