--年--月--日 (--) | 編集 |
ちこのトイレ
2011年01月27日 (木) | 編集 |

トイレでうろうろする ちこ

20111271.jpg

考えたり回ったり、うろうろ・・・


20111272.jpg

・・・・・



そろそろだな・・





20111273.jpg

来た~!


  

現在3歳7カ月のちこ。

彼女はこれまでずっとトイレが上手くできなかった。

時間をかけて教え、ほぼ完璧となって
「もうひとりで大丈夫だね」と手を離すと
途端にスタート地点に逆戻り。

気を取り直してまた最初からトレーニング。
今度こそ!と思っても私の手が離れるとダメ。

これはもう仕方ない、トレーニングも方向転換。

とにかく時間を見計らっての誘導。

上手くできたら褒め、時間になったら誘導して褒めて・・

トレーニングというより ただ付き添って褒めるだけ(笑)

甘えん坊のちこ。
この「付き添い」は効果抜群。

失敗もなくなり
ちこのトイレはずっとこの方法でいくのだ。
そう思っていた。


ところが、その「誘導」に変化が。


・・・・・で、

最初の「来た~!」に戻ります。

  

いつの頃からか ちこは時間を見計らって
私の元にやってくるようになった。


20111274.jpg

「おかあちゃん おしっこ」


「ねえ~」

20111276.jpg

「おしっこ 連れてって」



20111277.jpg
「抱っこして連れてって



この行動をやり始めた最初の頃「おしっこ教えにきたの!?」
すご~く褒めてしまった手前 今さら教えに来なくてよいとも言えず・・。


誘導していたはずが いつの間にか誘導される側になり
トイレに付き添うハハであります 。



20111275.jpg
数歩先のトイレに抱っこで連れていく

なおさんはこんな私を見て
「甘やかし過ぎて子供をダメにするタイプだな」と笑っております。

うん、わたしもそう思う。

でもそう言うなおさんも
ちこにせがまれデレンとトイレに付き添っております。


ちこ
トイレ覚えたんならひとりでいこうよ~




ちこの不思議

「トイレ連れてって」と言いに来るのは
小のみ。

大の時には一人でトイレに走っていく・・

なぜ?


コメント
この記事へのコメント
もう!もう!ちこちゃ~ん!!
どうしてそんなにかわいいの?v-10

あんなお目目で「抱っこして連れてって」なんて言われたら
抱っこしちゃいますよねぇ。
そしてどうして大は自分でできるのでしょうね?
ちこちゃんに聞いてみたいなぁ。

ちなみにハナも自分で勝手にシッコできません。
私が見守ってないとしないんですよ・・・。
2011/01/28(Fri) 19:00 | URL  | えっつー #-[ 編集]
あらぁ(*^_^*) ちこちゃんってばv-410
そんなおねだりされちゃったら、連れていかざるを得ないよねぇ・・ちーちゃん、すっかりちこちゃんに見透かされちゃってる(笑)おかあちゃんは(おとうちゃんも♪)私のお願いを断る訳ないもんねーって声が聞こえてきそうですv-411
「もう、世話が焼けるんだから!」って言いながらもちこちゃんのことかわいくって仕方ないんだろうなぁ。
トイレの躾、苦労するよね。チャッピーもマリアも3歳位まではあちこち粗相していたなぁ^_^; さすがに今では一応ちゃんとするけれど、マリア1か月に一度位はとんでもないところで小してくれます・・v-389
2011/01/28(Fri) 20:16 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
えっつーさんへ
ハナちゃんも、えっつーさんが見守る中で
シッコするのですねv-410
ハナちゃんもちこも何を思っているのか
聞いてみたいですネ。
2011/01/28(Fri) 22:34 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃんへ
はい、すっかり見透かされています(笑)
いつの間にかすっかり、ちこのペースです。
マリアちゃん、とんでもない所でするのね。
小さい体でなかなかやるのね~i-278
2011/01/28(Fri) 22:40 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
