スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
わたしの耳
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日は耳のお話で~す

私が耳の病気をして難聴になったのは、今から15年ほど前の事。

    200901012.jpg
          年末年始の旅行の時の富士山   とっても綺麗でした
それまで何ともなく元気に過ごしていたのに
ある日突然、朝起きたら強い耳鳴りとめまい。

なになに? なんだこりゃ~~??
そんな感じでした。

耳鼻科で診察、そのまま入院治療。

それでも低下した聴力は戻らず
補聴器を使用するようになり、生活は一変しました。

この病気の原因は不明だそうで
これから先、どんどん聴力が低下して全く聞こえなくなる事もあるそうです。


     2009010131.jpg
          旅先は八ヶ岳高原。


当時はものすごくショックだったなあ~
あれから15年過ぎましたが、幸いなことに聴力は変わらないまま。

補聴器を使用していれば、日常会話も、電話もできるし
口話(唇の動きを読むこと)もなんとなく理解できるようになりました。

先生いわく、
生まれつきの難聴の方と違い、
私のような中途難聴者は、もともとの音を知っているので
補聴器の習得も早いんだとか・・。

その補聴器との付き合いもずいぶん長くなりました。

今ではもう、体の一部。
ないと本当に困ります。


     2009010141.jpg
       ちゃこ達は雪もへっちゃらです

夫であるなおさんは最初に医師から説明を受けた後、
「聞こえなくなったら、まあ、その時また考えようよ。」と言いました。

ほんと・・、先の事を心配しても仕方ない。
ひょっとしたら、おばあちゃんになるまでこのままかも~

いつも行き当たりばったりの夫ですが
この時ばかりは、その楽天的な性格にずいぶん助けられました。



補聴器を使用し始めた頃は、聞き取れなくても周囲の人になかなか言えず
隠そう隠そう・・、としていました。

5年、10年と過ぎ・・、15年経った今では、
なるべくオープンにして、聞き違いがないようにしています。

いや~、オバちゃんになるって、なかなかいいものです。
人間が(体も)丸くなり、小さなことにクヨクヨしなくなるんですね。



     200901021.jpg
        宿泊先は「森の時計」さん
        部屋では疲れてぐっすり。



私の事を既にご存知のみなさん。

これから出会うみなさん。

そんなことですので、どうぞよろしくお願いします~

     えへへ・・、このずうずしさは、まさしくオバちゃん花    

   
      

     2009010113.jpg
        ちゃこ、寒くて固まっている間にパチリ!   

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
御電話でも、お会いして直接会話した時も
ぜんぜん違和感無かったよ。
私は右耳が悪いので、よく聞き間違いし、
何度も聞きなおすのも面倒で返事できないでいると、
無視してる?って勘違いされる事しばしばです。


2009/02/19(Thu) 17:37 | URL  | どら #k8hoI9U.[ 編集]
初耳です。驚きました。

でも自分の個性として受け止め、前向きに進んでいく姿・・・
すごいですね。
頭ではわかっていても、いざ自分に降りかかった時、素直に
認めることができるというのは、容易いことではないような気がします。
きっと一番近くにいてくれる旦那さま、ちゃこちゃん、ちこちゃんの
「大丈夫だよ」の魔法の言葉のおかげかな。
そして何よりほっとちゃこさん自身の強い意志があったからだと思います。

「認める」って簡単なようで、難しいですからね。
他人を認めるのも、自分を認めるのも・・・。やっぱりこれができる人はすごいな~
って思います。

・・・あっ、そうそう、チョコは元気にしてますので安心して下さいね~★
2009/02/19(Thu) 17:43 | URL  | さくら #-[ 編集]
ある日突然ですか??
原因不明だなんて余計お辛かったでしょうね。
でも、そういう時暖かい旦那さんが支えて下さったのでしょうね。
今ではちこちゃんやちゃちゃちゃんもいるしね♪

私は全然違うとは思いますが、目がものすごく悪いです。
0.03くらい・・・。これからも進行・・・。
結構こわいです。(話全然違いますよね。すみません><)

いろんな事があったと思いますが、一度カミングアウトすると気持ち的に楽になる事もありますよね。でも、それ以降悪くならなくてよかった。これからもそれ以上進行する事のない事を祈っています。

話変わりますが・・・富士山綺麗!!
ちこちゃん、ちゃちゃちゃんって結構小さいですよね??
くっついてて可愛い~!!(最後の写真)
寝てるベットは違ってもお互いに向いて寝てるのですね~♪

