--年--月--日 (--) | 編集 |
節分
2010年02月03日 (水) | 編集 |

 

今日は節分。

「節分に恵方巻きを食べる」という風習は、
関西地方のならわしだそうですが
近年この辺りでも恵方巻が当たり前のようにスーパーに並ぶようになりました。

わが家は揃って海苔巻き好きなので
この風習乗った!と、数年前から吉方に向かい、かぶりついています。

 


2010232.jpg
具とご飯が飛び出しているのはご愛敬(笑)

 

去年は太巻き食べている途中のどに詰まり、えらい目にあったので
今年の「かぶりつき用」はハーフサイズで巻きました。

 


2010233.jpg

かぶり付き以外のものは切って普通に食べました。 


まぐろ・サーモン・穴子・かにかま・椎茸煮・こうや豆腐・たくあん・きゅうり・大葉・卵焼き・・
つい欲張って具を増やすので形がひしゃげてますね~(笑)



夕食後に豆まきもして、春の準備完了です。


年々、豆を食べる数が増えますが
大豆も好きなのでへっちゃら。
まだまだ食べられます(笑)


ちゃこ天達も豆大好き・・

ちょこっとおすそ分けしました。


2010231.jpg






コメント
この記事へのコメント
恵方巻き、ちーちゃんは手作りしたんだね^m^すご~い♪ 自分で作ると好きなものいっぱい入れられるし、買ってくるよりお安いから(材料費とか入れてもたぶん^m^)本当は手作りしたほうがいいよね。私は時間も腕もないので(笑)勤め先のスーパーで買ってきちゃいました。
お豆さん、ちゃこ天姉妹は5つずつなんてかわいい♪
ウチは蒔いた豆、ぜんぶチャッピーが食べちゃったよ。消化によくないらしいから少しだけしか蒔かなかったけどね。掃除する必要は全然なくって、綺麗に全部なくなってました(笑)
2010/02/04(Thu) 21:23 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
さすが!
手作りなんて、頭にないよ~!
生まれて、半世紀、作ったことないし。。。
尊敬の一言です!
2010/02/04(Thu) 23:09 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
ぴよちゃんへ
そうなの~、恵方巻きの値段と売り場の混雑にビックリ仰天してせこせこ作っております(汗)
ぴよちゃんは勤め先でゲットできるからいいね。
やっぱり売り場は混雑してるのかな?
豆はね、ジュリの時に大量にあげて翌日ゲ~リ~で大変な事になったので、以後気を付けております。
チャッピーちゃん、嬉しい掃除だったね~♪
2010/02/05(Fri) 09:33 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
SOOちゃんへ
尊敬・・、ひゃーーーっ
具が飛び出した海苔巻・・
改めて見てさっきふきだしちゃった(笑)
Sooちゃんも、巻き始めたらきっとクーヨンの分まで
巻き巻きしちゃうよ~(^^♪
2010/02/05(Fri) 09:39 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
すばらしい!
自分で作るなんてほんと尊敬のひとことです!
私も、今まで一度も作ったことないよ。
というか作ろうと思ったこともないよ~。
ヘタにトライして、食べるものがない・・・
ってなるのがオチ。近くだったらずーずーしく
頂きにあがっちゃうかも~。
2010/02/05(Fri) 10:06 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ほんと!?
この海苔巻なら何本でも巻けるよ~
近かったら・・、むふふ・・来てほしいなあ。
巻きがゆるいみたいで食べてる時に崩れるのよ・・(笑)
2010/02/05(Fri) 11:37 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
