--年--月--日 (--) | 編集 |
床屋さん
2010年05月03日 (月) | 編集 |
今日もいい天気♪

シャンプー日和です。

3ワンコいるとトリミング代もなかなかなので
最近はなるべく家でしています。

以前はシャンプー担当はなおさんだったんですが
最近仕事が忙しくてできなくなってしまいました。



今日はちゃちゃ&天ちゃんの床屋さん。


天ちゃんは全身カットなので一度にやるのは大変(汗だくです)


今日は首から上、次は手足・・とエリア分けして小まめにチョキチョキ。
バリカンもあてますが皮膚がシワシワでやりにくいんです。


201005031.jpg
されるがままの天ちゃん。


このトリミング台、お行儀悪いですがダイニングのテーブルです。
ビニールシートと新聞紙を敷いてチョキチョキ。


今まで洗濯機の上や他のテーブルでやっていましたが
ここが一番広くてやりやすい・・。


なおさんに聞いたら「掃除すれば問題なし」
ありがとう~


ちゃこ達シェルティーは、ブラッシングは大変ですが
シーズーに比べればカットしなくていいので楽です。

201005032.jpg
顔周りと手足のボサボサをチョキチョキして終了。


爪切り(苦手)肛門のうのお手入れ(これも苦手


それらが終わったらシャンプーへ。


201005039.jpg


見てのとおり最近ベビーバスを台所シンクにはめてシャンプーしています。

えへへへへ・・

台所でワンコを洗う・・!?と、ちょっぴり葛藤がありましたが
腰も痛くならずワンコ達も楽な様子ですごくやり易いんです。

写真のように首周辺を持ってあげれば
プルプルもしません(手を離した途端プルプル)


最初見た時、なおさんも目が点になっておりましたが
「掃除すれば問題なし」
さ・・、さすがワンコおじさん。ありがとう~


201005033.jpg
ちゃちゃはこのお風呂が大好き。
だんだんウットリした目つきになっていきます。



トリミング台もシャンプー台もない家での工夫でした・・。

「問題なし」と思う方、おすすめですよ(笑)



201005035.jpg

お天気なら、ドライヤーもそこそこにデッキで日向ぼっこ。


201005036.jpg


一番過ごしやすい季節だね。

今のうちに日向ぼっこいっぱいしておこうね。


コメント
この記事へのコメント
偶然だけど、きょうダンナがチャッピーの自宅トリミングしてました^m^ 私は仕事なので台(ウチでは高めのラックなの~)に乗せられてチョキチョキされ始めたチャッピーに「行ってくるね」と声をかけ、戻ってきたら目が点、でした^^;
ほんとに短くサマーカットされちゃって・・・
もうびっくりv-405
トリミングはダイニングテーブルで、お風呂は台所のシンクかぁ・・ウチはたぶんダンナがNGだろうなぁ(^_^;) 私は問題なし、なんだけどね(^ム^)
明日は私が祝日唯一お休みが取れたので、シャンプーしてあげる予定です。
2010/05/03(Mon) 20:14 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
おうちトリミング
ちょっとずつするカットは天ちゃんにも負担がなくて優しい方法かもですね。
デリケートな皮膚の天ちゃんですから、お手入れは本当に大変だとお察しします。
シェルティーちゃんたちもいつもきれいな毛並みでほんと美しいですね。
愛犬たちのコートはママとパパの愛情をよく映し出していると思います。
おうちトリミング、これからもがんばってくださいねv-238
2010/05/05(Wed) 00:10 | URL  | ローズママ #-[ 編集]
さすが、ワンコおじさん
v-7 v-11 v-9 v-11

理解がありますね・・・ものすごく・・・

こんな、ワンコおじさんなら、ほっとちゃこ宅を、失業しても、直ぐに再就職・・間違いなし・・・

でも、グッドアイデイア・・・ v-91
2010/05/05(Wed) 10:31 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
ぴよちゃんへ
チャッピーちゃん、サマーカットになったのね~
また見に行かなくちゃ♪
パパにトリミングしてもらえるなんて、ピーちゃん幸せだね(^^)

シンクはね、ベビーバスを買う時に
「シンクにぴったりサイズ」と書いてあり
ためしにやってみたらハマってしまいました(笑)
2010/05/06(Thu) 00:04 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ローズママさんへ
ありがとうございます(^^)
天ちゃんの体の負担を考えながら
少しずつのカットを続けていきたいと思います。

ラッピーママさんのブログでローズさんのお写真拝見しました。すごく元気そうでよかったです~。
あたたかい手作り品もありがとうございます。
9日はふれあいに参加する予定です。
ママさんのポーチもゲットするぞ~~v-91
2010/05/06(Thu) 00:12 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
はちかねこさんへ
はい・・、
昔は犬に関心がなかったと思えないくらい
理解がある夫であります・・むふふ・・・

ベビーバスをシンクにはめてのシャンプーは
ほんとうにおすすめです(笑)

犬だけど、うちの子供だもん~~、
そう思いながら洗っております・・v-22
2010/05/06(Thu) 00:18 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
こんにちは vv
シンクにベビーバス! 真似したいなぁ♪
でも大変なことに?? りんごの体重がすでに 5キロ~!?
今から もこサイズってことは・・ ベビーバスはあきらめるしかなさそうです (涙)

でもでも デッキに敷き物! こちらをさっそく真似したいです
居心地が悪いのか 2頭とも いつもデッキからすぐに帰ってきてしまうので
敷き物をすれば・・ むふふふ♪♪
2010/05/06(Thu) 10:09 | URL  | eimi #FrUoCQUQ[ 編集]
eimiさんへ
ベビーバス、ちゃちゃより一回り大きいちこサイズで、ぎりぎりセーフです。
でも、シェルティがベビーバスに入っている図は異様な光景でもあります・・(汗)

デッキでは敷き物の天日干しも兼ねてワンコと一緒に出しちゃっています~
屋根がなくて暑いので、上にシーツを干して日陰を作ったり・・
オシャレ感ゼロですが(笑)居心地は良好です。
2010/05/07(Fri) 13:24 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
