スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お別れ
2009年04月14日 (火) | 編集 |
両親が生前お世話になった方。

その方の訃報を告別式が終わった後で知りました。

    
      200904157.jpg
          もうすぐバラの季節


亡くなられたのは90歳代のおじいちゃまですが、
子供の頃から知っている私にとってはおじ様です・・

初七日を過ぎた頃、奥さまに連絡をしたところ、
とても喜んでくださり、いろいろなお話をしました。

その後日を改め、兄と二人でお参りさせていただくことに・・・
その日はちょうど二七日(ふたなのか・仏式では亡くなった日から、
七日毎に和尚様がお経をあげます。)にあたる日でした。




      2009041516.jpg
            最近の気候でわが家のバラもちらほら開花
               (この写真はバラ園のもの。うちのは虫食いがすごい・・)


写真のおじ様に会った途端、
ああ、そうだっだ・・、優しい笑顔の人だったなあ・・と
思い出があふれてきました。

毎日バスで通勤していたおじ様。
バス停までの道中でよく会いました。

「おはよう」
「こんにちは」
「おやすみ」

静かに微笑みながら、いつも挨拶を返してくれたなあ・・・
思い出の中では、制服の私と、まだ若いおじ様です~

おじ様夫婦にはお子様はいらっしゃいません。

遺影の前にひとりポツンと座るおば様に
どんな言葉をかけたらいいのか・・。


「じゅうぶんに看病してあげられたし、お別れの時間もあり、
それなりに覚悟していたのよ。

それでも60年以上連れ添った主人・・。
病院で寝ているだけでもいいから生きていてほしかった」

そう話すおば様でした。

       
     2009041518.jpg
           

おじ様 どうぞ安らかにおやすみください。

合掌。


葉  葉  葉  葉  葉  葉


帰りながら、実家で兄と話しました。
兄妹二人っきりで話すなんて久しぶりのこと。

「お兄ちゃん」「ちー」
子供の頃のまま呼び合う兄妹ですが
姿はおじさん・おばさんにかなり変化です・・・。


暮らす人のいない家は、外から見てもどこか寂しげ。
実家の管理はすべて兄にまかせたので
中に入ったのは、遺品の整理をした時が最後だったかなあ・・

あんまり急に二人ともいなくなってしまったので
実家前の道を通るのも悲しくて、
車で近くに来てもわざわざ遠回りしていました。

あれから4年。

駐車場で大きく育ったアロエが花を咲かせていました。
このアロエは、亡くなったおじ様宅の庭から分けていただいたもの。

こんどスコップと鉢を持って、アロエを分けて持ってこようかな。

来年は、うちの庭で花を咲かせてもらおう。

想像していたよりも静かな気持ちで実家にいる自分に気づき、
それだけの時が流れたのだなと思いました。色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心が洗われ・・・
胸が重くなって、鼻がツーンとなって、目がうるうる。。。
やっぱり、後で知ってからでも、お参りに伺う方が良いよね。
ついつい、そのままになってしまうことに反省。
おば様、とてもうれしかったでしょうね。

お兄さんとふたりきりの時間、しんみりしちゃったかな?
楽しくすごせたかな?

4年・・・まだ4年?もう4年?
どちらも正解だね。


2009/04/15(Wed) 12:33 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
SOOちゃんへ
これから先こういった機会が増えていくのでしょうね・・。そんな事を思い、またしんみりです。

兄と二人の時間は、他愛もないおしゃべりをしただけでしたが楽しかったです~。
いくつになってもお兄ちゃんなんだなあ・・、なんてしみじみ思いましたv-22

最初の1年くらいは、どうしようもなく長くて、そこから今まではあっという間。そんな4年間でしたよ~
2009/04/15(Wed) 23:57 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
なんとなくちーさんのお父様とお母様が
ちーさんに代わりに行って来てって
言われて行かれたような気がします。

バラの美しい花々。
目が和みましたー。
2009/04/16(Thu) 07:46 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
ティミさん
そうかもしれません。
私もそんな気がします~
そんなふうに見守ってくれているといいなあ・・

これからの季節、あちこちで綺麗な花が見られて嬉しいです。
ティミさんのところもこれから春本番ですね~
2009/04/17(Fri) 00:28 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
