--年--月--日 (--) | 編集 |
折れちゃった・・
2009年02月22日 (日) | 編集 |
週末、ショックな出来事がありました。

なんと、ちこの左の後ろ足が骨折していたことが判明。


     200902226.jpg




実はこの足、
昨年の秋から調子が悪かったのです。

他のワンコさんと楽しく遊んでいる最中(体当たりでド~ン♪って)
グキっとずっこけたのが始まりでした。

その直後は痛そうに片足をあげていたものの
数日で症状は良くなってきたため様子をみました。

その後も、走ったりした後、長い散歩の後、ビックリした拍子など
何かあるたびに片足を上げたり引きずったり、といった症状が出現。

ひょっとしてヒビでもはいってっているのかしら?
そう思い病院へ受診しました。

獣医さんからは
「脱臼や骨折ならこんなふうに歩けませんよ~」
ということで、特にレントゲンも撮りませんでした。

しかしそれ以降も同じ症状が続き、
あまりに長引くので20日にレントゲン撮影をお願いしたところ
左の後ろ脚の付け根である「大腿骨頸部」がポキッと折れていました。

まさか骨折していたとは・・
もうもうもう、どひゃ~~、です(涙)


    2009021617.jpg
    そういえば、最近の写真は少し腰をひねって座っているのが多かった・・
    きっと左足が痛くて、かばって座っていたんだね。




いつの時点から骨折していたのかもわからず、
ただただ、ちこに申し訳なくて。

痛かっただろうに~~、

ちこ、ごめんね。


葉  葉  葉  葉  葉



ハハとして後悔と反省でいっぱいの気持ち・・

しか~し、うじうじ思っていても骨はくっつきません。
治療がスムーズにいくように祈りながら頑張るのみです!


かかりつけの獣医さんからは、
「うちの病院よりも設備が揃って、整形外科が得意な先生の所へ・・」
と他の病院を紹介していただきました。

その病院は、パグのかつお君が門脈シャントの手術を受けた所です。
たしかに、人間の病院かと思うほど充実している病院です。

さっそく診察して頂きましたが、もちろん診断は骨折。
ちこのように小柄で体重の軽い子(5.5kg)は
骨折していても、他の足で体を支えることができてしまい
気が付くのが遅れる事もあるのですよ、ということでしたが・・

それにしても遅すぎたような・・泣

現在、院長先生が出張中ということで、
帰り次第手術をしていただくことになりました。

まだ日程は決まってませんが、今月末くらいだそうです。
手術まではできるだけ安静にさせてください、というお話でした。


     200902221.jpg
      おとうちゃんに、髪の毛とかしてもらってま~す  byちこ


現在のちこは、家でのんびりと過ごし食欲も元気もあります。
テーピングなどの固定もしておらず消炎鎮痛剤の内服のみです。

ポキンと折れた骨、早くなんとかしてあげたい・・

一日も早く手術の日が決まりますように・・・。


     200902222.jpg
       おとうちゃんもおかあちゃんも(いつもより)優しいの
       ぐふふ、あたしお姫様みたいよ~     byちこ



コメント
この記事へのコメント
骨折!
体重の軽い子は骨折していても、他の足で体を支えることができるのですか!?
わんこは痛みを感じにくいとも聞きますから…レントゲンを撮ってもらって良かったですね。
早く手術が決まって治るよう願っています!!
2009/02/22(Sun) 21:34 | URL  | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集]
こういう時ばかりは、ほんの一言でも
言葉を話してくれれば・・・と思いますよね。
ちこちゃん、ママに心配かけたくなかったのかな(´・ω・`)
手術が無事に終わり、早く治りますように!
2009/02/22(Sun) 22:00 | URL  | 蜜 #/02qLiNA[ 編集]
ちこちゃん、びっくりでしたね。
骨折してたとは・・・
ママに心配かけないようにしてたのかな・・
手術が無事にすんで元気になってね!!

先日はチャンプにお誕生日のコメントありがとう。ございました
2009/02/23(Mon) 09:24 | URL  | hiromi #mQop/nM.[ 編集]
ちこちゃん
びっくりだったね。
ワンコは痛みをそんなに我慢できるのかな?
手術がうまくいきますように。応援しているからね。
がんば、ちこちゃん。
2009/02/23(Mon) 10:19 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
ちこ姫様、お大事に・・・・
手術、大丈夫だよ・・。治ったら沢山飛び回れるね。
あと、少しの辛抱ね。お大事に・・・。
2009/02/23(Mon) 10:26 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
それはビックリでしたね。お気持ちとてもわかります。

