スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
混合ワクチン接種
2009年04月13日 (月) | 編集 |
4月11日 ちゃちゃ 8種混合ワクチンの接種をしました。


2009041159.jpg
       ちょっと痛かったです。 byちゃちゃ   



一昨年の混合ワクチンの時にアナフィラキシーショックをおこしたちゃちゃ。
昨年はワクチンと同時に副作用防止の注射をしていただき問題なく終了。

今年も昨年同様、ワクチンと副作用防止の2本の注射で安心していました。

ところが帰宅後部屋に入った途端嘔吐・・・。
さらに痒みもある様子。
あら~~、どうしましょう・・


一昨年のワクチン後も帰宅してすぐに吐き、
その後は、強い痒みのため部屋中を走り回り、
顔がプ~と腫れてきて慌てて再び病院に走ったのでした。


念のため先生に電話すると
「症状がさらに強くなるようなら、もう1本追加で副作用を緩和させる注射しましょう」
ということでした。

幸いその後、痒みは徐々におさまり顔が腫れる事はなく
追加の注射はしなくてすみました。



2009041144.jpg
    カッユ~イ!と走りました~  byちゃちゃ



まずはやれやれですが、来年の事を考えると気が重いなあ・・。

次回はワクチンの会社を変えてみましょう、と獣医さんより。


ワクチン接種の日は
「注射後一緒に過ごしてあげられる日」で
「お天気のいい日」で←雨の日などは体調を崩しやすいからだそうです
さらに
「なるべく午前中」←午後遅い時間に接種すると、副作用が出るのが夜間になり飼い主が気がつきにくいため
と言う先生。

そんな日、なかなかないです(汗)と思いつつも
この日はまさに、お休みの日の、晴れの、午前中!
注射日和でした花


これから予防接種などされるみなさん。
いつも大丈夫だからという油断は禁物です!
(ちゃちゃもパピー期~1才の4回目までは問題なしでした)

毎回はじめてのつもりで、十分に気を付けてあげてくださいね


2009041180.jpg
   今度は5月に狂犬病なんだって、ちこも一緒なの~  



ちゃちゃ
おつかれさま花

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃちゃちゃん、大変でしたね、
来年は、良い方に体調が変化しているといいね。
2009/04/13(Mon) 17:45 | URL  | どら #3XGXAIcM[ 編集]
どらさん
ありがとうございます。
一度こうした症状が出ると、次回からも高い確率で副作用が出るそうです。
様子をみながら上手くお付き合いするしかないですね~
2009/04/13(Mon) 19:02 | URL  | ちー #uc63LLPc[ 編集]
ちゃちゃちゃん、副作用防止の注射したのにまたちょっと副作用が出てしまったんだね(>_<)すぐに治まってよかったね(*^。^*) 人間でも予防接種の副作用が出る人出ない人いろいろあるだけにわんこも反応様々なんだ。
ウチは幸いふたりとも何の副作用もないのだけど、注射はできるだけお家にいてあげられる日にしなくちゃと思っています。
2009/04/13(Mon) 20:30 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ぴよちゃんへ
ありがとう~
混合ワクチンのパンフレットに
「人間のお子様のワクチン接種と同じように考えてください」と書いてあり、なんだか嬉しかったです。
ほとんどの場合は大丈夫だから
あまり心配し過ぎても・・、と思うけれど、こんな事も起こり得るので・・と、参考にして頂けたらと思います。
2009/04/13(Mon) 23:24 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
