スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうやっていますか?
2009年07月09日 (木) | 編集 |
これな~んだ ♪


    2009070811.jpg
      ギザギザ工作・・



葉  葉 葉  葉 葉 

 


7月6日に家に来てから、ずっと排尿後に出血があった天ちゃん。

ヒート?膀胱炎??

よ~く見ていると、排尿後、またすぐにしゃがんでいる・・。
それで、ポタリと血液が・・
数分後にまた排尿(少量)、で、またポタリ・・

これは、膀胱炎・・、かも・・・・・、

脱水気味とのお話もあったので
ポカリを薄めたお水をあげたらゴクゴク飲む飲む。

のどが渇いていたんでしょうねえ。

一夜あけて7月7日。
だんだん1回の尿量も増え、それと共に出血も減っていきました。


     200907087.jpg
         食欲もあり元気な天ちゃんですが、とにかくよく寝ます・・
         体も心も、極限まで疲れていたのでしょうね。
       



そして昨日7月8日。
症状は良くなったものの、
やはり血尿が気になり、受診することにしました。
まだまだお疲れのご様子だった天ちゃんを連れて
最初に健診をしていただいたS動物病院へ行きました。

結果はやはり膀胱炎。

原因は細菌性のものか、結石があるためのものか、
その点ははっきりしませんでした。

ただ、超音波(エコー)上では大きな石はなく、
ま子宮に膿がたまって出血している所見もないとのこと。

とりあえずは、一番治りやすそうな膀胱炎でほっとしました。

アカラス症(ニキビダニ)の治療で抗生物質を内服中の天ちゃん。
その薬が膀胱炎の治療にもなる・・、ということで薬の追加もなく
様子を見る事になりました。

ほかには、左の耳だれがひどいので耳洗浄。

そして皮膚炎の診察。
(これについてはまた次回に書きます)


葉  葉 葉  葉 葉 


もうおわかりかと思いますが、
最初の写真は紙コップと割り箸で作った「採尿コップ」

やはり尿は持って行かねばいけませんから~!

ちなみにこれ、以前ちゃちゃの尿検査の時やったのですが、
今だ!の瞬間に取り出したらビックリしたちゃちゃ。
おしっこ振りまいて手がびしょびしょになりました・・

で、ちゃちゃはトイレシートを敷いていないトイレに出したのを
スポイトで吸って収穫しました。
(ちゃちゃの足も母の手もビショビショ)


天ちゃんはね、おりこうさんなので
ん?というお顔をしたのみで上手に採尿できましたよ♪

みなさん、ワンコの採尿が必要な時、
どんなふうにしていますか?

いい方法があったら教えてくださ~い。


     2009070833.jpg

     3日に1回の薬浴をする天ちゃん
     ドライヤーを怖がるので、抱っこして扇風機の風でドライ中。


抱っこしていると何回もわたしの顔を見上げてくれます。

あんなにひどい目にあったのに、
人が大好き・・・

天ちゃんの心はぴっかぴか。
とてもとても、いいこです・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
膀胱炎でしたか
天ちゃん、病院に連れて行ってもらえて良かったね。
ありがとうございました。

抱っこされて幸せそう
私は天ちゃんと会って いきなりバリカン&シャンプーだったので、喝を入れられたと思ったのか甘えてくれませんでしたよー

皮膚炎のお話、ドキドキです
2009/07/10(Fri) 01:12 | URL  | アジママ #-[ 編集]
天ちゃんの心は、ぴっかぴか・・・
涙が一杯、溢れてきて、字がかすんで見えました。

虐待に近い暮らしをさせられてきたのに、人を
信じてるのですね・・・。

なんて、優しい心の天ちゃん・・。

えっ!、字がかすむのは、老眼・・?。
こりゃ~、お呼びでない・・・、すつれい・・しました。
2009/07/10(Fri) 08:46 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
天ちゃん
膀胱炎だったんだね。バニーと一緒だワン。
早く良くなるといいね。
採尿、病院にもよるけど、バニーがいってる病院は
専用の採尿スポンジを渡してくれるよ~。
ちょっと小さいのでかかりそうにはなるけどv-12
びちょびちょは回避できます。病院で聞いてみてね~。
脂漏症はメイと一緒。これまでシャンプーはいろいろ試したけど
メイはノルバサンが一番かな。それでも完璧ではないけど・・完治は難しいね・・

天ちゃん、少しでも和らぎますように・・
2009/07/10(Fri) 10:12 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
抱っこされてのシャンプー後の乾かし‥
天ちゃん嬉しそう ~良かったね~天ちゃん
きっと今までの犬生では抱っこして貰えることなんて無かったんだろうな‥
ほっとちゃこさんの愛情が伝わって来て感激なぽこりんおばちゃん です。

2009/07/10(Fri) 16:03 | URL  | ぽこりん #-[ 編集]
アジママさんへ
膀胱炎でしたi-238

抱っこしているとこちらも幸せになります~
(香りも少しやわらかに・・)

アジママさんが、すぐに喝(!)を入れてくれたので、皮膚の状態がよくわかってケアしやすいです。
丸狩りって、こう、なんか、クセになりそうですねi-278

あ、皮膚炎のお話は、そんな大きなことではないんですよ~。シャンプーしすぎてはダメ・・、とかそういうお話でした。
2009/07/11(Sat) 00:36 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
はちかねこさんへ
お!字がかすむ・・?
それは大変、一気にすすんでいるかも~~(笑)

天ちゃん、だんだんお転婆さん?の気配も出てきて、
大きな声も出るんですよ(無駄吠えはなしです~)

お散歩して、遊んで、ご飯を食べて、ぐっすり眠る・・
楽しい毎日にしてあげたいと思います。
2009/07/11(Sat) 00:49 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃへ
ありがとう~
バニたん、その後はどうですか?
バニたんのは量も多いから収穫するのも
大仕事だねえ・・

採尿スポンジなんてあるんだね~
スポンジにしみ込ませて採るのかな?
こちらの病院はスポイト&容器をくれました。
でも、スポイトで吸う前までが、ねえ・・
次回聞いてみるね!

メイちゃんはノルバサンなんだね。
脂漏性皮膚炎は、あせらずのんびりケアですね~
天ちゃんのも、いっぺんに綺麗にするのは無理だろうなあ。
まずは全身にあるのを少しずつ減っていくことから、です。
2009/07/11(Sat) 00:58 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぽこりんおばちゃんへ
このあいだは、
あたしたちのこと
おむかえにきてくれてありがとうございました!

ぎゅうってしてくれて
うれしかったです・・

ぽこりんおばちゃん
こんどあえたら、いっしょにあそんでね!
2009/07/11(Sat) 01:10 | URL  | 天 #ofxKis3k[ 編集]
天ちゃん
天ちゃん
いらっしゃいませぇ~

今度は「ちゃこ天」姉妹ですね
うふふふ、何やらおいしい天ぷらがある居酒屋のような風情♪

しずくちゃん、幸せそうだね~
天ちゃんもねぇ~

ちゃこちーさん、いつもありがとうございます。
あのピンクのベッドで
みんな生まれ変わるのね。
2009/07/11(Sat) 09:27 | URL  | みのも #wwYBth66[ 編集]
みのもちゃんへ
ありがとうございます。
うふふふふ、
美味しい「ちゃこ天」で~す(^o^)/

あのピンクのベッドは、ちこがパピー時代に使っていました。
ちこの実家のどらさんが家に来る時に持たせてくれたものです。

毎回お洗濯して、干して、
つぎのワンコさんをお迎えしています♪
2009/07/12(Sun) 00:27 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
