--年--月--日 (--) | 編集 |
5歳
2010年01月09日 (土) | 編集 |
今日はちゃちゃの誕生日。
5歳になりました。


2010194.jpg
 わたしが好きなちゃちゃのポーズ  黒い敷物になってます(笑) 



ずいぶん考えなくはなったけれど、
ちゃちゃの誕生日がくるたびに
思い出すのは、やはり当時のこと・・


ジュリが虹の橋に旅立ち
母との突然のお別れがあり
闘病中の父の状態も思わしくなかったあの頃。

大殺界でもないのに何なのかしら~と
半べその日々でした。


再びワンコと暮らすのは、ずっと先になるだろう。
そんなふうに思っていたのですが
父の言葉にその気持ちは一変。

「やっぱり犬は早く飼ったほうがいいぞ」

長年連れ添った妻を急に亡くし落ち込んでいた父でしたが、
同じく娘(ジュリ)と母を亡くし真っ暗になっている娘を思って言ってくれたのでしょう。

その言葉に後押しされるように迎えたのが、ちゃちゃでした。



2010193.jpg
ちゃちゃの親愛の気持ちをを示す行動、「耳ペロペロ」
最近は天にもよくペロペロしてますjumee☆faceA109





初めてちゃちゃを見たとき
「こりゃまた可愛い犬だな」と嬉しそうにちゃちゃを抱っこしてくれた父。


その父もそれからすぐに逝ってしまい
悲しみのどん底に落ちて行くはず・・だったのですが
おてんば真っ盛りのちゃちゃがそれを阻止(笑)

ちゃちゃのパワフルないたずらはすごかった。


毎日のように
おしっこシートを食べ
トイレ枠(プラスチック)を食べ
ウン○も食べ

時にはウン○の上でこねこねダンスをしてくれ
(食べてくれる方がまだマシだった~)
毎日のようにシャンプーしていたあの頃。

抱っこしろと鳴くので抱けば
鼻にかぶり付き

油断して背中を向ければ容赦なく背部からの飛び蹴りがくる。


「この子、ふつうじゃない(泣)」と何度思ったことか。



2010195.jpg
なぜか洋服が好きなちゃちゃ  天に着せていると「わたしも着せて」といいます(笑)


5歳になり
イタズラも影をひそめ
すっかりお姉ちゃんらしくなりました。


今思うと、あの尋常でないヤンチャの数々は
「余計なことを考えて落ち込んでないで
 子犬の躾をがんばりなさい~」という
天国の母からのプレゼントだったのかもしれません。



2010196.jpg


おこりんぼうで気が強いのに
ほんとうは気が小さくて優しいんだよね。

ちこが妹になって
預かりワンコさん達と暮らすようになって
そして天が家族になって・・

いつもいつも
いろいろな事をみんなに譲ってくれているよね。

そんなちゃちゃが愛しくてたまりません。


2010198.jpg


ちゃちゃ
5歳のお誕生日おめでとう。




コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪
とても優しいお姉ちゃんのちゃちゃちゃん
5歳のお誕生日おめでとう♪

おっとり長女ちゃんかと思っていたら~
そんな尋常でないヤンチャ姫だったのですね!!
今、正に悪戯っ子の杏も負けてる…そう思いながら読んで笑えてしまいました。(ごめんなさいね~)

これからもちゃこ天ちゃんシスターズ、仲良く楽しく過ごしてね♪
365カレンダーの仲良し写真も素敵でした!!
2010/01/10(Sun) 00:48 | URL  | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
お誕生日おめでとう♪
日付替わっちゃったけど・・・
ちゃちゃちゃん、お誕生日おめでとう!!
今朝、シェル友の皆さんのブログで365カレンダーを見て
「今日はちゃちゃ&ちこちゃんだ!!」と嬉しかったです。

ちゃちゃちゃん、ちーさんの気持ちが沈みそうな時にすくってくれた存在だったんですね。
これからも、楽しい時、嬉しい時、辛い時、一緒に過ごしていく
かけがえのない存在でありますように・・・(^_-)-☆
2010/01/10(Sun) 00:49 | URL  | ビッケママ #9QjC3uRc[ 編集]
Happy Birthday♪
ちゃちゃちゃん、5歳のお誕生日おめでとう♪
うんうん、あの頃はほんとに大変だったよね。。どうしてちーちゃんの周りにこんなに不幸が続いちゃうのかと思うほど、次々に悲しいことが起こった年だったよね・・・
そんな時 落ち込んでばかりいちゃだめだよ、って思いっきりやんちゃしてちーちゃんを元気づけてくれたのがちゃちゃちゃんだったよね。元気づけてくれたのかどうかビミョーだよ、って言われちゃうのかもだけど(笑)
ちこちゃんと天ちゃんにとってもとっても優しいおねえちゃんになったちゃちゃちゃん♪ これからもずーっと元気で育っていってね(*^。^*)
2010/01/10(Sun) 20:40 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
じわーん
と涙が・・・・やっぱり「縁」だよね。うん(一人で納得)
ちーちゃんちの娘になるべくしてなったに違いない。
運命だよ~。ちゃちゃちゃん、お誕生日おめでとう!!!
2010/01/10(Sun) 20:50 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
ラーまあママ さんへ
ありがとうございます。
今は笑い話ですが、当時はほんとうに
「この子を育てていく自信がない」と言いたくなるような
悪ガキでした・・(笑)

