スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小学校訪問 2
2010年01月22日 (金) | 編集 |

今日は前回と同じ小学校の1年生と3年生の授業(のお手伝い)でした。


子供達と一緒に、と~ってもたくさん感動してきました。


書きたいことはたくさんあるのですが

とにかく眠くてダメら・・だめ
明日の仕事とお肌のために(笑)今日は寝ます


授業の内容はラッピーママさんのブログをご覧ください
(ひ~っ、すみません~~)



201012258.jpg
  ふれあいワンコとして目覚めた天ちゃん!
  帰りの車の中でいい気持ち~~
  



すてっぷ・マムのみなさん
小学校の生徒さん、先生、父兄のみなさん
ありがとうございました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見せていただきました
ラッピーママさんのブログ、拝見しました~。
とってもよくわかったよん。

ネットでの動物保護の呼びかけって、
どうしても、小さな命の大切さをわかりすぎている人、
動物を可愛がっている人たちの間を駆け回るだけで、
その世界を飛び越えることができにくいと思っていたので、
こういう一般(笑)の皆さん、特に子供たちに啓蒙するのは、
動物だけでなく、人間も、植物も、存在するすべてのものを
いつくしむという、大切な慈愛の心を育てるために、
とっても良いことだと、あらためて思いました。

心音をきかせることって、とっても良いね。
私も、クーヨンの鼓動を感じると、キュンとなって、
ギュッとだきしめちゃうよ。
2010/01/23(Sat) 09:17 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
命の音
すべての生き物がひとつずつ持っている命の音、子供たちが直接聞ける企画は本当にすばらしいことだと思います。この活動をとおして子供たちの心に蒔かれた種が大きく成長しますように。

両目を閉じてる天ちゃんの寝顔・・・
辛かった痛みに耐えてきた天ちゃん・・・
今では、可愛いふれあいワンコの天ちゃんに・・・
これからも多くの子供たちに命の音を聞かせてあげてくださいね。
2010/01/23(Sat) 11:23 | URL  | ローズママ #-[ 編集]
ふれあいワンコになるために
天ちゃんは、ふれあいワンコになるために
いろんな苦しみに耐えてきたのかも・・
なんて、思っちゃいました。

天ちゃん、いいお顔ですぅ。
2010/01/23(Sat) 19:17 | URL  | みのも #wwYBth66[ 編集]
天ちゃん、ふれあいワンコのお役目
ご苦労さま!きっと沢山の人が天ちゃんに
触れて「動物ってあったかいな」と思われた
んじゃないでしょうか。
小さい心に動物愛護の心が根付けば
世の中の問題もちょっとは小さくなるような
そんな気がします。
2010/01/23(Sat) 21:16 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
SOOちゃんへ
動物保護の活動が、可愛がってる人たちの中だけで
回ってる・・
そうなの!私もそう思っているのーー!!
そういう一般の人たち(笑)にも受け入れていただける
活動内容にしないと続いていかないですね。

存在するすべてのものを いつくしむ・・。
深くて難しい、でも大切なことですね。
犬や猫の命たいせつ・・といいながら
牛・豚・とり・・魚を食す自分です。
お花も大切に育て、その命を切って生けるのですから・・
そういうこと考え出すときりがないので、
ある程度の場所へ行くとストップ・Uターンして
感謝という形に変えて、何とか納得しています・・。
うーん、むずかしい、です・・。
2010/01/23(Sat) 23:31 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ローズママさんへ
命の音・・。
ローズママさんの言葉は、いつも優しく力強いです!
小学低学年の子への、こうした授業を考えたラッピーママさん達は、
本当に素晴らしいと思います。
そんな時間に参加させていただき幸せでした。

天ちゃんの寝顔をみながら、
とうに灰になっていたはずのこの子が、
命のあたたかさを伝えるお手伝いをしているのだ・・
そう思い胸がいっぱいに。
助けていただいた皆さんに改めて感謝したのでした。
2010/01/23(Sat) 23:47 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
みのもちゃんへ
ふれあいワンコになるために・・
えへへ・・、わたしも、ちょっとだけ
そんなふうに思っちゃいました~

ふだんの生活では、初対面の人に警戒することもあります。
でも今回の学校訪問では、子供達に囲まれあちこち触られても、じーっと動かずぬいぐるみ状態(笑)
すごく嬉しそうな天ちゃんでした。
2010/01/24(Sun) 00:07 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ティミさんへ
はい!天ちゃんがんばってきました~
ストレスになってはいけないと思っていましたが、
ストレスどころか、すごく穏やかで幸せそうに過ごしていて
天ちゃんの今まで見たことない表情に、私もびっくりしました。
動物のあたたかさを通して、
家族やお友達はじめ周りににあふれている「あたたかいもの」に気が付いてほしいなあ。
それは、わたしたち大人も一緒ですね・・v-22
2010/01/24(Sun) 00:20 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
地元のボランティアさんのトコから
サーフィンして、ここにたどり着きました(*^_^*)

またゆっくりお邪魔させてね~
2010/01/26(Tue) 11:56 | URL  | あじゅ #w4Ib0zSU[ 編集]
あじゅちゃんへ
うわぁ~、いらっしゃ~い(*^_^*)
ありがとうv-238
いつでも遊びにきてね~
2010/01/26(Tue) 21:45 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
