スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャンプーいろいろ
2011年02月05日 (土) | 編集 |
昨日・今日と2日続いての薬浴
ぐ~んと痒みが減りました。

天ちゃん おつかれさんです!

2011020510.jpg 
わき・股以外は赤味も減りました。


今回のように痒みやフケが強くなってきたら
シャンプー剤は「クロルヘキシジン」という
消毒剤が含まれているものに切り替えます。


以前はノルバサンシャンプーを使っていましたが
同じような成分で、お値段の優しいものを見つけ
試してみたらノルバサンと同じくらいよかったんですよ~。
なので最近はそちらを使っています(フジタ製薬のクロルヘキシジンシャンプー)


症状が良くなることから
最初の頃はずっとクロルヘキシジン入りのシャンプーを続けていたんですが
1カ月位するとだんだん皮膚がじっとりして
潤いが多すぎて脂が浮き出てくる感じに・・。

なので普段はちゃこ達と同じシャンプー剤を使っています。

前にも紹介しましたが、これです。

201102058.jpg

ミネラル成分で皮膚に優しいというシャンプー。
界面活性剤が入っていないのもいいわ~。
友人からのおすすめでずっと使用してます。

テルメディックはさっぱりした洗い上がりで
天ちゃんの皮膚の潤いを保ちながらも
脂っぽさを減らしてくれる感じ。

これで洗うとサラツヤヘアーになって
うちのワンコ達にはとてもいいです。

ただ、こちらのシャンプーも天ちゃんに続けていると
だんだん皮膚の乾燥が強くなってきます。
カサカサしたフケが増えて今回のように痒みが強くなるんです。

それでまた、消毒剤(クロルヘキシジン)入りのものに切り替えて・・
ずっとその繰り返しです。


201102057.jpg



天ちゃんの皮膚の変化を見逃さず
その時々適したシャンプー剤を選ぼうと思うのですが
なかなか難しいです。

「脂漏性皮膚炎の治療で薬浴に勝るものはありません」という
獣医さんの言葉を思い出しては
皮膚炎と上手に付き合って天ちゃんの痒みを減らすぞ~!

そう心に誓うシャンプーガール(笑)であります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっぱりだね
湯上りで気持ち良さそうだね。
季節の変わり目にひどくなる皮膚、可愛そうだね。
メイも脂漏症で、少し前までフケ痒みがひどくて
シャンプーしてもすぐフケフケ、カユカユになっていました。
シャンプー剤も、いろんなのを試したし、やっぱり、週に何度かシャンプーしたり。
部屋も掃除するとフケがいっぱい取れてv-12
私達にも良くないんじゃないかなあ・・と思っていたところ
コッカーママさん達の間で、最近発売され話題になったという「マラセブシャンプー」を知りました。
早速、物は試しで獣医さんに処方してもらったら、半年くらいで少なくなっていた毛の量が増え
フケもすっかりなくなりました。薬も使わなくて良くなったよ。
今でも週一でシャンプーはしますが、発症して5年、ようやく落ち着いてくれました。
主にマラセチアが原因の皮膚炎に効くシャンプーなんだけど、天ちゃんにどうかなあ?
一度試してみたらどうでしょう?ダメだったらごめんね~なんだけど・・・
2011/02/06(Sun) 20:59 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
くろじゅんちゃへ
いまマラセブシャンプー見てきましたv-410
天ちゃんも皮膚の状態が悪化してる時はマラセチア菌も増えてるかもしれないので
とても嬉しい情報です。
ベースに慢性皮膚炎があると、さらにいろいろな皮膚炎をおこすもんねえ・・(涙)
早速試してみます!
くろじゅんちゃありがとう~~v-352
2011/02/06(Sun) 22:47 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
