スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
義眼
2009年09月02日 (水) | 編集 |
昨日手術した天ちゃん

術直後の経過が良好という事で
予定通り家に帰ることができました。

目とお腹・・・、全身麻酔で2か所も手術したのに
日帰りできるとは・・。
ワンコってほんとうにすごいですね。


ところで私・・・、

義眼を入れる手術というのは、
人間と同じように、眼球を取って、その場所に、眼球状に作ってある「義眼」を
入れるのものだとばかり思っていたのですが・・

昨日の朝、手術前に先生に確認し
「ちがいますよ~」と言われビックリjumee☆faceA109

最近行われている、ワンコの義眼手術というのは、

「強膜内シリコン義眼挿入術」というものが主流なんだそうです。

これは、眼球の最も外の部分(強膜と角膜)を残して、
中身である水晶体・硝子体・網膜・脈絡膜などを摘出し、
そこにシリコンでできた球を挿入する手術だということ。

「術後は、腫れ・充血が出るため
見た感じは、少し悪くなったように感じるかもしれませんが
少しずつ吸収されて、1か月もすると、綺麗な目になりますから」
という先生からのお話でした。



昨日の天ちゃんです。

200909019.jpg
ほんとうに、ひどく腫れています。
 

200909012a.jpg
手術のために、左目周囲の毛を刈ったので
よけいに腫れてみえるのでしょうか?

充血もすごく、濡らしたコットンでそっと拭くと
血液混じりの涙様の目ヤニが・・(涙)


この痛々しい目を見た瞬間、
こんなに大変そうなのに避妊手術も一緒にやったなんて・・

全身麻酔を何回もかけるより、
一度にすませたほうが、天ちゃんの体の負担が減るはず!

そう考えて、私から先生にお願いした事でしたが、
別々に手術した方が、天ちゃんは楽だったかも?

そう思うとたまらない気持ちに・・


はああ・・、とにかく、無事に終わりよかった、そう思う事にしましょう。


天ちゃん  おつかれさま。
ほんとうによく頑張ってくれました。

お腹の抜糸が済んで、目の状態が安定したら
またお外でいっぱい遊ぼうね!


2009083121.jpg
         photo by くろじゅんちゃ


天ちゃんの病院の先生、看護師、スタッフのみなさん
お世話になりました。

いつも優しく、そして丁寧に説明・診察してくださりありがとうございます。

そして、天ちゃんの手術のために応援、募金くださいました皆様。
ほんとうにありがとうございました色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手術
無事に終わってよかったね。
天ちゃん、よく頑張ったねv-395
「義眼」の手術ってそういうことなんだね。「へえ~~~」って感じです。
私もちーちゃんと同じように考えていたので「義眼」にした後
取り出して洗ったり(以前ピーコさんがTVで洗う所を映していたので)
しないといけないのかな・・・なんて思っていたのでした。
しばらくしんどいけど、きっと2回も手術をするより負担は少ないんじゃないかなあ・・と私も思います。
天ちゃん、ゆっくり休んでまた会おうねv-238

写真使ってくれてありがとう~。
2009/09/02(Wed) 10:52 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
良く頑張ったね
天ちゃん、本当に良く頑張ったね。
こんなに小さい体で・・・・。

お疲れ様の一言です。

ほっとちゃこさん、お世話宜しくお願い致します。

天ちゃんの為に募金下さいました皆様。有り難うございました。
2009/09/02(Wed) 11:32 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
せつないね。
もう退院なんて、びっくりです。
術後の姿を見ると、ちーちゃんも、せつなくなっちゃうねえ。
義眼・・・そうなんだあ、知らなかったです。
くろじゅんちゃが写してくれた写真のように、
早くかわいいお顔に戻ると良いね。
2009/09/02(Wed) 12:35 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
術後はやっぱり痛々しいですね(><
思わずウルウルきちゃいました。

よく頑張ったね~、天ちゃん。

ちーさんが避妊手術は別々のが良かったかなと思うのも分かります。
でもきっと、麻酔や手術の負担は一度で済ませて正解だったと思いますよ!
(自分ならそうしてほしいからという理由ですが^^;)

私も目玉の親父のような作られた義眼をぽこっとはめ込むのかと思っていました。
色々勉強になります。

天ちゃんの元飼い主さんに、この天ちゃんの頑張りや皆さんの頑張りを見せてあげたいです(泣)

