--年--月--日 (--) | 編集 |
バク
2010年12月10日 (金) | 編集 |


久しぶりにバクに会いに叔父宅に行ってきました。


201012096b.jpg 



バクはゴールデンレトリバーのミックス犬。


11年前
生まれた子犬がゴールデンの純血種でなかったから・・

そんな理由から捨てられた子犬の中の一頭でした。

当時家族に迎えるワンコを探していた叔父一家。

それを聞いていた私が
たまたま行ったペットショップのチラシで
サークルマムの存在を知り
マムさんに連絡。


従妹に付き添って子犬(バク)のお見合いに行ったのが
マムさんとの出会いとなりました。



パピーのバクちゃん 

パピーの頃、うちに遊びに来て眠るバクです。

かわいかったなあ~。

 


バクは日中は
外にある「バクの家」で過ごしています。


夕方のお散歩が済むと
人間と一緒の本宅?に入れてもらい
室内犬になり

夜は叔父のベッドで一緒に寝ているそうです。



日中の「バクの家」は
玄関正面から見ると普通サイズですが


2010120917.jpg



庭に回り横から見ると



 201012093.jpg

とっても長いです。


通りすがりの人に
「何頭入っているんですか?」と聞かれると
自慢そうに話す叔父(笑)


この「バクの家」は
叔父の手づくりです。


囲いはすべて2重に作ってあり


2010120916.jpg 


気候に合わせ、数か所開閉ができるようにしてあります。



中をのぞくと

201012094.jpg 

扇風機がついています。




2010120910.jpg 

電球もついてます。

ん・・?

おじさ~ん
バクは夜は本宅で過ごすのに
なぜ電気がついてるの?と聞くと

冬場は朝の散歩後、まだ暗くて
ここで過ごすバクが可哀想だから・・


だそうです。


ただ、すぐに日が昇って明るくなるから

センサーをつけて



2010120930b.jpg 

自然に消えるようにしてある・・

だそうです。

おじさん すごすぎ(笑)




なんでも2重仕立てのこの家は


2010120911.jpg 


ハウスの中に、さらにハウスが入っています。

大雨でもバッチリ、全く濡れません。

ベープリキットも2個。

ベッドももちろん2個ですよ。


「バク命」の叔父
その溺愛ぶりはすごく、

親戚の集まりの時などは
バク自慢が長過ぎて周囲があきれ顔になるくらい。

叔父の相手をできるのは私だけと皆から言われます(笑)




201012092b.jpg 

バクとは1才くらいまでの期間、頻繁に会っていたので
今でも「ちーちゃん」という単語に反応して
しっぽフリフリしてくれるそうです。
 
おばちゃん じゃなくて ちーちゃん
そう呼んでくれる数少ない存在。

かわいいのお~



バクに会うたびに

マムさんの活動がなかったら
今のバクは存在しないのだと思い

命を捨てるという恐ろしい行為に
身震いします。




         



マムさんへ


201012091.jpg 

さいきん、おとうさんと一緒に白髪が増えてきて
ますます男っぷりがあがった といわれるよ。

ごはん大好き

お散歩大好き

そして おとうさんが大・大・大好き

マムさん ありがとう

ボク とっても幸せだよ。

          11才のバクより




コメント
この記事へのコメント
マムさんとの出会い
11年も前だったんだね~。
それだけの間、保護活動されている(もっと前からだよね、きっと)マムさん。
いろいろ大変なことも多いに違いないのに、すばらしい活動だと思います。
私も少しでもお役に立てるようにしたいなあ・・
バク君、愛されてるね!理解者のちーちゃんがいてくれて、叔父さんも心強いねv-410
ちーちゃんには思いっきり親○○言えるもんね!
2010/12/10(Fri) 15:15 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
心があったかくなるお話。
叔父さん、さすがちーちゃんの叔父さん。
バクちゃんは、幸せをいっぱい食べて、
育ったワンちゃんだね。
私も、そんな以前からのお付き合いだったんだ~と思いました。
保護活動、しなくてすむ世の中にしたいねえ。
2010/12/10(Fri) 20:40 | URL  | す #wlM9cqNQ[ 編集]
とってもとっても幸せそう~
わんこ話なら、我が家の旦那さんも貸し出せますよ

こんな始まりでしずくにもつながったんですね…。しずくるの町の役場にはまだセンターにまわされてる命が
悲しい命がなくなりますように、幸せな命だけになりますように、やれることから頑張ります
2010/12/10(Fri) 21:40 | URL  | しずくるママ #-[ 編集]
マムさんと出会うきっかけになったとても素敵なエピソード聞かせてくれてありがとう(*^。^*)
叔父さんにいっぱい愛されてるバクくん、超幸せわんこだね。私がわんこだったら叔父さんのところの子になりたい位^m^
そんな叔父さんの話をいっぱい聞いてくれるちーちゃんは叔父さんにとって自慢の姪なんだろうなぁ(^-^)
「ちーちゃん」の言葉に反応してくれるのがその証拠だよね♪
そして、こういう活動をずっと続けてこられたマムさんをはじめとする全国のボランティアの方々にほんとに頭下がります。命の大切さ、みんながわかってくれる世の中になりますように。
2010/12/11(Sat) 15:14 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
くろじゅんちゃ
最初は一人から始められたそうです。
長い期間の保護活動は大変な事の連続だったでしょうね・・。
ほんとうに頭の下がる思いです。
バクは叔父の愛v-344でぐるぐる巻きです~
ちゃこ天自慢がんばろうと思っても、叔父を前にすると
いつも聞き役なの(笑)
2010/12/11(Sat) 23:58 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
す さま(*^_^*)
はい、親ばか仲間の叔父です(^^)
そうか~、バクは大きな体格のわりに食が細いワンコなんだけど叔父の愛を食べ過ぎてるからなんだ・・納得です!
保護活動のない世の中・・、
一歩ずつ、少しずつ、ですね!
2010/12/12(Sun) 00:08 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
しずくるママさん
そうだね~、しずくるパパさんも、かなりすごいとみた~(^^)
みんなの願いとは反対に、悲しいいのち、なかなか減らないですね・・。
やれることから、少しずつ、ですね!
2010/12/12(Sun) 00:12 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃん
はい、バクは超幸せだと思います(笑)
バクの年齢を考えるといろいろ心配になりますが
考えても仕方ないからねえ・・、元気で長生きしてほしいです。
こうした保護活動を継続していくのは
精神的にも体力的にもかなり大変な事だと思います。
少しずつでもお手伝いできたら・・、と思います。
2010/12/12(Sun) 00:18 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
マムさんとの出会いはバクちゃんとのご縁がきっかけだったんですか~。
11年前。。。凄いなぁ。。。

改めてマムさんは凄いなぁ、素晴らしいなぁと思いました!

叔父さまの溺愛っぷりには脱帽です♪
めちゃめちゃ愛されて幸せなバクちゃん、元気にすご~く長生きしてくださいね(^O^)
2010/12/21(Tue) 16:42 | URL  | Meg #-[ 編集]
Megさんへ
お返事遅くなりました。

ほんとうに長い月日が流れました。
マムさんの活動を知りながら長い長い間
何もせずにいた自分です・・。
感謝の気持ちを少しずつでもマムさんにお返しできれば
と思っています。

バクは叔父の溢れる愛におぼれることなく(笑)すくすく成長しました。
すっかりじいじになった2人。
これからも元気に過ごしてほしいと思っています。

2010/12/24(Fri) 12:16 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
