--年--月--日 (--) | 編集 |
小学校訪問 小さな命をかんがえる
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日の小学校訪問は天ちゃんも一緒でした。

2年生を対象に、ひとクラスごとに授業。

内容は、まずラッピーママさんからのお話があり

20101201.jpg
パネル・プロジェクターを使ってのお話



その後に、着ぐるみワンコ(笑)と一緒に、ワンコとのふれあい方の説明。

20101207.jpg
まろかかさん熱演・・、子供たちにすご~く受けてました・・(笑)



その後、教室の屋外に待機していたワンコとふれあってもらいました。



   *クリックで大きくなります
201012012.jpg 201012019.jpg
ジャンティ君                     スーちゃん

  
201012028.jpg 201012036.jpg
さんたくん                       そらくん

みんな大人気です。


聴診器で心臓の音も聞いてもらいました。


201012067.jpg
へそ天で心音を聞かせてくれるスーちゃん



天ちゃんも心音を上手に聞いてもらってましたよ~
201012041.jpg



最初は近づいたり、ふれたりすることをためらっていた子供さんも

201012023.jpg


時間の経過とともに距離が縮まっていきます。


そこに言葉はいりません。





201012042.jpg

子供達が「あったか~い」と感じてくれて




201012043.jpg
     天ちゃん  きもちよくってたまら~ん、のお顔・・(笑)

ワンコ達も「あったか~い」と感じている・・


優しい時間が流れていましたよ~




201012045.jpg


今日はありがとうございました。


次は22日に同じ小学校で、今度は1年生と3年生を対象におこないます。

天ともども、よろしくお願いします。





コメント
この記事へのコメント
良い催しだね。
動物だけじゃなく、自分の命も、家族の命も友達の命も、
知らない人の命も・・・み~んなの命を大切にすること、
そんなことへの、大事なステップになる、
すばらしい活動です。
小学校も協力してくれてありがたいね。
2010/01/21(Thu) 12:40 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
あったか~い.
お久しぶりです.こんな活動があるんですねv-218
子供にとって貴重な素晴らしい体験v-238
また天ちゃんが多くの人と触れ合う事を恐れず優しい顔をしているので,暖かい気持ちになりました.
ありがとうございます.
2010/01/21(Thu) 21:46 | URL  | SONAママ #iL.3UmOo[ 編集]
命の啓蒙
こういった活動もされて行くのですね。
子どもたちにとっても良い体験が出来て命の大切さを感じ取ってくれるはず!!
多くの学校で受け入れ取り組んで下さるといいですね。
天ちゃんの嬉しそうなお顔が何とも言えません♪
保健所に連れて来られるわんこがいなくなる事を願っています。
2010/01/21(Thu) 22:32 | URL  | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
SOOちゃんへ
ありがとう~(^^)
はじめての試みということで、
子供たちや先生の感想を聞きながら
今後考えていくようです。
わたしは準備段階のお手伝いはしていなかったのですが、
一緒に参加させてもらい、短期間でよくこれだけ・・、
とボランティアも忘れお話に聞き入ってしまうこともしばしば・・
たいせつなこと、子供たちに伝わっているといいなあ。
2010/01/22(Fri) 19:10 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
SONAママ さんへ
お久しぶりです~v-352
子供たちがとてもいい表情で、天も嬉しそうで、
私もとても幸せな時間でした(^^)
一緒に暖かい気持ちになっていただき
うれしいです。ありがとうございます。
2010/01/22(Fri) 19:15 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ラーまあママ さんへ
子供達と過ごしながら、あらためて命の大切さを感じながら参加させていただきました。
たくさんの子供達、先生・父兄の皆さんに、この授業を聞いてほしいなと思いました。
読んでいただきありがとうございます~v-22
2010/01/22(Fri) 19:23 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
今日は内野小に来て下さりありがとうございました。
命の授業、もっともっと多くの人に聞いてもらいたいですね。
ナマ天ちゃん、すっごく可愛くて人懐こくて、辛い過去があるなんてとても思えませんでした。幸せになれる子となれない子の違いって何だろう?と考えさせられました。とても切なくなります。
(我が家の猫もゴーキャッツさんから譲っていただきました。)
2010/01/22(Fri) 21:04 | URL  | よこにゃん #-[ 編集]
こういう試み
体験するのとしないのとでは
これからの、命に対する考え方にかなり違いが出るように思います。
大きくなっても、ふと、頭の片隅でいいから
「そういえば、あの時のワンコ暖かかったな」
と思い出してもらえると嬉しいねv-410
準備等大変だったと思いますが、これからも続けていけると
いいね。

2010/01/22(Fri) 22:04 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
よこにゃんさんへ
ええと・・、・・、おお~っ!?
よこにゃんさん、内野小にいらしたのでしょうか!?
先日のスマイル娘ちゃん(^^)は内野小の生徒さんなのかしら?
お会いできずというか、気が付かず残念です。

よこにゃんさん家にはゴーキャッツさんからの猫さんがいるのですね♪
幸せになれる子、なれない子、
助かる命、助けられない命。
違いはないはずなのに、悲しい現実がいっぱいです。
目にみえない定めのようなものがあるのでしょうか。。
命の授業、たくさんの方に経験していただきたいです。
そのお手伝いができれば嬉しいです。
2010/01/23(Sat) 22:22 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ありがとう~(^^)
私もくろじゅんちゃと同じように思っています。
少しでいいから、子供達の心にあたたかいものを残せたらいいなあ・・。
これからもこうした活動のお手伝いを続けていきたいと思っています。



2010/01/23(Sat) 23:15 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
素敵な活動ですね。犬を飼っていてもなかなか外の活動ということまで考えないんですが、実践されているちーさんはすごいです。

これからも頑張って下さい。
2010/01/29(Fri) 18:44 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
ふくちゃんへ
ふくちゃん~(汗)
せっかくコメント書いていただいてたのに
こんなに遅いお返事ですみません!!

私もこの活動、素敵だと思います(^^)
当日に参加させていただいただけなので
私自身は何もすごくないんですよv-356
すてっぷ・マムの皆さんの一生懸命な活動に胸打たれ、
子供たちとワンコの純真さに、ただただ感動・・の貴重な時間でした。
2010/02/23(Tue) 08:45 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
