スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハイドロセラピーを経験して
2009年03月31日 (火) | 編集 |
前記事のつづきです。


セラピストさんのお話では、このハイドロセラピー
週に3回、2ヶ月間ほど集中して行うのが効果的なんだそうです。

「目標をどこまで持っていくかとを明確にすることが効果的なリハビリに
つながりますよ。」ということ。



     200903287.jpg
      プールが終わり、同じ施設内のカフェでのんびり




ちこの骨折した大腿骨は、手術で取り除いた分だけ短くなっています。

骨折することにより関節胞が破れたため、大腿骨を固定する場所が
プラプラしている状態なのだそうです。

人間の場合は、人工関節を入れ固定するのですが
ワンコの場合はそのままにするのが普通なんだとか・・

このまま筋肉のついていない状態で走ったりすると
大腿骨が上にずれ、腰のあたりから突出してくることもあるそうです(ひょえ~)

ひどい場合は再手術なんですって・・。

ちこに痛みさえなければ、歩行時に足を引きずったりする事は
仕方のないことだと覚悟しています。

でも、骨が上にずれてくるのは困る~!





     200903286.jpg
       ランチタイムはたくさんのワンコさんでにぎわっていました。








実は、獣医さんから専門の施設でのプールを勧められた時には

「見学して、同じように家のお風呂で運動させるのもいいかな」

な~んて、ちょっとした温泉治療?のような感覚でした。

でも実際に見学してみたハイドロセラピーは、
詳しい知識を持っておられるセラピストさんによる
「動物の理学療法」でした。


施設までの距離(遠いよ~汗あせ)・時間・費用など考えると
週3回はとても無理ですが、ぜひまた行きたいと思いました。


     
家に帰りぐっすりのちこ。  おつかれさまでした色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用) 


     20090328140.jpg
    

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、たくさん来ているんですね。
みんな怪我をしたり、リウマチとか持病が
あったりしても、こうやってがんばって
来てるんだね。なんだか元気をもらいました。
ちこちゃん、疲れてよく寝てるね。
温水だとまた輪をかけて疲れるもんね。
動物の理学療法士さん、お勉強も大変だし、
相手が人間じゃないから大変だけど、
やりがいのあるお仕事ですね。
日本ではプール上がった後のアドバイスは
何かありましたか?
こちらでは水分補給と足(爪と爪の間)をよく
乾燥させてくださいっていうことが
あったよー。
2009/03/31(Tue) 13:38 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
がんばったね
ちこちゃん
2週間集中して行えば、筋肉がつくのかな?
それ以降はどんなメンテになるんだろう。
人工関節、入れてくれたらいいのにね・・素人考えかな。
2009/03/31(Tue) 15:30 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
ティミさん
この施設はドッグカフェ&屋内ランもあるので、元気なワンコさんも多いのですが、
この日はちこの他にラブラドール・コーギーさんがリハビリに来ていました。
プール後には薄めたミルクを出してくれて、ちこ喜んで一気飲みしていました。
そうか、大切な水分補給だったのですね。
いい筋肉を作るために馬肉・鹿肉を食事に摂り入れるといいですよ・・と教えていただきました。

ティミさん、ありがとう!
大怪我を乗り越えたサンディ君、ティミさん一家を目標にがんばります。
2009/03/31(Tue) 23:09 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ちこちゃんおつかれさま
ハイドロセラピーなるものがあることを初めて知りました。

一生懸命になってあげているちーちゃんの気持ちが伝わってきました。

ちこちゃんもがんばっているね。
おつかれさまでした。なでなで(^_^)

いい効果がだんだん現れてくるといいね ちーちゃん。
2009/03/31(Tue) 23:17 | URL  | ゆーこりん #wLMIWoss[ 編集]
くろじゅんちゃ
ありがとう~、ちこ頑張りました。

ちょうど手術から1カ月過ぎ、この時期から筋力アップ中心のリハビリをして、
患肢をかばうような変な癖を早めに治していくことが大切なのだそうです。
ある程度筋力がついたら、散歩やマッサージでそれを維持していきます
(もちろんプールをずっと続けてもいいそうです)

人工関節については、ワンコの関節が人間に比べかなり小さく、
それに見合ったものがほとんど作られていないこと、
また、かなり高額な治療になるため需要も少なく結果的に行わない流れなのだと
獣医さんから聞きました。

人間と動物の医療、同じなようで微妙な違いがあるのね~、と思いました。


2009/03/31(Tue) 23:29 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ゆーこりん
ありがとう~(*^_^*)
ハイドロセラピー
私も、動物のリハビリの本を読む中で初めて知りました。

欧米ではかなり注目の理学療法らしいですが、日本ではこれからの分野ですね・・。
病気や怪我だけでなく、足腰の弱った老犬の運動にも良さそうだなあと思いました。

リハビリは、時期を逃すと効果が薄れてしまうので、ちこの今の時期を大切にしてあげたいと思っています(*^_^*)
2009/03/31(Tue) 23:45 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(Wed) 06:41 |   |  #[ 編集]
鍵コメントさんへ
了解で~す(*^_^*)
2009/04/01(Wed) 07:21 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(Wed) 08:15 |   |  #[ 編集]
ちこちゃんお疲れ様。
水が苦手なのに、よくがんばったね!
(^^)\(゚゚)イイコイイコ
隣市でも、お高くても、
このような施設があって、良かったねえ。
そして、その遠くてお高い(何度も書くなっ!笑)施設に、
出向いてあげるちーちゃんご夫妻。
愛だね~。目頭が熱くなっちゃうよ。
ちこちゃん、その愛情を支えに、
リハビリがんばれ~!
2009/04/01(Wed) 12:45 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
ちこちゃん、すごく頑張ったんだね。
ハイドロセラピーなんてリハビリ方法があるんだね、びっくり。
遠くて費用もかかるのにちこちゃんのために一生懸命なちーちゃんご夫婦、ほんとに愛を感じます(*^。^*)
ちこちゃん、パパとママの少しでもあんよが治ってほしいという思いはいっぱい感じているんだろうなぁ。
ホントちょっとでもたくさん筋力ついて、大腿骨が出てくるなんてことがないようになってほしいね。
ちこちゃん、頑張ってね。遠くから応援してるよー!
2009/04/01(Wed) 20:35 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
SOOちゃん
ありがとう(^^)/~~~
そうなんです!
隣市でも、お高くても(笑)通える距離なので
ありがたいことです~

リハビリは時期が大切だと思うので・・
できる範囲内でがんばりま~す。
2009/04/02(Thu) 07:04 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃん
わたしもハイドロセラピーの事は今まで知りませんでした。
飼い主も一緒にプールに入らなくてはいけないかとドキドキしてましたが
見学だけでした~
ホントは一緒に泳いで運動不足解消した方がいいかも・・(笑)
応援ありがとうございます(*^_^*)
2009/04/02(Thu) 07:13 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
