--年--月--日 (--) | 編集 |
シフォンケーキ
2010年07月11日 (日) | 編集 |
天ちゃんの誕生日に作ったシフォンケーキのレシピ

ワンコも一緒に食べられるように
基本のシフォンケーキレシピを少し変更。

砂糖はなし。
サラダ油はオリーブオイルに変えて作りました 

  
    卵黄4個分
    卵白5個分
(卵黄と一緒の4個分でも大丈夫ですが5個の方がフワフワ感は増します) 
    薄力粉100g
    ベーキングパウダー 小さじ半分
    水30ml
    オリーブオイル 大さじ3
    プレーンヨーグルト 大さじ3
         
トッピング用のプレーンヨーグルト
ゆでたニンジン



   まずはベースの卵黄生地作り

201007091.jpg
卵黄を白っぽくなるまで混ぜる





201007092.jpg

オリーブオイル・水を入れてまぜる。

201007094.jpg
ヨーグルトを入れて、よくまぜる。

201007095.jpg
ふるいにかけた薄力粉&ベーキングパウダーを入れる


201007096.jpg
生地の仕上がりはこんな感じ・・




次はメレンゲ作り。

卵白を泡立てるのに普通は砂糖を入れますが
今回はヘルシー仕立てにて砂糖はなし。


201007097.jpg
泡立ちやすくするため氷を入れた大きめのボールを用意。


201007098.jpg
その中に卵白の入ったボールをつけて泡立てる。

メレンゲのでき次第でシフォンの膨らみが違ってきますので
頑張って泡立てます!


201007099.jpg

バーミックスの力を借りて一気にメレンゲに~


2010070919.jpg



メレンゲの硬さは・・

ボールを傾けても落っこちないくらいに~




2010070911 a

ちゃこ天さん大喜び(調子に乗って傾け過ぎると落下します




2010070912.jpg

メレンゲを卵黄生地に入れて、さっくり混ぜる。


2010070913.jpg


メレンゲを潰さないよう、ボール底からすくうような感じで
静かにさっくり混ぜます。

生地が混ざったらできあがり。

オリーブオイル少量を塗った型(18㎝シフォン)に生地を流し入れます。

型を両手でもってトントンと4〜5回台に落とし、生地の中の空気を抜いて・・


170度に熱したオーブンで20~30分焼きます。
(オーブンの機種によって違いますので加減しながら・・)


竹くしで刺して、生地がくっつかなかったらできあがり♪


2010070916.jpg
ワン達の見守る中(笑)、型ごとトントンと落とし空気を抜く。

砂糖なしだと膨らみがイマイチ・・、でも気にしない~



2010070917.jpg

天ちゃんの見守る中、逆さにして冷まします。



2010070918.jpg

はい、できあがり。




201007111.jpg
プレーンヨーグルトをかけ、ゆでたニンジンをトッピング・・



ちゃこ天さん達の感想  「ウマウマでっす♪」

なおさんの感想  「うう~ん・・」(笑)


全く甘みがありませんので
人間はホイップしたクリームをたっぷり乗せてお召し上がりください♪

残ったケーキはカットしてラップして冷凍保存。
食べる分だけ冷凍庫から出せば10~20分くらいでフワフワにもどります。

           


卵について

生の卵白はワンコの体によくないそうです(ビタミンを壊す作用があるとか・・)

ワンコに食べさせる場合は、ケーキのように加熱したもの、
または生で与える場合は黄味と一緒ならば問題ないそうです。



こういう、ちょっとした事を覚えながら
自分たちと同じ食材を使い、
手作りごはんやオヤツを楽しみたいな~

そんなふうに思っています。



コメント
この記事へのコメント
見守ってるネ
天ちゃん、誕生日&いろいろおめでとう!
天ちゃんたら、ケーキを見守ってましたね。(うふうふ)
ちゃこ天姉妹にいつも癒されてます。
ちゃこ天ちゃんたち、ちーちゃんちの娘っ子になれてよかったね。なおさん、帰りが遅いんだね、お体大切にネ。
2010/07/11(Sun) 17:28 | URL  | みのも #-[ 編集]
みのもちゃんへ
はい、熱い視線で見守ってくれました。
うちの娘っ子になってくれた ちゃこ天達に感謝です。
みのもちゃんとこの坊ちゃまも、ますます可愛いんだろうなあ・・
いつもありがとうございます。
みのもちゃんもお体大切に過ごしてくださいネv-22
2010/07/11(Sun) 22:57 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
こんにちは!
作ってる最中から、ワンコって「自分たちのだ!」
って分かるみたいですよね~。
ちゃこ天ちゃん、すっごく嬉しそう♪
焼きあがったのを冷ましてる時も、天ちゃんガン見してるし。(笑
シフォンのレシピを参考に、私も作らせていただきますね~。
2010/07/12(Mon) 09:08 | URL  | えっつー #-[ 編集]
えっつーさんへ
そうなんです!
なぜだか「私たちの」ってわかるんですよね~
不思議です。
天ちゃんの熱視線はすごかったです(笑)
ぜひ作ってみてくださいね~
ハナみおちゃん喜んでくれるといいな♪
2010/07/12(Mon) 23:59 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
すごい!
天ちゃん、誕生日おめでとうi-185

お祝い続きで、ケーキも食べれて幸せですね~i-178
手作りケーキ、すごいなぁ。
うちはトッピングくらいだけど、少しずつ作っていけたらなぁ。なんて思ってはいるんですけどねi-229
ちゃこ天ちゃんたち、グルメになるね~☆
2010/07/13(Tue) 19:44 | URL  | さんた #Q9o2tpIk[ 編集]
さんたママさんへ
ありがとうございます♪

ケーキ続きで(人間が)幸せです。
普段はオヤツはあまりあげませんが、誕生日なので
気合い入れて作りました~(笑)
毎日のご飯は、わが家もトッピングが多いですが
ワン達の喜ぶ顔が嬉しくてトッピング率がアップしています。
2010/07/14(Wed) 23:47 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
天ちゃんの幸せは私も幸せ~
うれしそうな3姉妹~そこになおさんの笑顔も入れちゃいたい!
天ちゃんがとってもしあわせなことが私もすご~く嬉しいです。でも、感想は「うう~ん」だったのね(笑)
わんこ用は薄味が命だもんね!

ブログのいっちばん上のよりそう3姉妹のお写真いいね!
すっごくつよい絆を感じます。

さて、今週も暑そうだけど ちーちゃんたちは夏の家族旅行をお楽しみにして 乗り切ろうね!
2010/07/20(Tue) 07:51 | URL  | ゆーこりん #wLMIWoss[ 編集]
ゆーこりんへ
ありがとう~(^^)
天ちゃんの穏やかさに安らぎをもらい
ちゃちゃのヤンチャぶりに元気をもらい
ちこの人間くさい行動に笑顔をもらってます。

旅行は、同じ場所でも内容がずいぶん変わってきました。
ジジババくさくても、ほよ~んとのんびり・・、そこにワン達が一緒にいてくれれば満足です。

これから夏本番。おたがいにバテないようにしようね~
2010/07/21(Wed) 12:24 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