ちーさん、いつもありがとうございます。

2009/09/02(Wed) 16:08 | URL  | Meg #-[ 編集]
天ちゃんの手術、無事に終わってホント良かった!
あの小首を傾げた可愛い天ちゃんの仕草が忘れられなくて、ずっと気になってました。

術後はどんな手術でも痛々しいですよね。
でも天ちゃんはきっと解ってる。
ちーママさんが天ちゃんの為にしてくれてる事だって。
ワンコは賢いですからね~☆
天ちゃんは残った片方の目で
たくさんのキラキラを見て感じていると思います。
2009/09/02(Wed) 20:20 | URL  | あらっち #8TVzo7t6[ 編集]
天ちゃん、よく頑張ったね。いいこ、いいこ~(^^) そしてちーちゃんもおつかれさまでした。
義眼の手術、へぇ~と思っちゃった・・なんだか一時的にはすごく腫れちゃうものなんだね。見てると切なくなっちゃう。でもだんだん腫れも引いてきてもっともっと美人さんになってくるね。
避妊手術も一緒にやったこと、きっと天ちゃんの身体への負担は小さいはず・・
早くお目目の状態が安定すること祈ってるね。
2009/09/02(Wed) 21:08 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
くろじゅんちゃへ
天ちゃん頑張りました・・v-352

義眼は、ほんとうにへええーーでした・・
そうでした、ピーコさんもがんばってるんだね。
天ちゃんのは洗わなくていいタイプでしたが
義眼仲間なんだわ~

写真、使わせていただいてますv-345
2009/09/02(Wed) 21:34 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
はちかねこさんへ
昨日はありがとうございました!

天ちゃんのガンバリには頭が下がります・・(涙)
痛みも言わず(?)元気にご飯食べてくれています。

こんないい子が、もしかしたら今はいなかったのかも・・
そう思うと、ほんとうにせつないです。
マムさん、いつもたくさんの子達を保護してくださってありがとうございます。
2009/09/02(Wed) 21:56 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
SOOちゃんへ
そうなんですよ~
でも、せつなくて心配なのはこちらだけで、
天ちゃんは家で寝てる方が安心かもしれないなあ・・、そう思ってお迎え行きました(^^)

腫れと充血が取れて、毛が伸びて・・
どんな天ちゃんに会えるのか、楽しみです。
2009/09/02(Wed) 22:36 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
初めまして
マムさんの活動のおかげで3月我が家にシーズーを迎えた者です。
天ちゃんが保護された時から時折経過を拝見しておりました。
ついに手術・・・とドキドキしておりましたが無事に終わって安堵の気持ちでいっぱいです。
保護されるまで一体どんな扱いを受けていたのだろうと悲しくて悔しい思いでしたが、ほっとちゃこさんのお家で過ごされてからお茶目で安心しきった様子に和みました。
まだ術後間もないのでケアの方も大変だと思いますが頑張って下さいねe-266
2009/09/02(Wed) 22:58 | URL  | メアリーママ♪ #lhyyeXjg[ 編集]
Megさんへ
はい~、かなり痛々しいです。
切っているのですから仕方ないですね(>_<)

いつも思いますが、
痛かったり、こうして欲しい・・っていう気持ちが
わかったらいいのになあ・・。

あとは順調に回復してくれることを祈るのみです。
いつもありがとうございます!
2009/09/02(Wed) 23:14 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
あらっちさんへ
ありがとうございます!

マロンクリンさんで天ちゃんを気にかけていただきほんとうに嬉しかったです~
「てん」ちゃんつながりの事も・・(笑)

あらっちさんのおっしゃる通り
片方の目でも、天ちゃんはしっかり見つめてくれているのですね・・v-353
2009/09/02(Wed) 23:23 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃんへ
天ちゃん ほんとにいいこでしょう~~~
(預かり親ばかです)
手術前に「腫れますよ」とは説明いただいたのですが、ほんとうに腫れててビックリでした。

人間なら眼帯して数日間は安静にしてるのでしょうにねえ・・
動物の強さ・・治癒力はすごいですね。

一緒にお祈りしてくれてありがとう!
2009/09/02(Wed) 23:40 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
メアリーママさんへ
はじめまして・・!
シーズーのメアリーさん・・
はいーー、覚えています・・!

天ちゃんのことを見守り、
一緒に応援していただきありがとうございます。
保護される子達の、それまでの生活は想像の世界なのですが・・
ふとした時にいろいろ考えてしまいますね。

天ちゃんも、メアリーさんのように、あたたかい家族が見つかるといいのですが・・。

メアリーママさん ありがとうございます!
2009/09/02(Wed) 23:49 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