2009/02/19(Thu) 21:14 | URL  | ゆき #-[ 編集]
どらさん
どらさんも右耳悪いのでしたか・・

あと〇十年もしたら、友人達にも聞こえが悪い人が
ごろごろ出現するんですものね(*^_^*)
そう考えると、老化が少し早いだけ~
と思えるから不思議ですね。
2009/02/19(Thu) 23:58 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
さくらさん
あいがとう~(^^)/~~~

自分を「受け止めて」「認めて」・・・、
そうですよね、それが大切ですよね。

私にはできていない気もするんだけれど、
そうなれるように前向いて行きま~す

チョコちゃん、お元気でなにより~
あの・・、チョコちゃんの赤い糸って、ひょっとして・・・!?
2009/02/20(Fri) 00:07 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ゆきさん
そうなんです、ある日突然!
それがこの病気の特徴なんですって~

ゆきさんは目がお悪いのですね。
話、違わないですよ(^^)
目が悪くても耳が悪くても、そうなって気が付くこと多いですよね~
ゆきさんの視力もそれ以上低下しないといいですね。

旅行に出かけ富士山が綺麗だと、それだけで満足です~
ちゃちゃもちこも、シェルティとしては小柄です。
お互いの機嫌のいい時には、とにかくくっついてます(*^_^*)


2009/02/20(Fri) 00:17 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
ある日突然ですか。。
知り合いも突発性難聴で方耳が聞こえなくなり
彼女の場合は早期発見・治療で治ったと聞きました。
優しい旦那様に支えてもらえて良かったですね。
自分で「個性」と認めるのに時間がかかっても側に理解してくれる人がいる事は心強いですよね。
年を重ねる事で気持ちにゆとりが出来るのでしょうね~私も思いやりと感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
まだお会いした事はありませんが、ちーさんとちゃこちゃん姉妹にもいつか会えますように…

富士山はやっぱり冬が綺麗に見えるのですね!!
「森の時計」さんには泊まった事があります♪
寒くて固まってる姿も可愛いですね~(*^_^*)

2009/02/20(Fri) 16:49 | URL  | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集]
あわわわわ・・・・!

私ってばお名前を間違えて書いてしまいました。
ちゃちゃちゃんに、ちこちゃんですね。

申し訳ありませんでした(汗)

チョコの赤い糸は相当長いみたいですね。でもまだ諦めてませんよ~。
もう少し頑張ります!!
2009/02/20(Fri) 20:35 | URL  | さくら #-[ 編集]
ラーまーママ さんへ
知り合いの方、治療で良くなられてよかったですね。
私のも、突発性難聴と親戚のような病気です~

そうでしたよね!
お会いしたことがあるように思ってましたが
ラーまーママさんとは、まだでしたね~
わたしも、ラーまちゃん&ママさんに会える日を楽しみにしています。

冬の富士山、綺麗です~
でも最近は雪が少なくて心配になります。
「森の時計」さん、ゆっくり落ち着いて過ごせ、
また行きたいなあ~と思うお宿です。

2009/02/20(Fri) 23:46 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
さくらさん
あ、さくらさんのコメントで今気がつきました~(笑)
ややこしい名前でしょ~
ちゃちゃ・ちこ、あわせて「ちゃこ」で~す。

チョコちゃん、ひょっとしてと思ってしまいました(汗)
応援しています~
2009/02/20(Fri) 23:55 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
初めまして・・
初めまして~~

私はトイプー2匹飼っている陸ママです。
このきれいな富士山って富士川SAからではないですか?
我が家のすぐ近くなんですよ。お天気のいい日はここへ行って
富士山見て富士川みてお散歩しています。

うちの2匹目、風は岐阜で保護されたワンコなんですよ。
我が家にきて5ヶ月経ちました。今ではすっかり家族です。

またお邪魔させてください。
2009/02/21(Sat) 13:59 | URL  | 陸ママ #-[ 編集]
陸ママさん
はじめまして。
コメントいただいて、ありがとうございます。

そうです!
この富士山は富士川SAです~
近くにお住まいなんですね。
景色が綺麗なので、こちら方面の旅行は必ず立ち寄ります。

さきほど、陸ちゃん・風ちゃんに会ってきました。
風ちゃんは保護ワンコさんだったのですね。
陸ママさん家族の一員として、すっかり安心して
甘えんぼさんのお顔ですね~
とっても幸せそう・・(*^_^*)

私の方こそ、これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。
2009/02/21(Sat) 22:04 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
