スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まるちゃんのトイレ
2009年01月26日 (月) | 編集 |
まるちゃん

ホームステイが失敗した理由は「トイレ」だったそうな・・

部屋のあちこちでチーチーしちゃったんだってねえ。


ステイ先ではサークルなどは使用しておらず(可哀想に感じたのかな?)
自由気ままにしていたそうです。

昨夜こちらに来てからはサークル内ならほぼ完璧にできます。


しばらくチッチしていないなあ・・、と思う頃になったらトイレタイムです。



さあさあ、サークルの中に入ってちょうだい~


200901259.jpg





2009012510.jpg
  はいはい・・、チッチしたらね~



この時に、サークルの中に「トイレ」と「ベッド」の両方を入れておくのがいいです。

ベッドなしでトイレだけ設置すると、トイレ以外の空間に失敗しやすくなります。

本来きれい好きなワンコさん、ベッドは汚したくないので違うところでトイレをしたいと
思い、トイレを覚えるのだそうですよ~
(ただし、大を踏んでベッドに戻ることもあるので洗濯可能なベッドがいいです)




さあさあ、まるちゃん、チッチしてくださいね




しばらくすると・・


2009012511.jpg
    



うまくできたら(多少外れても、足がトイレにかかっていたら良しとするのです!)
トイレ終了と同時に、よくよ~く褒めて、サークルの外に・・


で、うちの場合はオヤツあげて(これは良し悪しですね~)


2009012513.jpg


まだまだ、サークルへの誘導タイミングがあわないと、気ままにあちこちでチ~としちゃいますが
初日にこれだけできたら花丸ですチューリップ




サークルの中でトイレを覚えると、
サークルなしの時に困る、という声も聞きますが・・

たしかに、うちの子達はそうでしたが(ちこは未だにその傾向が・・汗)

「ウンとチーはトイレでする」という事さえ習慣になれば、
だんだんサークルなしでもできるようになると思います
(ならない場合はご愛敬ということで。。)



人間と同様、ワンコさんのトイレを覚えるスピードも、その子それぞれです。

なかなか覚えられない子や、飼い主さんの方も始めての場合などでは、
トイレトレーニングの最初の一歩は、
やはりサークルを使うのがやり易いのではないでしょうか。




まあ、あせらず、気長にのんびりいきましょうね~



2009012515.jpg




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うはは、ポメちゃんを見にきました。
あ、いや、ちゃちゃちゃんと ちこちゃんにも会いにきたんですよ~(汗)

ちょっとデカポメでしょうか?
でも可愛い~♪
ジェニたんより可愛いかも。
2009/01/27(Tue) 00:05 | URL  | アジママ #wEA2bRJc[ 編集]
頑張ってくださいよ
まるちゃん、次のお家ではエラーなしよ・・・・。
頑張って下さいね、頭いいから直ぐ覚えるわね・・・。
期待しています。
2009/01/27(Tue) 08:32 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
まるちゃん
可愛いね~。おトイレのしつけは「根気」だよね~。
なーんていいつつ、ウチはぜんぜん完璧ではありませんが(汗)
まるちゃん、がんばれー。
2009/01/27(Tue) 10:14 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
先日はありがとうございました
まるちゃん、可愛いお名前付けてもらって嬉しいね~
トイレトレーニングはしっかり知識をもっていらっしゃる方が1番ですね
まるちゃん、おやつも貰えてニコニコだね一生懸命覚えるんだよ~

お世話おかけしますが、よろしくお願いいたします。
2009/01/27(Tue) 16:54 | URL  | ラッピーママ #-[ 編集]
まるちゃん、はじめまして♪かわいい子だね(*^。^*)
トイレの躾はホント気長にやるしかないもんね^^; そして少しでも「成功」に近づけば大袈裟な程褒める!(^^)! マリアも最初はサークル使ってトイレを覚えさせ、サークルを外してからも1年以上失敗し続け、3歳になった今やっとほぼ失敗なしになりました~(^ム^)
トイレ成功した時の褒め方は今でもかなり大袈裟でね、チャッピーがいつも目をまんまるにしています(笑)
まるちゃん、ちゃんとチッチ覚えて、いい里親さんに出会えるといいね。
2009/01/27(Tue) 20:22 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
コメントありがとうございます
☆アジママさん
うへへ・・、会いに来てくれてありがとうございま~す。

やぱりデカイでしょうか・・(笑)
写真のジェニたんと比べて、まるちゃんて、大きい?と思ってました~

☆はちかねこさん
はい!あたち、けっこう頭いいみたいよ~、がんばります(まる)

☆くろじゅんちゃ
うちも・・、ちこはサークルがないと不安でねえ・・
先日の旅行はサークル持参、大荷物よ~(笑)
まるちゃんは、まずサークルで、ちこは脱サークルめざして
がんばりま~す

☆ラッピーママさん
ラッピーママさんのお話の通り、まるちゃん、ずっと笑っています。
かわいいですね。
トイレトレーニングは、これから暮らすお家の方の考えもあるので(外でトイレかもしれないし・・)難しいですね。
家の中でも外でも、トイレ可能な子になるのが一番ですね~

いろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

☆ぴよちゃん
マリアちゃん、がんばったんだねえ~(*^_^*)
うちも、ちゃちゃは完璧子ちゃんですが(笑)ちこはサークルの中でないと絶対出さないので旅行がタイヘンです(大荷物)
まるちゃんと一緒に、サークルを外してチッチするお勉強中で~す。
2009/01/27(Tue) 23:55 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(Wed) 00:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
