スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天ちゃんの診察3 ストラバイト結石
2009年08月06日 (木) | 編集 |
ちょっと間があいてしまいましたが、先日の診察シリーズの続きです。

ストラバイト結石のある天ちゃん。
現在石を溶かすため、治療食(s/d缶)を食べています。

☆ストラバイト結石症    
尿の中にリン酸・アンモニウム・マグネシウムが多く、尿のpHが高い(アルカリ性)
そのことにより膀胱の中で石(ガラス様の結晶)ができます。
膀胱・尿道に細菌感染があることなどが一因と考えられています。



200908051.jpg


☆s/d食は、ストラバイトの成分であるマグネシウムとリンの成分が低い内容です。
 普通のフードに比べ塩分が強いので水を飲む→尿量を増やす→石を溶けやすくする。


先月このフードが開始になる時

「あのまずそうな、アレですね・・・」という私に

「そうです。あのごま豆腐みたいな、アレです」とお返事くださった獣医さん。
笑えたな~


200908052.jpg
 と~けろよ とけろ~よ~~♪(燃えろよ燃えろ)と歌いながらほぐす・・
  


このフードをお気に召さず、食べないワンコさんも多いそうですが
天ちゃんは毎回美味しそうに食べてくれます。



この食事は塩分が強いため、腎臓への負担を考え長期間は続けないそうです。

天ちゃんの場合も、次回の尿検査の結果が良ければ、次の治療食(石をできにくくする食事)に
変更する予定です。



200908053.jpg
  遊びつかれてオネムの天ちゃん。
  コートがのびてきて、ますます可愛くなりました花



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よりかわいく
なってきたね~、天ちゃん。
このまずそうなフード、ココも食べました。
あまりの見た目に気の毒になるよねえ。
でも、天ちゃんが美味しそうに食べてくれるなら
いいんだけど~(笑)
次回の検査がよくなりますように。
2009/08/07(Fri) 08:33 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
本当に天ちゃん可愛くなってきましたね~♪

「まずそうなフード」(笑)・・・天ちゃん、ちゃんと食べられるってエライ!
きっとすぐ良くなりますね^^

うちのクロちゃんも、お薬もなんの疑いもためらいもなく、ぱくっ、です(笑)
2009/08/07(Fri) 12:43 | URL  | Meg #-[ 編集]
くろじゅんちゃへ
そうなの~!
よりいっそう!かわいく!!なってきました
(預かり親ばか度もますますアップ)

そうでした。
ココちゃん、今までいろいろなもの乗り越えがんばってきたのでしたね。
ココ母さん、がんばってきたんだねえ・・

病気は大変だけれど、
ますます愛おしくなるものですね・・。
先日天ちゃんの病院に行った時
遠くの大学病院に通ったくろちゃんのことを
ふっと思い出しましたよ~v-22
2009/08/07(Fri) 14:01 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
Megさんへ
そうでしょおぉぉぉ~~
天ちゃん、可愛くてえらいんです!
えへへへへ・・・

この缶詰の香り
どうも苦手で毎回ウーム・・となります。
でも天ちゃんにとっては素敵な香りみたい(笑)

お薬バクっのクロちゃん。
可愛いお写真見るたびに、
天ちゃんと重なります。
コートの色が一緒だからよけいに・・ですね。
涼しくなって天ちゃんのコートがのびたら
クロちゃんみたいな可愛いカットにしてあげたいなあ~、なんて思ったりしています。
2009/08/07(Fri) 14:09 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
