--年--月--日 (--) | 編集 |
鑑札・名札をつけましょう②
2010年04月05日 (月) | 編集 |

今日のチラシ配りを終え、
今まで以上に鑑札や名札の大切さを感じています。

先の①記事に書いたように、
今日の会場で身分の判るものをつけていたワンコは 全体の約一割。


なぜ簡単にできる名札や鑑札を付けない飼い主が多いのでしょう?




動物は会話ができません。

迷子になって帰りたいな・・と思っても
自分の住所や電話番号を人に伝えることができません。


首輪に、名札を、鑑札をつけましょう。

そして、マイクロチップのことも、今一度考えていただきたいです。


      



 

うちのワンコ達はマイクロチップを入れてありますが
首輪に鑑札もつけています。


さらにさらに、首輪に電話番号の刺繍も入っています。

きっと、私のような飼い主さんも多いですよね。

 

20100405c1.jpg 20100405c2.jpg    
鑑札入れは、以前紹介したアンちゃんママの手作り品です。
以前のが傷んできたので先日の販売会で3色お揃いのを購入




そこまでしなくても・・・、
という方もいるかもしれませんが、

こういうことは何重にしてもいいんです!
(まだ足りないくらい~




20100405c4.jpg 
犬の森ポムにて   しつこく遊びを誘う、ちこ



首輪に迷子札を付ける場合、大切な情報は電話番号だと思っています。



もしも迷子にさせてしまった時
発見してくださった方が、首輪の電話番号に気が付いてくれたら
保健所などに収容されることなく戻ってきてくれる。


それは、ちゃこ天達に怖い思いをさせる確率が少しでも減る、ということ・・

そのための電話番号です。

うちのワンコはぶら下げるタイプの名札は噛んでしまうので使用できませんが、
とにかく見てもらえる物ならなんでもいいのです・・。

以前保護した迷子のワンコは、首輪に直接電話番号が書いてあり(極太マジックでしたよ
それを見てすぐに電話・・、飼い主さんが迎えに来てくれました。





20100405c7.jpg
振り返るとラッピーくんが上機嫌でころがってました~

とにかく、電話番号や住所など
すぐに帰れる情報を名札にいれましょう!

同時に鑑札もつけましょう!!




20100405c8.jpg
か・・、可愛いですとも!(笑)



そして、その首輪が切れたりはずれたりしたら・・

その時のために・・ 最終的に便りになるのはマイクロチップです。


20100405c5.jpg
ポムの森の散歩道にて  ちゃちゃは先頭歩く時はこうして振り返って確認するんですよ~



運よく事故にあわず、保健所に保護されて、
最終処分場で、チップを読み取ってさえもらえたら
家に戻ってきてくれる・・


20100405c6.jpg
ちゃこ達のスピードに付いていけない天。
前はあきらめていたのに最近は頑張って追いかけるようになりました♪



ちゃちゃも
ちこも
天も
大切な家族です。


考えられる手段すべてで守ってあげたい。


この記事を読んでいただいている中で、
もしもまだ首輪に何もつけていない・・という方がいましたら
今すぐ鑑札や名札をつけてあげてください。



まずは、すぐにできることから・・
大切な家族を 守ってあげてください。

 

 

マイクロチップについての、詳しい情報が

すてっぷマムのこちらの記事にあります。

ぜひ、ご一読ください

 

 




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