我が家の風チャン、今、骨折中。それも2回目。
1回目は仮ママさんのところで他のワンコと遊んでいて
なにがなんだかわからないうちに骨折だったらしいです。
右の前足でした。そのまま我が家に来て全治2か月弱。

で、先月。すごく運動能力のある子でどこでも飛び乗って
飛び降りてしまうのを私が気をつけていなくて
庭のウッドデッキから飛び降りて左の前足骨折。
場所も折れ方もよかったので全治1ヵ月だそうです。

私もかなり落ち込みましたが今は元気になったし
明日くらいにはギブスも外れる予定です。

ちこちゃんは、風と違って手術になるようですが
きっとよくなります。応援していますから元気になりますよに・・
2009/02/23(Mon) 11:34 | URL  | 陸ママ #-[ 編集]
痛いねえ
ちこちゃんもちーちゃんも。
症状のわかりにくいところを折ってしまったんだね。
お医者さんでもわからなかったんだもん、
ちーちゃん、自分を責めちゃだめよん。
ちこちゃんは、元気も体力もあるから、きっと、すぐ良くなるよね。
かかりつけの先生も、良い先生を紹介してくださるなんて、
獣医さんの連携プレーも確かで、信頼できるね。
かっちゃんも応援してくれるね。
ちこ姫様、足が治るまで、わがままいっぱいしちゃおう!
2009/02/23(Mon) 12:28 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
きゃ~それは大変。
獣医さんでもわからなかったのにちーさんがレントゲンとろうと決めたから判明した事ですよ。
ちーさん、自分を責めないでくださいね。
動物は自分が病気だって事を隠す本能?を持っているそうです。
それが関係しているかはわかりませんが、骨折していた事わかって良かったです。早くよくなる事を祈っていますね。
ちこちゃん後少しの辛抱だからね。
応援しています。

2009/02/23(Mon) 15:57 | URL  | ゆき #-[ 編集]
ちこちゃん
それは大変!骨折しちゃってたなんて、びっくりしちゃったね。体重の軽い子は骨折してても他の足で支えることができるなんて、初めて知ったよ。わんこは痛みには強いといえ、やっぱり少しは痛かっただろうね(>_<)
獣医さんでもわからなかったのに、ちーちゃんがレントゲンをお願いしたおかげだね。自分を責めちゃだめだよん。
ちこちゃん、手術頑張ってね!それまで、きっとパパやママはきっといつもより優しいと思うから、いっぱい甘えちゃってね(^ム^)
2009/02/23(Mon) 20:47 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
ラーまーママ さん
そうなんですよ~
安静に・・、と気を付けていても、
足をトンと床につけたり走ろうとしたり、
身軽なちこです(~_~;)
レントゲン撮ってもらい本当に良かったです。
2009/02/23(Mon) 23:38 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
蜜さん
ありがとうございます。
話ができたら・・
ほんとうにそう思いました~
2009/02/23(Mon) 23:44 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
hiromiさん
びっくりしました~!
とにかく、骨折がかわってよかったです。
手術して、また思いきり走らせてあげたいです。
2009/02/23(Mon) 23:47 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんちゃ
痛みに強い・・、のでしょうね~
はじめは、骨折してると思っていなかった先生が
関節グリグリ回して確認してました・・(~_~;)
その時もちこは、ふつ~うの顔していました。
わかってよかったです・・。
2009/02/23(Mon) 23:51 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
はちかねこさん
ありがとうございます
手術して、また走れるように頑張りま~す。
2009/02/23(Mon) 23:52 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
陸ママさん
風ちゃん、2回目の骨折だったのですね。
陸ママさん、心配だったでしょうね・・
もうギブスもはずれるということで、
良かったですね。

手術・入院はかわいそうですが、
頑張ってもらいます~
2009/02/23(Mon) 23:57 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
SOOちゃん
痛いです~(;_;)

でも起きてしまったことは仕方ないので
自分を責めるよりも、ちこのために
有効に使いますね!
どうもありがとう~
2009/02/24(Tue) 00:01 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ゆきさん
はい~~、大変な事になっていました・・!

ゆきさんのお話のようなこと(本能で隠すような動作)
獣医さんも言っていました。
動物ってすごいですね~

あたしのバカバカバカ!と責めまくり、だいぶ落ち着いたので
あとはちこを支えるのみです~
ありがとうございます。

2009/02/24(Tue) 00:06 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ぴよちゃん
びっくりびっくり~、でした・・(~_~;)

ちこは、私達の態度にルンルンです~
しかしこれは期間限定なので
手術後の安静がとけた後が楽しみ・・(笑)
ぴよちゃんいつもありがとう!
2009/02/24(Tue) 00:10 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
