--年--月--日 (--) | 編集 |
天ちゃんの診察1 ~アカラス症~
2009年07月29日 (水) | 編集 |
天ちゃん、昨日は皮膚の診察日だったのですが、
診察前の待合室で嬉しい出来事が・・

mineさん&チワワのあゆちゃんにお会いしました~
偶然、しかも初対面だったのですが、mineさんが天ちゃんを見て
気が付き声をかけてくださったんです。

     200907295あゆちゃん
        mineさんブログ犬の瞳よりお写真拝借しました!
        あゆちゃん  13歳 里親募集中です!

あゆちゃんも保護されたワンコさん。
皮膚や眼など、たくさんの病気を抱えています。

あゆちゃんも天ちゃんも、病気を治し、いい里親さんにめぐりあえるようにがんばりましょうね、
とお話ししました。

あゆちゃん、がんばで~す!


葉  葉  葉  葉  葉  葉

さて、天ちゃんの皮膚炎についてです。
保護当初、アカラス症(ニキビダニ)と診断された天ちゃん。

      ☆アカラス症とは
         ニキビダニといわれている体長約0.2mmの毛包虫(イヌニキビダニ)が
         毛包(毛穴)内に寄生して起こす炎症性の皮膚炎です。
         ニキビダニは正常な犬の皮膚にもみられ、健康な皮膚では増殖できない。
         免疫、遺伝、栄養状態、ストレス等が絡み合っておこる皮膚炎だそうです。
         よくうつるのではないかと誤解されますが、アカラスは他の犬にも人間にも
         感染しません。
         
         あくまでも、自分の免疫機能が低下しておこる病気です。
       

天ちゃんはアカラス診断後、殺虫作用のある「ドラメクチン」という薬を10日ごとに3回内服。
あとは脂漏性皮膚炎の治療もかねた薬浴です。

全身の赤みも痒みも、ずいぶん良くなったように思いますが
皮膚のニキビダニの状態はどうなのか・・・?

皮膚の数か所をこすり取ってみていただく検査をして頂いたところ
結果はマイナスでした。

う・・・嬉しい・・きゃっ
よかった~~!

といっても、アカラスは再発率の高い皮膚炎だそうで・・

天ちゃんは脂漏性皮膚炎もあり、菌が繁殖しやすい状態なので
これからもこまめなケアが必要です。

     
     200907293.jpg
       こちら、「ご飯まだ?」の、ちゃこ天さん

       のろのろ準備していると、ちゃちゃからは飛び蹴り、ちこからは歯ぎしりの文句が(汗)
       ちゃちゃ・ちこ、天ちゃんを見習いなさ~い
       ・・・・・、一番悪いのは躾けられない母ですねjumee☆faceA110


ご飯しっかり食べ、お散歩して体力をつけ、
天ちゃん自身の免疫力を高めるようにしていきましょう。

それから、発情も悪化因子に含まれているので、
避妊手術も予定を組んでいきます。

眼の手術と一緒に・・、できるかな?できるといいな。

すべてはストラバイトの綺麗な石が溶けてから・・・、の予定です。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
