スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
浮き輪でどんぶら~ ハイドロセラピー
2009年04月09日 (木) | 編集 |
4月8日
ちこ、4回目のハイドロセラピーです。


毎回、少しずつ新しい事に挑戦。
2009040822.jpg
今日は浮き輪を使っていました。
浮き輪につかまらせることで、体が不安定な状態になり
自力で元に戻そうと足をバタバタさせるのが効果的だそうです。

見ているとバタバタというより、どんぶらこ~と流れてる感じ・・


2009040824.jpg
10分間連続で泳ぎましたよ~

泳ぎ方も「ジタバタ」から、「すいすい」に変化してきました。




今日はカフェ&ランのお客様に
グレートデンとシェパードが・・、とっても大きかった~!

2009040837.jpg
ちゃこ達はびびってましたが、どちらもおとなしく優しいワンコさんでした。


200904084.jpg
同じグレートデン、看板犬のナッツちゃん(2か月)
この子もいずれは大きくなるんだな~



ハイドロセラピーを始めてから、
ちこの歩き方は良い方にグングン変化。

足底を地面にしっかり着け、浮かすことはほとんどなくなりました。

ちこ自身も痛みがなくなったのか、
セラピー前後のドッグランでは爆走モード・・。

しか~し、
「ちこちゃんの足(大腿部)はプラプラ浮いている状態です。
まだ筋肉がついていない今の段階では歩行程度にしてください。
骨がドーンとずれるかもしれないから気をつけましょう。」
というセラピストさんからのアドバイスでした。

わかっているつもりでも、嬉しそうに走る姿につい気が緩んでしまった~

プールだけでなく、ランやカフェ内での様子もさりげなくチェックしてもらい
ほんとうにありがたいです色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
浮き輪につかまる姿がなんとも可愛い!
ハイドロセラピーの効果ってすごいね。
2009/04/09(Thu) 18:13 | URL  | どら #3XGXAIcM[ 編集]
うん、うん、順調だねー。
ちこちゃん、がんばってるねー。
浮き輪ひとつにもそんなセオリーがある
なんて、感動ものです。
ほんとにいい先生だなぁ。
ちこちゃん、走るの我慢はつらいけど
もちょっとの辛抱だよ。
サンディも我慢したから今走ってるよ。
がんばってね。
2009/04/09(Thu) 18:31 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
ハイドロセラピー、ちこちゃん頑張っているんだね(^^) ジタバタからすいすいに泳ぎ方も変わってきたなんてすごい、すごい♪
ちこちゃんの足の様子をさりげなくチェックしてくれてアドバイスしてくれるセラピストさんに巡り合えてほんとによかったね。
2009/04/09(Thu) 20:26 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ちこちゃん、頑張ってるね
しかっり治しましょうね。
ママが必死だよ、ちこちゃん本人より・・・。
ママ、ガンバ・・・。
2009/04/09(Thu) 21:56 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
>どらさんへ
泳いでいる上から浮き輪をかぶせられ、ちこ大慌てでつかまっていました。
ハイドロセラピーは海外ではドックショーに出るワン達にも注目され始めてるとか・・
顔の位置が上がって立ち姿が美しくなるのですって~。
ちこ、ますます可愛くなりま~す(親ばか・・)

>ティミさんへ
はい~、ほんとうにいい先生です。
ワンコ・ラブの熱いハートを持っている方です。
サンディくん、雪の上でも力強く歩いていますもん~
リハビリ、すごくがんばったんですね。
サンディくんに続け~!ちこと一緒にがんばります。

>ぴよちゃん
ちこは・・、というか、ワンコってすごいですね。
親(わたし)がモノグサなもんで、今まで散歩とお出かけ程度の運動?だったのに・・
プールはちこにとって大冒険です。
ハイドロセラピー・先生に出会えて良かったです(*^_^*)

>はちかねこさん
んふふ・・、ほんとうに、ママが必死なんです~(笑)
ちこは何が何だか?状態かもしれません。
もう走れないかも・・、と思っていたのがメキメキ回復して・・
そんなちこの姿に胸を熱くし、ママ燃えてますv-42

ハイドロセラピーの効果を知った事で、
人間の医療(リハビリの分野)の事でも勉強になりました。
2009/04/09(Thu) 23:04 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちこちゃん、頑張ってますね!
筋肉付けて思いっきり走れるようになるといいですね♪
浮き輪につかまって泳いだり~いろいろな方法があるのですね。
ハイドロセラピーというのを初めて知りました!
ちこちゃんもママと一緒に頑張ってね!!

↓のシェルTはいろんなシェルブログで見ますが可愛いですね♪
ちゃこ姉妹お似合いですね~私も欲しくなります(*^_^*)
2009/04/10(Fri) 15:18 | URL  | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
すごい!上達してるんですね。
なんだか、ちこちゃん一回り大きく成長したように見えます!
毎度みるたびにジーンとしちゃいます。

まだ不安定な状態でも、ちこちゃん自身が「走りたい!」と
思うようになるなんてセラピーの効果を実感できますね。
セラピストさんから『走ってもOK!』のお墨付きがでる日が待ち遠しいですね。

ナッツちゃん可愛い☆
デーンのパピーなんて滅多お目にかかりませんよね。
断耳してないと柔らかい印象がしますね。
2009/04/11(Sat) 02:59 | URL  | 蜜 #/02qLiNA[ 編集]
ラーまあママ さんへ
ありがとうございます!
私も今回のことでハイドロセラピーを知りました。
ケガや病気だけでなく、ダイエット目的と思われるワンコさんにも会います(笑)

このTシャツ可愛いミニシェルイラストが入ってて、ほんと可愛いんですよ!
ラーあちゃんも似あいそう!
2009/04/11(Sat) 17:47 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
蜜さんへ
一緒にジーンとしていただきありがとうございます(*^_^*)

最近のちこは散歩中も走りたくて走りたくて~と、ウズウズしているのを
感じます。
先は長いのでのんびりいかなくては、と言い聞かせています。

DOG HEARTさんは看板ワンが大型犬のせいか遊びに来る子も大きい子が多いです。
バーニーズ、アフガン、ボルゾイ・・、近くで見るのは始めてのワン達にウホウホしております。
ナッツちゃんは、この先も断耳しないそうです~。
成長が楽しみです!
2009/04/11(Sat) 17:56 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
