スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
皮膚の状態
2009年09月14日 (月) | 編集 |

脂漏性皮膚炎を薬浴でコントロール中の天ちゃん。

手術のため、3日に1回の薬浴が
週1のササッと洗いになっていたのですが、

心配していた通り、皮膚の状態が、少し悪くなってしまいました。
 

痒みも赤みもフケも増えてきました・・
特に首を痒がります。

200909141.jpg
   毎朝恒例、ちゃちゃの天ちゃんチェ~ック
   顔から始まり耳、体、手、足、おしり・・と全身をチェック



これはたぶん、プラスチック素材のカラーが当たってるせいだなあ・・

カラーが当たる部分がまっ赤です。

検索して調べると布製のエリザベスカラーもあるようですが
ドーナツ状になっていて、これでは傷なめ防止になっても
目の保護にならないし・・

うーーん・・、
カラーはずす時間を増やして、しのいでいくしかないかな?


200909143.jpg
  ということで、今日のお散歩はカラーなし。
  ・・・・・、ちゃちゃ、ひっぱらなーい!


薬浴は普通どおりにできるようになったので
しばらく続けて様子みることにします。


200909144.jpg
 ちゃちゃ ちゃんと前向きなさーい!(笑)



それにしても、
暑い盛りだったら、皮膚はもっとひどい状態になっていたでしょう・・
少し涼しくなってからの手術でよかったです。



200909142.jpg  


七夕にやってきた天ちゃん。

もうすぐ稲刈りの季節です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちー様へ
ウチのメアリーも前回、目を怪我した時にカラーを付けた喉辺り?天ちゃんと全く同じ部分が真っ赤になりましたe-350
カラーのサイズがキツかったのが原因でしたが
極力外して、目を掻かないように注意して過ごしました。
私も色々検索していますが、ん~これだ!と言うものが見つからずでおります。
獣医さんにお薬を塗ってもらい、後は人間用の皮膚薬を塗りつつ1週間ほどで回復しました(ほっ
天ちゃんのカラー…もう1段階緩めそうな気がしたのですが、それでも結局当たってしまいますものね(涙
ちー様も様子見大変でしょうが頑張って下さいね♪
2009/09/15(Tue) 16:41 | URL  | メアリーママ♪ #lhyyeXjg[ 編集]
メアリーママ♪さんへ
メアリーちゃんもカラーで・・v-12
そうでしたか~
そういえば、わたし、緩んではいけないと思い、
けっこうキュウキュウにカラーをつけていました。
着ける時は緩めにするようにします!
ありがとうございます~
布製で、眼の保護ができる形で、
透明のもの(片目が見えないのでカラーすると視野が狭くなり怖いみたいです)・・・、
そんなカラー・・、ないですよね~(汗)

メアリーちゃん、お薬でよくなったということで良かったです♪

天ちゃん、現在
一日おきに薬浴をして様子みておりますが
大分よくなってきました。
いい状態をコントロールできるようにして、
天ちゃんが痒くないようにしていきたいと思います。

2009/09/15(Tue) 23:37 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
