スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天ちゃんの診察2 ~脂漏性皮膚炎とシャンプー~
2009年07月29日 (水) | 編集 |
天ちゃんのもうひとつの皮膚炎である
脂漏性皮膚炎」について

脂漏性皮膚炎とは、皮膚脂肪が炎症をおこした状態をいいます。

この「脂漏」をおこす原因は、遺伝・体質から(生まれつき)と考えらるもの、
代謝吸収の異常など他の病気からと考えられるもの、さまざまだそうです。


     200907294.jpg
        オモチャ待ってます・・・の、ちゃこ天さん
        ちこの足の事があるので、気を付けて遊ばせますが、
        そのちこが一番すごい・・
        ちゃちゃを突き飛ばしてオモチャにまっしぐらデス




獣医さんからのお話です。

「現段階では、はっきりしないので断言はできないけれど・・
天ちゃんは生まれつき、この脂漏症の持ち主なのかもしれませんね。

アカラスとあわせて、今の皮膚の状態はとても良くなり、
ほぼ正常と言っていいくらいなので薬は終了しましょう。

今後も薬浴を続け、皮膚をこまめにケアしていき
再び炎症がおきないようにしていきましょう。」


抗生物質を長く飲むのはよくないので、
お薬がなくなって本当によかったです。



     200907292.jpg
        天ちゃんは、ちゃこ達が取りそびれたオモチャをササっとくわえて
        サークルに運びます。かわいいですよ~



シャンプー液について調べると、
非常に多くの種類がゾロゾロ登場してビックリですね~。

保湿性にすぐれているもの、角質溶解性のもの、
脂質溶解性のもの、抗菌性のもの・・・

皮膚炎といえど、脂っぽかったり乾燥していたり、
その時々で変化していく症状に合わせて選ぶのが一番なのでしょうね。

「皮膚炎にはこれ!脂漏症にもよくききます!!」なんていう
心揺さぶられるようなもの紹介されていて、
正直「試してみたい」と迷いますが・・・

最初から使用している(病院で処方)
ノルバサンサージカルスクラブ」で良好にコントロールされていると思うので、
浮気心は抑え(笑)これで続けてみます。

        200907296.jpg


このシャンプーには「酢酸クロルヘキシジン」が含まれています。

クロルヘキシジンは、皮膚の消毒にも使われる薬剤で(人間の病院でも使われています)
皮膚の菌の繁殖を防ぐ成分です。
さまざまな菌に効果があり、刺激も副作用も少ない薬剤です。

この「薬」の成分がよくないので天然素材のものに・・、
という考えもあり実際によいものもあるようです。
それでコントロールできるなら、ナチュラルがいいですよね~。

ただ、天ちゃんの場合は、
アカラス症とあわせ全身型のひどい皮膚炎だったので
とりあえずは再発防止に重点をおき、抗菌作用のあるノルバサンで薬浴続けます。

ナチュラル成分は当分おあずけ・・ですネ。


「ノルバサン」シリーズは、クロルヘキシジンの濃度で種類があって、
天ちゃんのは100ml中 2グラムと高濃度。

状態がよくなったので、最近はかなり薄めたものでシャンプーしています。


      200907291.jpg
      天ちゃんのお風呂は「洗面台」
      ええっ、顔洗うところ?と気にされる方は・・、ごめんなさい・・
      わが家は気にしないんで~す。

      高さが楽だし(腰にくるお年頃)、いざという時お腹のボヨヨンクッションで
      支えてあげられるので天ちゃんも安心するみたいjumee☆faceA4


天ちゃん、これからも3日に一回
オバちゃんといっしょ、鼻唄うたいながら楽しくお風呂に入ろうね~!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かったね。
皮膚炎、ずいぶん早く良くなったんだねえ。
良かった良かった。

クーは夏の酵母菌、ヨンは一年中カイカイしているので、
ノルバサンにしてから、3年位になりますが、
0.5の意味が、今わかりました。
勉強になりました、ありがとうね。
確かに自然の物が良いんでしょうけれど、
これからもノルバサンで行こうと思ってます。

