スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
方広寺  精進料理編
2010年07月26日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね

夏の間は暑くて、ワンコと一緒の手作り品販売会は無理なので
この期間を利用して、いろいろ学びながら親睦を深めましょう~

ということで、昨日は「すてっぷ・マム」の皆さんと一緒に
奥山の「方広寺」に行ってきました。

命についての法話の聴講がメインでしたが

もうひとつのお楽しみは

201007261.jpg 
精進料理。



普段の食事に比べ なんとヘルシーな・・
(毎食このメニューならば痩せられるな!と思いました!!)


素朴ですが、一品ずつ手をかけられているお料理。

毎日こんなお料理食べていたら
サラサラ血液になり、体も心も清らかになれそう・・(笑)


食べながら「謎」だったのがお吸い物の上にある
蒲焼風の一品。

お聞きしたら蓮根・ごぼう・長いもをつぶして
魚の蒲焼風に形作り、味付けしたものだそうですよ。

とても美味しかった~



お料理をいただく前には「食事五観」を詠みました

201007262.jpg

この食事にどれだけ多くの人の手がかかっているか。

その苦労を思い

自分の体や日々の務めを行うために、食事をとり

食べ過ぎをせず、不満を抱かない

食事は心身の良薬であり

自分のやるべき道を成すために、この食事をいただく



ええと・・・、
他にも、説明の言葉があったように思うのですが
思い出せない~


とにかく
感謝の気持ちを忘れずに

「いただきます」


和尚さまの法話は次回書きます

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
