スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鑑札・名札をつけましょう①
2010年04月05日 (月) | 編集 |

4月に入り、狂犬病の予防注射シーズンになりましたね。


今日は、すてっぷマムの活動で公民館に狂犬病接種に来た飼い主さんに
鑑札や名札・マイクロチップの必要性を書いたチラシ配布をしました。


こちらが、すてっぷマムのチラシ
20100405b1.jpg
*写真上でクリックすると大きくなります。



そしてこちらは、保健所からのチラシ
20100405b2.jpg 20100405b3.jpg
災害時の心構えなども書いてありますよ~
みなさんに読んでほしいです。


予防接種が済んだワンちゃんの飼い主さんに
このチラシを渡しながら、鑑札や名札の大切さをお話しました。


20100405b4.jpg

表情も変えずに注射を打たれるワンコ

注射されたことに気が付かずエヘヘヘ♪と笑ってるワンコ

打たれた後もいつまでもヒャンヒャン苦情?(笑)を言ってるワンコ

獣医さんの技もなかなかで、Kトラの荷台に乗ってきたワンコさんに
そのまま荷台でプスリという光景も見ることができました(笑)


いろいろなワンコがいて、そして、いろいろな飼い主さんがいます。

ほとんどの飼い主さんは足を止め、耳を傾けてくださいましたが、

中には「(鑑札のことは)毎年言われてるから知ってます!」
とキッパリ言い切る方も・・。

ほほお、と思い、足元にいるワンコの首輪チェックすると
何も付けてな~いなんていうケースも・・・

    
 


今日の会場で名札・鑑札など身元の分かるものを装着していたワンちゃんは
全体の1割でした。

まだまだ少ないのですね。

こうしたチラシによって
ひとりでも多くの飼い主さんが鑑札・名札の大切さに気が付いてくれるといいな。

そしてサークルマムはじめ、さまざまな保護活動をされている方達が
保護する動物達が一頭でも少なくなるといいな。


一緒にチラシを配布してくださった、
こむぎママさん。

仕事を終えた後急いで駆け付けてくださってのお手伝い・・
忙しい中ありがとうございました。

そして、Iさんと二人のお嬢ちゃん。

20100405狂犬病接種会場1
子供の力は偉大なり・・。

しかめっ面のオバチャン=私・・、が配るチラシと違い
受け取る皆さんが笑顔に~

でも、注射でパニックになっているワンちゃんもいるので
お子さんの場合はくれぐれも事故に注意しないといけませんね。

そんな中「よんでください」と一生懸命チラシを渡してくれたお姉ちゃん。

その後ろでお母さんと見守ってくれた妹ちゃん。
ありがとうございました。


そして会場でご一緒した獣医さん保健所のスタッフのみなさん、
お世話になりました。

    ②に続く


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
預かり以外の初めてのお手伝いで、ドキドキしましたがほっとちゃこさんの笑顔に癒されました~♪
色々な問題点も見られて、とても勉強になりました。

そうそう、獣医さんの注射の早ワザ。
すごいですよね~!!

2010/04/07(Wed) 17:38 | URL  | こむぎママ #-[ 編集]
お疲れ様でしたv-411
こむぎママさんの初めてと思えない落ち着いた対応に感心しきりでした~。
ご一緒できてよかったです!
ありがとうございました。
2010/04/08(Thu) 19:30 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
