スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
混合ワクチン
2011年07月15日 (金) | 編集 |
ちゃちゃ

混合ワクチンの接種をしました。

顔の腫れ 全身の痒み 嘔吐 下痢など
いつも接種後に副作用が出るため
それらを予防する注射も一緒に打ってもらうのですが

その予防策をしても、なんとなく元気がなくなったりするので
いっそ、打つのをやめてしまおうか。。と毎年悩みます。


今年から動物病院を変えた事もあり(以前の病院が閉院したため)

ワクチンが違う会社のものになり
さらに先生からの提案で、8種→6種に減らして接種。

これがよかったのか(なくしたのはレストスピラ)
今年は全くアナフィラキシーの症状は出なかった・・



20110713.jpg

予防薬で健康を害したらいけません。

高齢になって
旅行や外遊びの機会が減ってきたら
混合ワクチンはやめようね。

無事に終わってひと安心

よかったよかった


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワクチン接種についてはいろいろ考えてしまいますね。
我が家もまりんはレプトスピラなしの5種です。
ダックスは特にアレルギー反応が出る子が多いそうで…
まりんはステロイド服用していることもあり本当は接種しない方がいいのでしょうが…
病気も怖いしお出掛けもしたいと思うと接種なしにも出来ずいつも悩みます。

ラッキーは今年は8種を接種しましたが、抗体価検査をして昨年と一昨年は接種していません。
抗体価が残っているかは個体差があるようですが…
私としては年齢的な事も考えて抗体価が基準値を超えているなら接種は必要ないかと考えています。
ちゃちゃちゃんも抗体価検査をされてはどうですか?
旅行や外遊びも検査していればこれまでと変わらずお出掛けできます。

一度アレルギーが出ると心配になりますよね。
それでなくてもワクチン接種についてはいろいろ怖い話も聞きますので…
今年も無事に終わって良かったですね!!
2011/07/20(Wed) 11:59 | URL  | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
ラーまあママさんへ
ラッキーちゃんは抗体価検査しているのですね(^^)
うちの子達も調べてみようかと毎年思うのですが、
そのまま接種になってしまってます。
不要な予防接種で副作用をおこしてるとしたら、
そんなばかげた事はないですものね。

レストスピラは川で感染する事が多いため
川遊びの好きなワンちゃんには、今の時期(川遊びシーズン)の接種をすすめるのだそうです。
ちゃちゃは川遊びは苦手なので、それならば・・とやめてみました。

ラッキーちゃんのお話聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
2011/07/22(Fri) 00:03 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
