スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
涙やけ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
しずくちゃんは「涙やけ」がひどく、
保護した当初は乾いた目ヤニが真っ黒にこびりついていました。


     20090626108.jpg
        今日は風があり、デッキが気持ちよかった~
        お風呂上がりのしずくちゃん、天然ドライヤーとお日様でピカピカになりました




いろいろ調べると、目の構造(大きくて飛び出ている)で
チワワは涙やけをおこしやすい犬種なのですね。

眼の病気やタンパク質不足(栄養不良)などもあげられていました。

先日獣医さんの診察時に涙やけも診ていただきましたが
眼球に異常はないそうで、とにかく拭きとって清潔にしましょうということでした。

     

     2009062676.jpg
          3ワンコそろって何見てるのかな?


ちょうど同じ頃、ちこのリハビリでお世話になっているドッグハートさんから
涙やけのケアにはホウ酸がいいよとお聞きしました。

ホウ酸は菌の作用を弱くする働きがあるので人間の病院でも使いますもんね~

うちでもさっそくホウ酸綿を作って使用しています。

しずくちゃんの目と一緒に、ちゃこ達の目ヤニや口の周囲も拭いていますが
アルコールが含まれていないから刺激がなくてお肌に優しそう。
なかなかいいですよ。


     20090626170.jpg
     いつも預かりワンコさんがくると、ちこの方が仲良くなるのですが、
     しずくちゃんとは、どちらかというとちゃちゃの方が気が合っているみたい・・




     
☆ホウ酸綿の作り方
ホウ酸3gを60度のお湯150mlで溶きホウ酸水を作ります。
(沸騰させてしまってもホウ酸の効果は衰えないそうです)
冷ましたものにカット綿を浸したらできあがり~
濃度を濃くし過ぎないようにするのが注意点です。

ホウ酸は薬局ですぐに手に入りますし(価格も安い♪)
お湯も、水道水はちょっと・・、と心配ならば、
滅菌精製水を購入して温めたら、なおいいと思います。

夏場ですし、あまり大量に作り過ぎないように
2~3日で使い切るように心がけています。

長年の涙やけ、皮膚の変色です。
これですぐに良くなるjことはないでしょうが、
お肌と一緒、毎日のケアが大切ですね・・

私も目がショボショボしてきたらやろう~(笑)


     20090626292.jpg
     

しずくちゃん、いよいよ明日お見合いです 花    



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しずくちゃんも涙やけがひどいんだね。実はマリアもです。拭いても拭いてもなかなか取れない・・・涙やけクリーナーも売ってるけど結構高し、綺麗にならなかったら勿体ないなぁと思って試してないの。 ホウ酸がいいなんて知らなかったーー目からウロコだよ。教えてくれてありがとう!
早速メモしましたよん。マリアに試してみたいと思います♪
そうそう、今頃お見合い最中かな?しずくちゃん。
いいご縁がありますように(*^。^*)
2009/06/27(Sat) 11:21 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
お久しぶりです。
仮ママさん、やっていたんですね!
しずくちゃん、名まえも可愛いけど
とてもかわいいワンコ!!
うちの風チャンも我が家にきた当初、涙やけが
かなりひどくて毎日毎日拭きとっていました。
ずっと飼育放棄されていたワンコだったので
仕方ないかなと思うのと同時に風チャンはどんな
生活をしていたんだろうと思ったら悲しくなりました。

フードでもかなり違うらしく、今はすっかり涙やけもなくなりましたよ。白い毛だと目立ちますよね。
しずくちゃん、お見合いで素敵な里親さんと出会たのかな。幸せになってね!!
2009/06/27(Sat) 20:14 | URL  | 陸ママ #-[ 編集]
ぴよちゃんへ
マリアちゃんもなのね~
白い子は涙やけが目立つんですよね・・
涙やけクリーナーは私も調べて高くてビックリ。
こういったケアは気長に取り組まないといけないから、あまりお値段の張るものは続けられないよね・・まして効果がわからなければ余計に。
ホウ酸、効果あるといいなあ・・
マリアちゃんもよくなるといいね。

しずくちゃんはお見合い後にホームステイに行きました。ありがとう~
2009/06/28(Sun) 01:44 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
陸ママさん
こちらこそ、お久しぶりで~す!

風ちゃんも涙やけがひどかったんですね・・
よくなってよかったですね。
はやり栄養も関係しているんですね~
保護されたワンコさんは、ついついそれまでの生活を想像して悲しくなってしまいますね・・。
でも今では幸せな風ちゃんですね!
ピカピカ笑顔ですもの~

しずくちゃんの事ありがとうございます。
お見合い後、ホームステイに入りました。
とても素敵な里親さんご一家でした。
先住ワンコさんがいますので、うまくいきますように・・。

2009/06/28(Sun) 01:51 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
クーも。
そう言えば、子供の頃、近所の子が、ホウ酸水で、
ニャンコのお目々を拭いてあげていたなあ・・・。
目に入っても大丈夫なのかな?
涙やけクリーナーは買ったけど、
注意書きに、「目に入らないように・・・」とあったので、
結局、数回使ったきり。
今は、以前ほどではないので、朝晩、拭いてあげるだけで、
なんとかなっているけど、試してみようかな。
2009/06/29(Mon) 12:27 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
SOOちゃんへ
眼に入ったりが心配だったら、「滅菌精製水」を温めて溶かせば
多少入っても大丈夫だよ~(目薬みたいにする場合はまた別の作り方がいいと思いますが)
カット綿に浸したり・・、の時は手作業になりますが
手を綺麗に洗って、できるだけ清潔を心がければいいです♪
ただ、濃度を濃くし過ぎるのはよくないので、
決められた量で溶きましょう~
2009/06/29(Mon) 13:01 | URL  | ちー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
