スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今度は・・
2009年09月21日 (月) | 編集 |
少し前に、手術後皮膚の状態が悪くなったとお話ししましたが
薬浴を続けても なかなか改善しないため
病院に行ってきました。

   
   200909212.jpg
   皮膚以外はと~っても元気な天ちゃんなんですが・・



皮膚をこすり、顕微鏡で検査。

結果は「マラセチア菌」が増えており、そのせいで皮膚炎が悪化している、
ということでした。

  ☆マラセチアとは
   酵母様真菌といわれるカビの一種。
   このマラセチア菌は健康な動物の皮膚や粘膜にも存在する常在菌。
   アレルギーを持っていたり、皮膚の抵抗力が落ちるなどの原因により
   異常に増殖をし、炎症や痒みといった皮膚炎をおこす。


 
目の回復が順調にいっていると安心していたら・・

あああ・・・、がっくり・・・がっくり


病院では偶然マムさんと一緒になりました。

天ちゃんの赤い皮膚を見たマムさん、
「毛刈りしましょう!」

自分で刈ることも考えましたが
術後で目も大切にしなくてはいけないということで
美容院で刈っていただくことになりました。


すごく可愛くクリンクリン伸びてきたので
もう少しこのままにしてあげたいけれど・・

でも皮膚炎のためには丸刈りが一番!
ここはサッパリスッキリさせなくては!!


それにしても、
薬浴はもちろんのこと、
冷房つけっ放しで室温コントロールして
夏を乗り切ったと思ったのになあ・・

くう~~~、残念です涙

慢性の皮膚炎は根気よくおつきあい!ですね!!

今日はケトコナゾールの内服薬&マラセチア皮膚炎用のシャンプー
が処方されました。

  
  200909213.jpg
  「マラセチア」は、ちゃちゃもちこもワンコおじさんも
  み~んな持っている常在菌なので感染することはありません。
  こんなにくっ付いても大丈夫なのよ~~



天ちゃん

せっかく綺麗な皮膚になってきてたのにね・・
また痒い思いさせてごめんね!

あせらずくさらず、根気よくがんばっていこうね色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†


   200909211.jpg
    お風呂、楽しく入ろうねーー♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか
皮膚って難しいよね~。
一歩進んで二歩下がる♪って感じ~?(笑)
上手くお付き合いするしかないけど
痒がったりが可哀相だよね~。
メイと一緒にがんばろうねー、天ちゃん。v-91
2009/09/22(Tue) 22:53 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
ちゃこ天姉妹おはよう!
ちーちゃん
ひとあんしんしたところに、残念だったね。
皮膚の治療はきっと根気が要るでしょうし、完治までなかなか大変なのでしょうね。
体が元気になって免疫力がつけば 菌にも負けない皮膚の状態になる・・・そうだといいなーと思います。

天ちゃんに寄り添うちゃこ姉妹を見ていると 天ちゃんの心のケアはもう完璧だね~。
体の内部からじっくりじっくりと 体の表面まで健康が広がっていきますように・・・。
2009/09/23(Wed) 09:31 | URL  | ゆーこりん #-[ 編集]
お仲間クー
マラセチア、夏になると、クーのタマタマをお宿にしてしまう菌!
今年もお宿にしていたけれど、今年でお宿は廃業!
来年は、どうなるかな?
天ちゃんも、今年でお宿廃業にしようね~♪
2009/09/23(Wed) 22:43 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
お友達のところでもこの菌のこと聞くんですよ。
みんなが持ってる菌なのにね、天ちゃん
痒いのは
かわいそうだね。早く菌を体の外からも中からも
やっつけて、治りますように。
2009/09/24(Thu) 03:46 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
お返事遅くなりました
☆くろじゅんちゃんへ
すご~く遅い返事になっちゃってごめんね!
皮膚病のある子をいい状態にコントロールするのは、ほんとうにむずかしいねえ・・
メイちゃんの存在が心強いワン。
一緒にぼちぼちいきます~v-22

☆ゆーこりんへ
ありがとう~
天ちゃんの場合はベースに「脂漏性皮膚炎」があるので、完治させる・・というよりも
いい状態にコントロールすると考えるようにと言われました(獣医さんから)
できるだけお薬を使わない期間が長くできるようにボチボチいきますね~

天ちゃんの心のケア・・
どちらかというと、ちゃこ達が天ちゃんに
癒しパワーを与えてもらってるかも~(笑)

☆SOOちゃんへ
んまあ!
クーちゃんのタマタマでも増殖するのね!!
今年で廃業になるといいね・・。

以前、ちこの耳の中もお宿にされたのヨン。
じめじめした所が好きなんだねえ・・
天ちゃんは脂漏性皮膚で全身じめじめっぽいため、全身の様々な場所にマラセチアが増えていました。
せめて部分的なお宿提供で済むくらいに回復できたらなあ、と思います。

☆ティミさんへ
そうですよね~~!
マラセチア皮膚炎はほんとうに多いのですね・・。
にっくき菌!なのですが、みんな持ってるものなのだから、天ちゃんの体にも優しく住んでほしいです。
上手にお付き合いしていかなくては~と思っています。
2009/09/24(Thu) 14:27 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
