スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなぐら
2009年09月26日 (土) | 編集 |
人間が不在時のワンコの留守番、
みなさんはどんなふうにされていますか?

うちの子達の留守番にはクレートを使っています。

事故防止のために使い始めたのですが
これがとても便利なんです~。


葉  葉  葉  葉



ちゃちゃのパピー時代は
サークル(柵)の中にトイレとベッドを入れてという
よくあるスタイルでの留守番だったのですが・・・

当時のちゃちゃは、とにかく何でも食べちゃう子で
ウン○も食べちゃう(笑)

2009091895.jpg
       4か月 いたずら盛りのちゃちゃ

ウン○だけなら消化されるけれど
紙のトイレシートも 布のベッドも
毎日少しずつ食べちゃう。

こんな事を続けていたら、いつか体調を崩すかも
そんな不安がいつもありました。

ちゃちゃに教えようにも、留守中のことなので現場をおさえられず
(しかるのは現行犯で~)

サークルの中を「ちゃちゃだけ」にもしましたが
シッコを体で吸収して待っているちゃちゃの姿は
あまりに哀れ(そしてクサイ)

そんなことが続き、これはイカンと思いまして
クレートでの留守番に移行していきました。


200909184.jpg
   こういった敷物も少しずつ減っていくのよ・・
   獣医さん曰く、布もお腹の中で詰まるので要注意なんだそうです。



最初は「ごみ出し」とか「買いもの」に行く短時間からスタート。
少しずつ時間を延ばしクレートに慣らしていきました。
「狭い空間に閉じ込める」という罪悪感で
ごめんね~と謝りながらのクレートトレーニングでした。

でも、ワンコってすごいですね!
毎日続けていたら、いつからか私が身仕度を始めただけで
自分からクレートに入るようになっていきました。
(オヤツ欲しさもあるのですが)

本来犬は、「あなぐら」に住む習性があって、
クレートはその習性を考えて作られたと聞きました。
ちゃちゃを見ていて、
やはりワンコが好きな環境なんだなあ、と思いました。

留守番の時はクレートの入口を閉じて出かけるので
長時間にならないように注意しています。

この、クレートの中に入れておく時間については
本やネット検索で調べると様々な時間が書かれていました。

5時間、6時間まで・・・、12時間くらいは大丈夫なんていうのも・・。

うちの場合、私の通勤を含めた不在が6時間前後なので
他の外出時にも、この「6時間」をめやすに留守番させています。

ちゃちゃから始まった「クレートでお留守番」
今では、ちこもクレートを使っています。

留守番の時以外は、
クレートのドアは開けてあるのですが
ちゃちゃもちこも自分から入って寝ていることもしばしば・・。
カミナリの時も逃げるのはクレートの中。


200909182.jpg
      
ただのプラスチック箱のクレートが
ちゃこ達にとっては安心の「あなぐら」になったようです。

この地域の災害時、ペットは避難所でクレートに入れる事になっています。
クレートに慣れていれば、そうした災害時のストレスもだいぶ違うのではないかと思います。

トイレトレーニングをする時にも、クレートを使うと教えやすいです。
(狭いクレートから広い空間に出ると排泄をもよおす事が多いようで
教えるタイミングがつかみやすい)

ワンコにとって安心できる部屋になり、さらに危険防止にもなる。

クレート、おすすめです~花




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
4ヶ月のちゃちゃちゃん、いたずら盛りとはいえめちゃかわいい♪
そして、ちーちゃんのクレートの躾、すごいです!!思わず拍手しちゃったよ~(*^。^*)
うんうん、頭ではそれが理想だとわかっていてもなかなかそう出来ないって人がどんなに多いことか・・・私もそのひとりだから^^;
ウチの子たちのお留守番はまったくのフリー(但し 畳の部屋やパソコンの配線がごちゃごちゃしている部屋は入らないように閉めておきます)
今まで事故とかは全くもってなかったのだけど、これからもないとは限らないもんね・・・
それに万が一の時、クレートに慣れておくことはほんと大切なことだしね。
今回、チャッピーの入院で一番心配したのが、狭いクレート(ケージかも)の中でストレス溜まらずに生活できてるかな?ってことだったのね。
普段からクレートに入る生活に慣れておけばよかったなぁって思ったから。
ちーちゃん、ふたりの躾よく頑張ったね♪
2009/09/28(Mon) 20:42 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ぴよちゃんへ
躾らしい事はなにもできてないんですが、
唯一クレートだけは好きにできました~

こういうのって若い頃から教えないとダメかな?
と思ってましたが、今までの預かりワンコさん
みんなクレート大丈夫になったので
年齢はあまり関係ないみたい。

ただ、最初にクレートの中で怖い事があったりして嫌いになっちゃうとトレーニングできないようです。
チャピマリちゃんも、よかったら始めてみて~♪
最初はとにかく「ご褒美」で釣ることです(笑)
2009/09/29(Tue) 00:05 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。