--年--月--日 (--) | 編集 |
化膿
2010年05月29日 (土) | 編集 |
天ちゃん 左の頬に炎症をおこしてしまい
今日病院で切開していただきました。


最初に腫れに気が付いたのは27日(木)



201005291.jpg
腫れてるといっても、この時点ではほんの少し。


この日の朝
柱に顔をぶつけた(左目が見えないせいかよくぶつかるんです)
ところを見ていたので打撲のせいかな?と思っていました。


少しずつ腫れ・赤みが増していき
打撲痕ではなく、何かの炎症かも? と心配に・・・



201005292.jpg 

今日は仕事から帰ったら病院に行こう
そう思い出勤。




201005293.jpg 


帰宅するとパンパンに腫れた顔でお出迎えしてくれた天ちゃん。
朝の倍位大きくなってる~


即、病院へ


201005295.jpg
病院で毛刈りをされ、鎮静剤で寝ている天ちゃん


先生が針を刺して内容物を確認。
中はドロドロの膿でした。


そのまま麻酔をかけて切開。

大量の膿が出ました。

まだ化膿がおさまったわけではないので
数日間ドレーンを入れたままにして排膿させましょう・・

ということになりドレーンを入れたまま帰宅。




201005296.jpg
膿を出すのにギュウギュウ圧され、
かなり痛かった様子の天ちゃん。
 
看護婦さんが包帯で保護しようとしましたが
こんな場所だけに巻くのも無理・・

自分で抜かないように
エリザベスカラーをお借りしました。

抗生物質を内服しながら3日間ほど経過を見ます。



*炎症の原因は不明ですが
 一番考えられるのは「歯」からくるものだそうです。

 あとは噛み傷などからの感染。
 今回は噛まれた・・ということはないので
 歯の炎症なのなかあ・・?

 今後もこういう化膿を繰り返すようなら
 その部分の歯を抜くのだそうです。






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/30(Sun) 16:53 |   |  #[ 編集]
天ちゃん ほっぺが化膿してしまったんですね
とってもとっても痛そうです、、
きっと ちゃちゃちゃん ちこちゃん姉妹も 心配していますよね

早くよくなりますように・・
2010/05/30(Sun) 22:50 | URL  | eimi #FrUoCQUQ[ 編集]
鍵コメントさんへ
その節はありがとうございました。
天ちゃん、ずいぶんよくなってきました。
元気になって、またお会いできる機会があると
いいなと思っています(^^)
2010/05/31(Mon) 00:37 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
eimiさんへ
ありがとうございます。
とってもとても痛そうでしたが
一日たち、ずいぶん楽そうになりました。
元気も食欲もあるので安心している所です。

ちゃちゃ・ちこはカラーを付けて帰った天ちゃんに
ビックリしてクンクン嗅ぎまわっていました・・
今も、そ~っと近づいてチェックしたりして
コソコソ可笑しい行動をしています(笑)
2010/05/31(Mon) 00:41 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
