--年--月--日 (--) | 編集 |
七夕に生まれ変わる・・・、天ちゃんです。
2009年07月07日 (火) | 編集 |
昨日、保健所からフレンチブルドッグ、ジャックラッセルテリア、シーズー、
3頭のワンコさんが保護されました。

その様子は、マムさんのブログをご覧ください・・

今回うちでお預かりするのは、
この中のシーズーさんです。

これは保護直後の様子です。

20090707094904保護直後の天ちゃん
     *マムさんより画像転載

ノミアレルギーと脂漏性皮膚炎でドロドロ・ぐちゃぐちゃ・ベタベタ・・
フケだらけ・ニキビダニの増殖あり・・

爪も伸びすぎて、パットに突き刺さった状態だったそうです。

アジママさんがすぐに、毛刈り・シャンプーしてくださり(ほんとうにありがとうございます!)
病院にて健診をすませたあと、わが家に来ました。

仮のお名前は、七夕・・、天の川にちなんで
天ちゃんとしました。

2009070716.jpg
   みなさん、よろしくで~すほほえみ

いろいろな病気がミックスされた皮膚炎

ベタベタした手触り、
まっ赤に腫れているような皮膚、
膿がたまっているような臭い、
どれも本当にひどいです。

長いこと痒かっただろうにねえ・・


200907074.jpg
  この左目は「牛眼」というそうで、原因は緑内障によるものが多いとか。
  こちら側の視力はゼロ。
  調べてみると、痛みを伴う・・、と書いてありました。

天ちゃん、痛い・・?痛かったら、もっと痛いお顔していいんだよ~


天ちゃん、他の保護された子達みんな・・
今までのつらかった事、ほんとうにごめんね。

今日は七夕だよ~!
天に届くよう、短冊にお願いいっぱい書いちゃおうね。

みんな元気に幸せになりますように花


葉  葉  葉  葉  葉


保健所お迎え担当してくださった、ぽこりんママさん、
シャンプー担当してくださった、アジママさん
そして、もちろんマムさん・・

ほかにも係わってくださったみなさん
ほんとうにありがとうございます。



コメント
この記事へのコメント
言葉が話せたなら・・・
どんな辛い過去を話すでしょう・・。
ほっとちゃこさんの、おっしゃる通り、ワンコにゴメンね・・と謝るしかありません。

ピカピカになって、暖かい家族を探しましょうね。

ゆっくりお休み・・。
2009/07/07(Tue) 18:57 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
はちかねこさんへ
はい!
ゆっくり休みながら、
ピカピカお肌に変身です~!!
2009/07/07(Tue) 20:50 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
7月7日という、ラッキーセブンが並ぶ日に綺麗にしてもらってラッキーな事の始まりですね。
きっと、これからもラッキーな事があるような気がします。
天ちゃん、可愛らしく変身しましたね♪
2009/07/07(Tue) 22:16 | URL  | じゅんちゃん #JalddpaA[ 編集]
素敵なお名前ありがとうございます♪
あんなに酷い状態でしたのに、とても可愛らしい子です。

これからは、すべて天の川に流して犬生の生まれ変わりですね。
よろしくお願いします。
2009/07/07(Tue) 22:47 | URL  | ぽこりん #-[ 編集]
あ、やっぱりトラ刈りになってる(爆)

病院の先生に「健診よりシャンプーの方が先」と言われたほどの状態でした。
私のヘタクソなバリカン掛けにも いい子にしていてくれましたe-278
目も皮膚の足の爪も、可哀想なところばかりで・・・。

素敵な名前をもらいましたねe-51
ゆっくりと心と体を癒してね。
よろしくお願いします。
2009/07/08(Wed) 00:46 | URL  | アジママ #-[ 編集]
じゅんちゃんへ
ありがとうございます。
そうですね・・、
これからはラッキーなことばっかりに
してあげたいです\(^o^)/
2009/07/08(Wed) 21:41 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぽこりんさんへ
マムさんのブログで
ぽこりんさんのコメントも読みました。
優しいお迎えに、天ちゃん達みんなどれほど安心したか・・。
ありがとうございました!
ぽこりんさんのように、ぎゅ~っと抱きしめながら
ゆっくり元気になってもらいますね。
2009/07/08(Wed) 21:52 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
アジママさんへ
トラでもなんでも(笑)アジママさんはすごいです!
いつもいつも、すごすぎて、そしてとっても
素敵!!

ティーツリーシャンプー、今日してみましたv-238
いい感じのしあがりでしたよ~ありがとうございます。
病院ではノルバサンをしてみてくださいということでした。いろいろ試してみますね。

ゆっくりゆっくり、
安心して過ごしてもらいたいと思っています。
2009/07/08(Wed) 22:13 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
そんなにおだてられたら 木に登っちゃいますよv-16

あのシャンプーはプリプリの病院で買ったヤツで、真っ白のボトルに入っておりましたので中身が何なのかわかりませぬ。
ノルバサンでないのは確かです。
以前ホープ君をシャンプーした時にマムさんが持参してくれたのはノルバサンでした。
市販の脂漏性皮膚炎用のシャンプーで試してみたいモノがあるので、ケチケチせずにボトルごと渡せばよかった~!
用途からして、多少の角質溶解成分が入っているのではと思われます。
ちなみに市販品の超効くシャンプーはタール入りで、手も荒れるそうですv-40
脂漏性皮膚炎の元を探ろうとすると、プリプリのように検査の嵐でホルモン検査、果てには服薬まで行ってしまうかもしれません・・・。
どこで線を引くか、難しいですねe-441
2009/07/09(Thu) 01:49 | URL  | アジママ #wEA2bRJc[ 編集]
アジママさんへ
どんどん登ってください~v-17

そうなんですね、プリプリちゃんのかなv-238とは思ったのですが
病院からのシャンプーでしたか~
あまりアレコレ試すのも効果の判定が難しいし、
手が荒れるってのも困りますねえ・・。
こういうのってフードの追求と一緒で限りがないですよね~
「いい」と聞くと何でも飛びついてしまいそう(笑)
検査や治療の選択・線引もほんとうに難しいことです・・。
2009/07/09(Thu) 20:43 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
