--年--月--日 (--) | 編集 |
スキンケア
2010年02月10日 (水) | 編集 |

脂漏性皮膚炎の天ちゃん

こまめにシャンプーしても常に脂っぽい・・。

シャンプー翌日には洋服の袖口から油汚れが浮き上がってきます。



2010293.jpg 
Yシャツの襟ぐりが黒ずんでくるオヤジ(=なおさん)と同じように汚れてきます



2010294.jpg

すかさず、ちこのニオイチェックも入りますよ~

このニオイチェック、なかなか大切で、
油っぽい香りだけの時には皮膚は良好な時。

調子が悪いと、これが「たくわん」のような発酵臭に変わります。

いったん発酵しちゃうと、内服薬や注射の力を借りないとよくなりません。


現在天ちゃんは調子がいいので、消毒液の混じっている薬浴は休止中。

その代わりに、普通のシャンプーで一日おきに洗っています。

2010295.jpg
友人からのおすすめで使い始めたシャンプー。
ジュリの代からずっと愛用しています。


そして・・、

少しでもシャンプーしやすいようにと思って
こんな物を購入しました。



2010291.jpg 
人間用のベビーバス。

ワンコ用は高いんですもの・・



2010296.jpg 


今まで使っていた桶よりも大きく深いので、あたたかそうです。

排水口がついてるので洗う母も楽~♪

 


2010292.jpg

天ちゃん

なるべく発酵しないように(笑)がんばろ~




コメント
この記事へのコメント
い~い湯だな♪
天ちゃんは、そんな感じに見えるけど、
ママさんは、一日おきのシャンプーは大変だよね。
寒い冬は、しっかり乾かさないと、身体が冷えちゃうし、
暑い夏は、まさしく暑いし、ちゃんと乾かさないと蒸れちゃうし。。。
お疲れ様です。
ベビーバス、良い感じだね。 
あったら良いなあっと思いつつ、
普段置く場所がないので、洗面器で洗ってますe-444
2010/02/11(Thu) 10:23 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
わぁ、天ちゃん一日おきにシャンプーしているんだね。ニオイ、そんなに変わっちゃうなんてびっくりです^^; ちこちゃんのくんくんのお鼻がなんだかすごく愛情感じる~^m^
ベビーバス、天ちゃんにぴったんこだね(*^_^*)
ウチは・・たぶん洗濯用?の大きなたらいをわんこのシャンプーに。これを見るとふたりとも脱兎のごとく逃げ出します(苦笑)
2010/02/11(Thu) 20:04 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
SOOちゃんへ
そうなの~、洗うのも大切だけど乾燥もさらに大切なんですってねえ・・(人間のアタマもそうなんだってねえ)
毎回あたたかい時間帯にシャンプーできたらいいんだけど、
昼夜問わず様々な時間帯、天ちゃんに付き合ってもらってます。
ベビーバス、たしかに、使用時以外はとても邪魔・・v-356
2010/02/11(Thu) 21:23 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃんへ
ニオイの変化のキャッチがね、大切なんです~(笑)
天ちゃんの洋服、みんなで鼻くんくんしております。
チャピマリちゃんは大きなたらいなのね~♪
「セール:980円」の文字にひかれ、ついベビーバスに手が出てしまいました・・。
2010/02/11(Thu) 21:31 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
大変だね~
この時期、気温に気を使うよね~。
メイの一週間に一度(ほんとは2,3シャンプーしてくださいと言われてるけどv-394)でも
たいへーんと思うのに。メイもやっぱり後半は、つーんとした酸っぱいようなに・ほ・ひ
になってきます。v-404
フケが多いのでお掃除もマメにしないといけないんだよねえ・・それでも一日おきくらいだけどね~。
ダイソンが大活躍の我が家です。ウチでも甥っ子姪っ子のお下がりのベビーバス
使ってました~。
2010/02/12(Fri) 09:52 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
くろじゅんちゃへ
メイちゃんサイズだったら、うちでも週1になると思う!
ちゃこ達のシャンプードライと違って、
天ちゃんは小さいし丸刈りだからできるんだと思う・・
毛がないって楽ですネ。。
ちゃこ達も刈ったらどうかしら、なんて、その姿を想像したりしてます(笑)
2010/02/12(Fri) 23:44 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
天ちゃん、可愛いバスタブ買ってもらってよかったねー。
うちも赤ちゃん用のバスタブ使ってるよー!排水溝ついてるのは
便利ですねー。持ちあげなくてもいいもんね!
発酵したら困っちゃうけど、天ちゃん、ほら発酵食品って
栄養もあるし美味しいものがいっぱいあるから、きっと味のあるわんこに
なるわよ!(って食べ物じゃないんだから・・)
このシャンプー使ってみたいなぁ。
2010/02/15(Mon) 20:59 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
ティミさんへ
そうかあ・・、
どうせなら体によさげなビフィズス菌などで
発酵してくれるといいかも・・(笑)
このシャンプー、いいんですよ~
ミネラルが主成分で毎日シャンプーしてもいいのだとか・・
その通り、天ちゃんも一日おきにお風呂入っても
肌荒れしません(^^)
2010/02/17(Wed) 00:01 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