天ちゃん、洗面ボールでじっとしているなんて、
なんておりこうさんなんでしょう!
クーヨンも見習わなくっちゃ!
2009/07/29(Wed) 12:33 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
うちも
メイはノルバサンの0.5です。
いろんな濃度があるんだね。2.0って知らなかった。
病院でも程度によって処方するのかな、やっぱり。
でも、それだけ天ちゃんがひどかったってことだよね・・
綺麗になってよかったね。おばちゃん(笑)も頑張った甲斐があったね~v-218
2009/07/29(Wed) 15:12 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
SOOちゃんへ
ありがとう~(^^)

クーちゃんもヨンヨンもノルバサンなんですね。
通販などで一般に販売しているのは
0.5ですよね!
3年も続けているのなら、きっとクーヨンの皮膚に
あっているんですね~

天ちゃん、初回に浴室でシャンプーしたら
大暴れしちゃって・・
やり方が悪くてびっくりしたみたい。
それで2回目から、こんなふうに洗面台で抱きかかえるようにシャンプーです。
今ではお湯をためてドボンと入れてあげると
気持ちよさそうにしてくれます。
いいこですよ~

2009/07/29(Wed) 23:12 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
天ちゃん、皮膚が治ってきてよかったね!
薬浴と栄養豊かな食事と精神的な安定など、いろいろな要素が治癒を促進しているんだね。それに、天ちゃんのお顔も仕草も愛らしくなって、ほんと可愛い!ほっとちゃこさん、ありがとうございます。
ローズは、毎日心臓と肺のお薬が必要です。h/d処方食を食べていますが、それでも時々お腹がゆるくなり、胃腸の薬も加わります。ですが、そんな時でも食い気だけはあります。だから安心してもいるんですよ。
天ちゃん、眼の手術を控えているから体力付けなきゃね、がんばってね!

2009/07/29(Wed) 23:14 | URL  | ローズママ #-[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ノルバサン、メイちゃんも使ってると聞いていたので、
天ちゃんにも安心してできました!
濃度は4種類くらいあるみたいです。
天ちゃんの使ってるブルーの色は、
まさに病院の消毒液の色です~

最初の、あまりに多いフケと強いにおいに、オバちゃん燃えてしまいました(笑)
みるみる綺麗になり、薬浴の力ってすごいんだなあ・・、とあらためて実感です。
2009/07/29(Wed) 23:23 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ローズママさんへ
ありがとうございます~!
ローズままさんが言ってくださるように「愛らしい」という言葉のとおりの
天ちゃんです(預かり親ばか・・)
嬉しそうにはしゃいでいる姿を見ると、ついウルウルしてしまいます。

ローズさん、治療食にお薬が欠かせないのですね・・。
でも、それできちんとコントロールできているからこその、食欲なのですものね~
ローズさん、夏バテしないように、ご飯モリモリ食べてくださいね。

ママさん、天ちゃんを気にかけてくださりありがとうごいます。
ローズさんのように幸せ見つけられるようガンバリます!

2009/07/29(Wed) 23:40 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
道路工事臭のシャンプーと一緒に、ノルバサンの代わりの薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーを買ったのですが、濃度を見たら0.5でした~。
通販のノルバサンでも頭に浮かぶのは一種類しかなかったのですが、さすが病院だともっと濃いのもあるんですね!

天ちゃんを我家で洗った時って・・・う~ん、おとなしかったような・・・もう忘れっぽくてv-12
薬浴は おとなしくしてましたe-224
我家も 殆どの子は洗面台を使いますよ~!
浴室で洗うと、抱きつかれると全身ビッショリになる&お風呂の椅子に座ってもしゃがんでも腰に来るのでv-356
2009/07/29(Wed) 23:57 | URL  | アジママ #wEA2bRJc[ 編集]
ローズママ・有り難う
天ちゃんの手術にと、ご寄附下さいました。
感謝致します。
2009/07/30(Thu) 03:44 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
アジママさんへ
一般的に通販で売られているのは0.5ですものね(^^)
このサージカルスクラブなかなかグッドです~(少々手が荒れますが・・)
いい状態がキープできたら0.5にしようと思います。
道路工事臭もいずれ挑戦してみようかな~(^^)

「忘れっぽく」「腰にくる」のですね。
アジママさんがぐぐっと身近な存在に・・(笑)
2009/07/30(Thu) 23:07 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
はちかねこさんへ
そうなんですね!
ローズママさん、天ちゃんのためにご寄附を・・
ありがとうございます。
先生とよく相談して、一番いい方法を選びたいと思っています。
2009/07/30(Thu) 23:09 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
