--年--月--日 (--) | 編集 |
あるがまま
2010年08月02日 (月) | 編集 |
方広寺の和尚さまのお話の続きです。



「命」に関するお話。

うまくまとめられないので、
和尚さまの言葉をそのまま書きます。


 



人も犬も猫も・・、

命あるすべてのものたち。


その命は比べるものではなく

ひとつひとつ それぞれが光っています 。



命、そのものの存在自体が何よりのプレゼントであり

そこに存在してくれるだけでいいのです。 
 




201007308.jpg 



愛するものを守り 慈しみ 育む 




201007307.jpg 


あるがままの命を あるがままに尊んでください。


それが「命愛づる(めづる)」ということなのです。



 





何歳になってもイタズラなちゃちゃも


201007251.jpg
  ちゃちゃ、タオルかじりがバレるの図





超ヤキモチやきのちこも


20100736s.jpg
  ちこ、天ちゃんを隠すの図





病気がいっぱいの天も


201006232.jpg
  天、おとうちゃんに甘えるの図






みんな あたたかい命。






201008022


 
ちゃちゃも ちこも 天も






201008021.jpg 



 あるがままに・・。  











いいお話を聞かせていただき ました。

心のこもった精進料理も

お寺に流れている空気そのものも 


すべてが心地よく、体のあちこちを洗い流してもらったような・・・・

この心のお洗濯が、少しでも長持ちするようにしなくては~(笑)
 

いい時間を過ごさせていただきありがとうございました。


すてっぷ・マムのみなさん
ありがとうございました。




コメント
この記事へのコメント
あるがまま。。。
とても自然なことだけれど、とてもむずかしいことだね。
2010/08/03(Tue) 12:09 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
命に特別な命なんてない・・みんなひとつひとつが大切な命(^^) 当たり前なことだけど、普段の生活の中ではそれを感じて感謝するってことなかなか気付かないでいるよね。
和尚様のことばとちゃこ姉妹の写真がなんだかとっても自然でぴったんこで 感動すらしちゃいました~(*^。^*)
いいことば教えてくれてありがとう♪
2010/08/03(Tue) 20:02 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
いいお話
いいお話だね~。
コピーしてとっておかせてね。
ときどき読み返したくなるにちがいありません。(^_^)
2010/08/04(Wed) 07:26 | URL  | ゆーこりん #-[ 編集]
SOOちゃんへ
ほんとうに・・
あたりまえなようで、あたりまえにできていない・・
「あるがまま」をいつも心に持っていたら
最近のニュースのような悲しい事件はおきないのでしょうね。
そんなふうに思いました。
2010/08/04(Wed) 23:29 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃんへ
あたりまえの事なのに、つい、頭から抜けてしまうんですよね・・
ちゃこ天達の顔を見ながら、日々感謝しなくては・・
と思いました(^^)
ぴよちゃん いつもありがとう♪
2010/08/04(Wed) 23:32 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ゆーこりんへ
いいお話でした・・(*^_^*)
最近、なんでもすぐに頭から薄れてしまうので
私もあちこちコピーしておかなくては!と思いました。
2010/08/04(Wed) 23:34 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
