スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レントゲン検査
2009年05月20日 (水) | 編集 |
5月19日 ちこのレントゲン検査でした。

人間だとサッとすむレントゲンも
絶飲食で鎮静剤をかけて・・、と、
ワンコさんにとっては大仕事ですね。


今回は主治医のT先生にお願いし、検査結果をCDに入れていただきました。


こちらの写真は手術前、骨折がわかった時のものです。
手術前 a
   (K動物病院レントゲンより:ちこ大腿骨折部)

左の大腿骨がポキリと折れ、上にずれているのがわかります。

このままの状態にしておくと、骨どうしが擦れて炎症をおこしたり
骨頭に血液が流れずに腐ってきたりするのだそうです。

このため、骨頭を取り除く手術をしていただきました。

あれから約2か月半・・・


こちらが昨日の写真です。
術後約2ヶ月.0001
腰と、骨頭を切除した大腿骨は、手術直後と同じ位置にあり、
ほどよい距離が保たれ順調な経過だそうです(よかった~)


T先生のお話

「プールのリハビリがとてもよかったのでしょうね。
なにも問題はなく、順調な経過ですよ。

このままの状態を保てるように、今後もプールでのリハビリを続けて
骨折部を筋肉でコーティングできるようにがんばってください。

筋力が衰える→骨がずれて炎症をおこすという症状は
高齢になればばるほどなりやすいです。
その事を忘れずにおねがいします。」


はい、忘れずにがんばります!

とにかく、安心しました~~!!




    2009052013.jpg
     昨日はちこはレントゲン、ちゃちゃは健康診断でそれぞれ一日がかり。
     帰宅後はぐっすり(ぐったり?)のちゃこでした。




約2ヶ月間、ハイドロセラピーで集中的にケアしていただいた
ドッグハートさん。

ほんとうにありがとうございました!


2009052013a.jpg


水を使ったリハビリは、いろいろな所で行われ始めているようですが、

こんなにワンコのことを想ってセラピーしてくださる方は
なかなかいないのでは・・

2009051793.jpg
      5月17日 15回目のハイドロセラピーにて
 


感謝感謝・・、感謝なのです。



20090520aa.jpg


ちこの手術、リハビリと応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

これからもあせらずのんびり、ちゃこ達とがんばっていきま~す。



葉  葉  葉  葉  葉  葉
 
ここのところ、仕事の日以外はほとんどリハビリだったので
家のあちこちが荒れもよう・・jumee☆faceA110


まずは・・

ボーボーの雑草退治からスタートですムキッ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
郡上市在住のビッケママと申します。
17日の東海わんわんオフ会でちゅみちゅみさん、じゅんちゃんさんから
骨折の手術とリハビリをしているわんちゃんがいると聞いてお邪魔しました。
リハビリの仕事をしていることもあり、わんちゃんのリハビリに興味がありました。

ちこちゃんのハイドロセラピー、ドッグハートさんのダイジェストで拝見しました。
本当に回を重ねるごとに良くなってますね。(^・^)
浮きやバケツを引いても力強く泳ぐちこちゃん。
筋力向上が目ざましいです。
きっと、リハビリをしてくれるトレーナーさんとの相性もいいのでしょうね。
これからも頑張ってください。応援しています。

P.S. 我が家の愛犬「ビッケ」がちゃちゃちゃんに良く似ています。
よかったらblogに遊びに来てください。(^・^)
2009/05/20(Wed) 22:38 | URL  | ビッケママ #9QjC3uRc[ 編集]
ナオさん、ちーさん、
ちゃちゃ姉妹
 みんな頑張っている姿を、いつも拝見しています。
善い獣医さんとセラピーの先生に出会えて良かった。
そこで、出会えたお友達も素敵な方達ですね^^

2009/05/21(Thu) 01:05 | URL  | どら #3XGXAIcM[ 編集]
おめでとう!!
おめでとうございます!!
良かったですねぇ。ちこちゃんのがんばりの
おかげだね。ちこちゃん、よくプールでがんばったね。
それにこの先生はほんとにすごい先生だと思います。
毎回動画やお話を聞いてすごい先生だと思いました。
やっぱり水の浮力を利用したこの筋トレは犬には
とても向いてるトレーニングだね。
ちこちゃん、よかったねー。
毎回ちゃちゃちゃんもつれてトレーニングに通った
ママさんも御苦労さまでしたー。
ちゃちゃちゃんもおつかれさまー。
ずっとまだトレーニング続くのでしょうけど、いいお話で私も嬉しかったです!!
2009/05/21(Thu) 19:32 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
よかったね(*^。^*)
ちこちゃん、レントゲン検査、順調な経過でほんとによかった♪ せっせと通ったリハビリ、しっかり効果が出ているんだね。ハイドロセラピーも15回目?すご~い、ちこちゃんも付き添い&スポンサーの(笑)ちーちゃんもホントよく頑張ったね。
ちーちゃんのお話聞くたびにほんとに熱心にセラピーしていただけるところに巡り合えてよかったね、って思います(^v^)
それから、一番下のツーショット写真、なかなかいい感じだね~ふたり寄り添ってて可愛い♪
2009/05/21(Thu) 20:32 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ちこちゃん、プールでのリハビリの効果があり順調な経過でよかったですね。いい先生に出会え良かったですね。
これからも頑張ってね。

ちゃちゃちゃんの健康診断の結果は良かったのかしら?
ワンコはしゃべれないから健康診断は大事ですよね。
2009/05/21(Thu) 21:43 | URL  | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集]
ビッケママさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
東海大会に行かれたのですね~!
皆さんたくさん集まられたのでしょうね、楽しかっただろうなあ・・(*^_^*)

