スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天ちゃん 目の診察&お腹の抜糸
2009年09月13日 (日) | 編集 |
手術後順調に経過していた天ちゃん。
2~3日前から充血・目ヤニが増え、気になっていました。


月曜(避妊手術の傷の抜糸)の診察までおくのは心配だったので
昨日の夕方、病院に行ってきました。


天ちゃんの手術した左目は、
普通にしていると手術痕はわからないのですが

200909131a.jpg


瞼を持ち上げると・・・



snap_jurichacha_200990223045a.jpg

こんなふうに縫い目があります。(実際は黒い糸)
これは吸収糸といって、手術後2週間位で自然に溶けるものだそうです。

天ちゃんの場合も、この糸が溶けてきているのですが
端っこの部分が浮いてしまったために、目に刺激を与え
結膜炎のような症状になり目ヤニが増えているのでは・・?

そんな獣医さんの説明でした。

ということで、端っこの部分をセッシでつまみ
切っていただき、サンテマイシンの点眼薬が処方されました。

角膜などには異常なく手術後の経過としては
問題ないということ。

さらに獣医さんのお話。

「目の腫れや充血がひくのには、まだまだ時間がかかります。
あと2ヶ月くらいかかると思ってください。

角膜を傷つけるとせっかくの手術が台無しになるので
注意しましょう。」


目の診察後、お腹の傷も抜糸していただきました。


200909133.jpg

天ちゃん 順調だって~、よかったね。
お散歩も薬浴も、ふつうにできます。

「左目目のみ安静」が続きます。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
天ちゃんのお目目
巨峰かと思ったよーーっ
びくーーりっ
でも、順調ということで、(ほっ)

ほっとちゃこ家は、かっちゃんといい、天ちゃんといい、まっこと はらはらドキドキさせてくれるんで、来ずにいられないわんっ(はぁと)
そうかぁ、もうしばらくちゃこ天姉妹していられるんだね(うふふ)

しかも、天ちゃんたら、ちょっとベッピンさんになってきたような。よかったね。天ちゃん。ちーちゃん、ほっとちゃこ家の皆様、ありがとうです。
2009/09/14(Mon) 18:35 | URL  | みのも #wwYBth66[ 編集]
みのもちゃんへ
巨峰~~・・、たしかに・・(笑)
ほんとうに、はらはらドキドキの毎日です。
健康面ではいろいろ問題多しの天ちゃんでしたが、性格は全く問題なし・・どころか、
ほんとうにいい子なの~。
天ちゃん、今からどんどんベッピンさんになりますv-354
みのもちゃん いつもありがとうございます!
2009/09/14(Mon) 23:08 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