杏ちゃん、可愛いお顔して、なかなかのお嬢さんなのですね・・ムフフヽ(^。^)ノ
365日、毎日シェルティのカレンダーって、
すごく嬉しいものですね~(夏は毛深くて見るのも暑そうネ)

2010/01/10(Sun) 22:12 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ビッケママさんへ
ありがとうございます!
365カレンダー、そんなふうに見てくださって
ありがとうございます~、嬉しいですv-352

当時のちゃちゃは小悪魔のような妖怪のような(笑)
ほんとうに恐ろしい娘でした。
未だにお転婆ですが、それでも格段に大人になって
それはそれで寂しいような・・(勝手な親心ですね)
2010/01/10(Sun) 22:34 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちゃちゃちゃんおめでとう~!
やんちゃなちゃちゃちゃんも、いつのまにか、
すっかりエレガントなお嬢さんになって、
ちーちゃんを精神的にささえてくれているように思います。
天国のお母さんの申し子かもしれないね。
いえいえ、絶対そうです。
ってことは、ちーちゃんと姉妹?v-238


2010/01/11(Mon) 11:34 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
ぴよちゃんへ
あの頃も今も、ずっとずっと、いつも温かいお言葉を
ありがとう~!
ちゃちゃの優しさは、マイペースでピントがずれてるようなもの
なんだけど(笑)、わんこの力は偉大ですね・・。
2010/01/11(Mon) 22:48 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃへ
やっぱり縁かな・・(じわーんi-241
運命かな~~(涙涙)
ありがとう!!
2010/01/11(Mon) 22:51 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
SOOちゃんへ
お母さんの申し子かあ・・v-238
そうだといいなあv-238v-238
・・・、妹!?v-405
2010/01/11(Mon) 22:55 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
なんだか泣けてきました。ちーさんの愛情は海よりも深い。。
私もちゃちゃちゃんはお母さんからのメッセンジャーじゃないかなぁと
思います!!

お誕生日おめでとう、ちゃちゃちゃん!
君の果たしている役割は大きいよー!!

ちーさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2010/01/12(Tue) 16:49 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
ティミさんへ
ありがとうございますv-22
母からのメッセンジャー・・、すごい~~
ちゃちゃがスーパーワンコに思えてきました・・(笑)

今年も朝の綺麗な空気を吸いにお邪魔させてくださいね!
よろしくお願いいたします(^^)
2010/01/12(Tue) 23:09 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちゃちゃちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。v-300
ちゃちゃちゃんがそんなにやんちゃな子だったなんて、想像付かないなー。でも、今ややさしいお姉ちゃん。しっかりしてきたんだね。えらいなー。
うちは、マロンが半年上のシェルを完全リード。まー、ただえばってるってだけですけど。男の子どうしだと、ちと関係が複雑なのかしらん。

ちゃちゃちゃん、これからも3姉妹の長女として、元気に頑張ってね。ちーさんのことよろしくですよ。
2010/01/13(Wed) 14:11 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
遅くなりましたが、ちゃちゃちゃん、お誕生日おめでとう~!!
これからも毎日楽しく幸せに過ごしてくださいね^^

ちゃちゃちゃんの来た経緯を初めて知りましたが、ちーさんをたくさん支えてくれたのですね。
私も先代の子やフク、メイにもたくさん助けられているのでよく分かります。
わんこがいなかったら私は今頃どうなっていたことか・・・(><

優しいちゃちゃちゃんは優しいちーさんの子だからこそなんでしょうね~^^




2010/01/14(Thu) 22:02 | URL  | Meg #-[ 編集]
ふくちゃんへ
ありがとうございます。
どんな子に育つのか、ちゃんと育てられるのか
心配になるほどでしたが、元気に成長してくれて嬉しいです~

男の子同士の関係は難しいとよく聞きますね~
ふくちゃん家はマロン君がリーダーシップ取ってるんですね。
ミニチュアダックスって小さくても強いですよね(笑)
2010/01/15(Fri) 17:18 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
Megさんへ
ありがとうございます!

ワンコやニャンコといると、体も心も
芯からぽかぽかしてくるんですよね・・
フクちゃんメイちゃん、体は小さくともMegさんを
しっかり支えているんですね(^^)

ガサツなちゃちゃは、うちの子だから・・ってならないように
しなくちゃ~~(笑)
2010/01/15(Fri) 17:24 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
