--年--月--日 (--) | 編集 |
病院にて②
2009年12月18日 (金) | 編集 |
<前の記事の続きです>

保健所からレスキューされたミニチュアダックスは震えていました。

「ここはどこ?これからどうなるの?」と怯えた目。

20091216083036 遼くん

毛玉だらけの老犬。
痩せていて爪も魔女みたいに伸びていたそうです。


「期限より2日も過ぎていましたから、もう処分されているかも・・・
と、不安な思いも有りましたが、ぽこりんさんが保健所へ連絡
したら、まだ生きてました!!。

保健所の方が、処分するのは、あと半日待とう・・と、処分に
送らないで、生かして置いてくれたのです。
保健所の方の影の努力ですよね。  
規定通りに処分に送っても誰も文句は言えない
のですが、もう1日、もう半日・・・と努力して下さるのは、ボラと
して本当に有り難いです。 感謝です。
皆様に知って頂きたい保健所の職員さんの、影の努力です。」
   *サークルマムの活動日誌より転載




そして、このダックス(お名前は遼君)のレスキューが次の出来事に続きます。


ぽこりんさんが遼君を引き取っている最中、
保健所に飼育放棄のシーズーと柴犬が連れてこられたそうです。


連れてこられたワンコ・・・、そう、飼い主が、自分の犬を処分のため
保健所に連れて行く・・。

こうして、飼い主が直接に連れてきた場合は
そのワンコに拘留期限はなく、即日処分となります。

遼君の診察を待ちながら、
このシーズー&柴の引き取りの段取りを相談しているマムさんとぽこりんさんでした。


保健所の担当者さんが、ダックス遼君の処分を予定日にしてしまっていたら
ぽこりんさんが遼君のレスキューをすることはなく
この飼育放棄の犬たちに出会う事はなかった・・

時間や日がずれていても会えなかった・・・


200912182優子さん 20091216084823 ジャンボ尾崎くん
皮膚ぼろぼろ・・の柴・優子さん     体重8キロ(でかい!)シーズーのジャンボ尾崎君


ぽこりんさんのお話では、シーズーの尾崎君は飼い主が保健所に連れて来た際、
全身で踏ん張って抵抗していたそうです。



「尾崎君は未だに自分の運命を受け入れられないようで、ご飯を食べません。
横になって眠りません。一晩中、一日中、ボーとしています。

2~3日すれば、疲れて横になれるのでしょうが、今は自分の運命を
拒否しているように見えます。」
    *サークルマム活動日誌より



尾崎君も優子さんも飼育放棄されたワンコ。
どんなに待っても飼い主さんは迎えに来ません・・・。

尾崎君 せめてご飯食べてね。
おなか一杯になったら、少しだけあったかくなるよ。

あったかくなったら眠って、またご飯食べて、

そうしているうちに、
今度こそ安心して過ごせる場所が見つかりますように。


サークルマムさんでは、今回レスキューの遼君・尾崎くん・優子さんはじめ
たくさんの保護犬のための、あたたかい家庭を募集しています。

こうした保護犬は老齢だったり病気を持っている子がほとんどで
行き先はなかなか見つからず、医療費などのかかる費用も大きいです。

物品の寄付や募金など、詳しくはサークルマムの活動日誌をご覧ください。



コメント
この記事へのコメント
飼い主が連れてくるなんて
ひどい!
その飼い主さん、生まれ変わったら、
そのワンちゃんと同じ運命をたどるかもしれないのに・・・
2009/12/18(Fri) 12:43 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
天ちゃん~会えてとても嬉しかったよぉ♪
ぽこりんおばちゃんは あの日はショックのあまり… 凄く落ち込んじゃいました(ToT)天ちゃんには いつも泣いてる顔ばっかり 見られちゃうね。もっと 強くならないといけないね~天ちゃんのように。
天ちゃんの 笑顔に とても癒されました。ありがとう(^-^)おばちゃん、頑張ります!!また 弱くなったら 天ちゃんパワーを 下さいね。

2009/12/18(Fri) 13:21 | URL  | ぽこりん #-[ 編集]
いつも思うけど
これまで過ごしてきた日々は、そういう飼い主にとって何だったんだろうね。
一緒に過ごしてきて、どうしてそんなことが出来るのか理解できないよ。
踏ん張って抵抗した「尾崎」君の気持ちを思うと、本当に切ないです。
2009/12/18(Fri) 14:10 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
SOOちゃんへ
そんな事を望んでも仕方のないことかもしれないけど・・
そう思いつつも、ぜひ、同じ運命に~~~~~

2009/12/18(Fri) 22:15 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぽこりんさんへ
マムさんブログの、ぽこりんさんのコメントを読みました(涙)
ご自分がぼろぼろになりながらレスキューを続けておられる
ぽこりんさん。
わんこ達のために本当にありがとうございます。
天ちゃんはじめ保護された子達の笑顔で、ぽこりんさんの
悲しい気持ちが少しでも和らぎますように・・。

ぽこおばちゃん ありがとう~
また抱っこしてね (by天)
2009/12/18(Fri) 22:23 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ほんとだね・・、
なぜ?どうして?の繰り返しです。
どんな事情があるにせよ理解できません。
せめて次の家を探す努力をしてほしかったです・・

元飼い主には自分がした事を忘れないでほしい。
ずっとずっと後悔しながら生活してほしいです。
2009/12/18(Fri) 22:33 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
本当に本当にはらがたつ!
つれてくる飼い主の方を冷たいガス室におくってやりたくなる!!!(←過激発言~)本当に本当にはらがたちます!!!おなじにんげんとしてくやしい!
2009/12/18(Fri) 23:48 | URL  | ゆーこりん #wLMIWoss[ 編集]
ゆーこりんへ
そう思います。
ガス室でどんな最期を迎えるのか知ってほしいです。
ほんとうにはらたちます!
2009/12/21(Mon) 19:34 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