ちこのリハビリの様子を見ていただきありがとうございます。

ビッケママさんはリハビリのお仕事をされておられるのですね(^^)
ドッグハートさんのハイドロセラピーは本当に素晴らしいと思います。
それぞれの子に合わせたプログラム作りにはじまり、獣医さんとの連携もとっているそうです。
なんといっても、ワンコの気持ちをとても大切にしています・・。

これからも間隔をあけながら長く続けて行けたらと思っています。

ビッケちゃん、ちゃちゃに似ているのですね!
わ~、楽しみ!
あとで遊びに行きま~す♪

2009/05/21(Thu) 22:15 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
どらさんへ
ありがとうございます(^^)
どら母さんの応援、
ちこにも私たちにもしっかり届いています~!

ほんとに・・、手術してくれた獣医さんや
ハイドロセラピーとの出会いに感謝です。
骨折して手術して、ちこには痛い思いを
たくさんさせてしまいました。
がんばって良くなってくれたちこのためにも、
気長にのんびりリハビリ続けていきます♪
2009/05/21(Thu) 22:54 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ティミさんへ
ありがとうございます!
水が苦手だったちこですが、ここまでよく頑張ってくれました。
足はもちろん精神的にもたくましく成長したように思います。

セラピーの先生は本当にすごい方だと思っているのですが、サンディ君のリハビリをされたティミさんからそう言われると、さらにすごいと思えてきました~~(笑)

ちゃちゃ、ハイドロセラピーの雰囲気にすっかり慣れたようで、いつもリラックスして寝ています。
ちこのリハビリ、ちゃちゃにとっては楽しいお出かけなんでしょうね~。
せっかくついてきた筋肉を落とさないように、
今後ものんびりペースでトレーニング続けて行けたらと思っています。
2009/05/21(Thu) 23:06 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃんへ
いつもありがとう(^^)/~~~

そうなの、もう15回なの~。
あっという間の2か月でした。
ちこのガンバリのおかげで今後は少しずつ回数を減らしていけそうです
(スポンサー、ほっとしております・・)

セラピーの先生、どのワンコさんにも本当に熱心でね・・、毎回頭の下がる思いです。
2009/05/21(Thu) 23:17 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちゅみちゅみさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
獣医さんから「豊川にプールのリハビリ施設がある」とお聞きした時には、
遠くてムリとあきらめていたんです。
でもその施設がドッグハートさんだとわかり、
ちゅみちゅみさん達と行ったドッグカフェだ!
そんなふうに懐かしく思った所からのスタートでした。
一度行ったことのある場所だったので身近に思えて通いやすかったのですよ~

こうして思うと、いろいろなご縁を感じ、
ちゅみちゅみさんにもとても感謝しています!

ちゃちゃの健康診断は異常なしでした(^^)
4才にして始めての検診でした。
人間と一緒で検診してもすべてわかるわけではないですが、こうして結果がわかると安心ですね~。
2009/05/21(Thu) 23:32 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
おめでとう・・・
ちこちゃん、良く頑張りましたね。
良かった、本当に良かった。

老後に足が不自由になるのはとても辛いこと。
良かったの一言です。

オメデトウ。(母の財布も持ちこたえてホントに良かった。)
2009/05/22(Fri) 15:42 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
はちかねこさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
いろいろご心配おかけしました。

母の財布はいよいよ赤点滅が灯り、
父の財布にこっそり浸入しております・・v-12
2009/05/22(Fri) 22:56 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
初めまして
こんにちは.17日ドッグハートさんでお会いしたダックスSONAママです.ちこちゃん良かったですね.順調に回復しているとの事で嬉しく思います.先週は"ちこ"ちゃんがドライ中で"ちゃちゃ"ちゃんしか会えませんでしたが,「遊ぼうよぉ」って甘えてくる仕草とっても可愛かったです.SONAも月1のハイドロで頑張ってます.昨日プールで初のバケツ付きで「あれ~っ」という表情で笑えました.ワンコには笑顔をいっぱいもらってます.またちゃちゃ&ちこちゃんに会えるのを楽しみにしてます.
2009/05/24(Sun) 08:37 | URL  | SONAママ #iL.3UmOo[ 編集]
SONAママさんへ
コメントありがとうございます!
17日は可愛いSONAちゃんに会えてとても嬉しかったです。
わ~、SONAちゃんもバケツ付きしたんですね。
さぞかし重かったでしょう・・(笑)

ほんとうですね、ワンコからの幸せはいっぱいです!
SONAちゃん&SONAママさん、次にお会いする時には、
ちこも一緒に遊んでくださいね~♪
2009/05/24(Sun) 22:32 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
よかったね
順調なんですね。よかったです。
素人の私にはレントゲン見てもよくわからないんですが、骨離れてても大丈夫なんですよね?骨のまわりを筋力でコーティングってことですか?
良いお医者さん、ハイドロセラピーのインストラクターに出会えてよかったですね。
2009/05/24(Sun) 22:34 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
ふくちゃんへ
ありがとうございます(*^_^*)
順調な回復という事でよかったです。

レントゲンを見るたびに不思議に思うのですが、
ワンコの場合は4本足なので、こうして1本の大腿骨が折れて離れていても
歩行可能なんですって・・。
ただ、筋肉でコーティングしないと炎症おこしたり、
位置がズレたりのトラブルがおき易いのだそうです。
2009/05/24(Sun) 23:18 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
