--年--月--日 (--) | 編集 |
リハビリ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
ワンコのリハビリってなかなか難しいですね。

「ゆっくり歩くのはいいけれど走っちゃダメ」

とか

「足の運びを大きく、足底を床にしっかり着けて」

とか、

どうやって伝えたらいいでしょう~(汗)


ちこの「大腿骨頸部」の骨折部は手術で取り除かれました。
その分大腿骨は短くなっており、
腰とつながる関節にもハマっておらず浮いている状態なのだとか。

そのため急激に運動をすると
大腿骨が上にずれて(ひ~っ痛そう・・)再手術、なんてこともあるのだそうです。

そうならないためにも
大腿骨をしっかり支えるべく筋肉をつけさせることが大切なんだそう・・


200903102.jpg


そうだねえ、難しいこと考えても筋力はつかないので~

ささ、運動しましょ




はい、ちこちゃん
いきますよ

まず上下運動30回。

い~ち

200903082.jpg


に~

200903083.jpg




はい、もうひとつは前後運動30回


い~ち

200903084.jpg


に~

200903085.jpg



運動中、ちこのお顔は


200903081.jpg
こんなです(笑)



痛みがあるようで、前後運動は特に嫌がります。

オヤツにつられしぶしぶ頑張るちこです花





コメント
この記事へのコメント
ちこちゃん、がんばだよ!
サンディの手術した時を思い出しました。
うちもやった、やった。
走っちゃいけないと言われました。
同じ―同じ。でも子供に走るなって
いうようなもんで、なかなかできません
でしたけれど。
うちは水泳を勧められましたよ。
水の中だと負担少なく筋肉だけ
強められるからって。
濡れるのが嫌いな子が多いシェルティ
はなかなか難しいけどねぇ。
2009/03/11(Wed) 08:35 | URL  | ティミ #wZn0fcHk[ 編集]
ホント・・ガンバしかないね
がんば・・ガンバ・・・がんば・・・ガンバ・・・・・
2009/03/11(Wed) 09:47 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
ティミさん
ありがとうございます。
サンディ君も頑張ったと思うと
とてもはげみになります。
サンディ君の姿を浮かべながら運動すすめま~す。

水泳、ちこも勧められました。
リハビリ専門のプールがあるそうで・・。
私の運転では行けない距離なので日が限定されてしまい思案中です。
大きな浴槽があったら家でやるのになあ~
ちこも水は苦手です(~_~;)
2009/03/11(Wed) 13:43 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
はちかねこさん
はい!
がんばガンバでいきま~す\(^o^)/
2009/03/11(Wed) 13:44 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
そうか、まだ痛いよね・・
ほんとリハビリと一口に言っても
ワンコに理解させるって難しいというか無理?だよね。
でも、とにかく頑張って筋肉つけようね、ちこちゃん。
オヤツゲットのチャンスと思って(笑)ふぁいと!
2009/03/11(Wed) 21:20 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
頑張って
リハビリ大変ですね。
走っちゃダメ~なんて言われても、足底しっかりつけてと言ってもどう教えていいのか
困ちゃいますね。
ちゃちゃちゃんとも思いっきり遊べないし
ちこちゃん、ママの言うことしっかり聞いて早くよくなってね。
2009/03/11(Wed) 22:50 | URL  | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(Thu) 00:40 |   |  #[ 編集]
家族で努力だね
ちこちゃん、痛いだろうけど、ガンバってね!
ワンコのリハビリって、人間の努力が一番大切なんだねえ。
しつけと一緒だ!
ちゃちゃちゃんは、ちこちゃんが走り回らないように、
おとなしくしていなくちゃならないもんね。
みんなで頑張らないといけないんだなあ。。。
ファイトーッ!
2009/03/12(Thu) 12:55 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
くろじゅんちゃ
そうなの~
言葉が通じたらなあ・・とも思いますが、
その思いが吹き飛ぶほどオヤツの力は偉大です(笑)
人間がバタバタすると、ちゃこ達も走っちゃうので、
そろりそろりと動いています~
2009/03/12(Thu) 20:35 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
ちゅみちゅみさん
ありがとうございます!
ちゃちゃも大分ストレスたまっていると思います~
獣医さんにプールをすすめられ調べたら、
以前ちゅみちゅみさん達とご一緒したカフェの中にあるようで
びっくりしています~。
どんなふうに泳がせるのか勉強したいなあと思うのですが
時間がとれずになかなか行けないです(~_~;)

2009/03/12(Thu) 20:43 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
鍵コメントさま(^^)
ありがとうございます!
同じものかはわかりませんが、
数日前に知人からリハビリ関連の本を借りることができました。
お聞きしたマッサージ、運動前に声をかけながらやるようにしたら楽な様子でした♪
アドバイスありがとうございます。
ワンコといえど人間のリハビリと同じなのだなあ・・と、
つくづく実感です。

いつも優しいお言葉をかけて頂いて、ほんとうに感謝しています。
これからもよろしくおねがいします
(^^)/~~~
2009/03/12(Thu) 20:54 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
SOO ちゃん
人間の努力・・・、
ほんと!そのとおりだねえ・・
ダメ母ですが、ちこが以前のように楽しく走れるようにコツコツやりますね!
ちゃちゃはねえ、なんとなく、ちこに乱暴にしてはいけないと解るようで
骨折判明後は以外に静かに過ごしていました。
でも最近ちこが元気になってきたので、
遊ぼう~♪と誘っては私に止められてます(~_~;)
2009/03/12(Thu) 21:03 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
