--年--月--日 (--) | 編集 |
春の野菜
2009年03月06日 (金) | 編集 |
採れたて旬のお野菜、分葱(わけぎ)
ご近所の方からいただきました。

200903041.jpg
  字の通り、まさしく分かれる葱・・
  これをきれいにお掃除するのも、また楽しい作業です。



わけぎの一番好きな食べ方といったらこれ!


200903042.jpg


生のまま刻んでボールに入れ
しらす・揚げ玉・かつおぶし・醤油を混ぜて
炊き立てご飯の上に乗っけて食べます。

超簡単なので料理とはいえませんが(笑)
それぞれの材料のちょっとした量でね、
ビミョウに味が変わるのですよ。

なおさんも私も大好きで
食べるたびに日本人でよかったと思います・・



もう一品は定番の、ぬた。

200903043.jpg
ああ~~、幸せ・・・

こんな美味しさをいただけるのも、いつもお野菜を届けてくださる
ご近所の方のおかげです。

ありがとうございます。ごちそう様でした。


葉  葉  葉  葉  葉



今日のちゃこ。

200903062.jpg

ベッドでひとり眠っていた所、ちこに起こされ
ちょっぴり不機嫌なちゃちゃで~すclover



コメント
この記事へのコメント
素材の味を大切に~e-429
美味しそう!
その乗っけただけ丼良いわ~。
さらに、「ヌタ」日本食って最高!
ちなみに、
私の田舎、八戸だと、「イカヌタ」です。
ちゃちゃ姉妹、ちゃちゃ姉さんも
ガルルンお元気復活おめでとう^^。
2009/03/07(Sat) 00:29 | URL  | どら #3XGXAIcM[ 編集]
どらさん
丼ものは、簡単・美味しい・洗い物が少ないって事で
しょっちゅう食卓に上がります(~_~;)
どらさんの田舎は海の幸たっぷりだから、いろんなトッピングができそう。
イカヌタ、今度やってみます!
ちゃちゃはストーカー(ちこ)につきまとわれ過ごしています(笑)
2009/03/07(Sat) 07:14 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
近ければ・・・・
器持参で押し掛けるのに、残念。
日本人で良かったって食を見るたび、食べるたび思いますよね。
2009/03/07(Sat) 07:45 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
美味しそうですね!!
しらす・揚げ玉・かつおぶし・醤油♪私もやってみます(*^^)v

ちこちゃん、退院おめでとう!本当に頑張りましたね。
ちゃちゃちゃんとちこちゃん♪一緒にベッドに入って可愛いなぁ~
やっぱり2わんこ揃っていないとね(^_-)-☆
2009/03/07(Sat) 22:49 | URL  | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集]
はちかねこさん
遠くても
押しかけてくださ~い(^^)/~~~
どんなご馳走よりも、ほかほかご飯が好きです♪
2009/03/08(Sun) 00:12 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
ラーまーママ さん
簡単で美味しいんですよ~
やってみてください♪

ちこにお言葉ありがとうございます。
2わん揃ってが一番・・
ラーまーちゃんと一緒です(*^_^*)
2009/03/08(Sun) 00:17 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
野菜を分けて下さるご近所さん、ありがたい存在だね(*^。^*)ちーちゃんお気に入りのその丼、なんだか美味しそうだね~今度スーパーで手に入ったらやってみようかな^m^
ちゃこ姉妹、一緒にベットに入るんだ~可愛い♪いいなぁ、ウチは一緒に入ったこと一度もないよ^_^;
一度くらい一緒に入ってほしいのに(笑)
2009/03/08(Sun) 16:35 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ぴよちゃん
はい、いつも旬のお野菜を楽しませていただいて、ほんとうにありがたいんです(^^♪
紹介するのに恥ずかしいほど簡単な丼なんだけど私にはご馳走~(笑)
「一緒にベッド」はほとんどが、ちこの押しかけで~す。

2009/03/08(Sun) 23:05 | URL  | ち- #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
