--年--月--日 (--) | 編集 |
白菜
2008年12月25日 (木) | 編集 |
ご近所の方から白菜を頂きました。

いつもいつも、ほんとうにありがたいです


せっかくなので新鮮なうちに白菜漬けを作りましょう。

   200812244.jpg

まず半日ほど日光浴。

こうすると白菜の甘味が増すのだとか・・


   200812247.jpg
     同じく日光浴中のちゃちゃ。甘くなっちゃうよ~(笑)



日光浴後に洗い、容器に入れて
塩・だしこぶ・鷹の爪を入れ
重石をのせて終了。


1週間くらいしたら食べ頃です。

美味しくできるといいな。


葉   葉   葉   葉   葉


かっちゃん便りが届きましたほほえみ

お姉ちゃんのイリアンさんと仲良くツーショットです。

   イリアン&かつお1,jpg
     んふふ・・、可愛いねえ。



コメント
この記事へのコメント
ちゃちゃの味・・・?
日光浴して甘くなったちゃちゃ・・・どんな味・・・?。
お漬物作れるんだ~~すご~~い。主婦の鏡・・・。
かっちゃんおめでとうですね。良かったね。有り難う。感謝します。
2008/12/26(Fri) 18:43 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
はちかねこさんへ
日向ぼっこ大好きなちゃちゃ、ますます色黒になっています・・

お漬物・・・、手の込んだ料理よりも難しくて、
なかなか上手く漬かりません~

かっちゃん、ほんとうに良かったです。
はちかねこさん、他のたくさんのみなさんのおかげです~
どんどんどんどん、元気になってほしいです。
2008/12/27(Sat) 01:05 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
たくさんの白菜
全部二人で食べちゃうの~?
お漬け物、B00さんはあんまり食べないので、
自分で漬けるのはあこがれだけど、
ぬか漬けくらいしか作ったことがありません。
今一番作ってみたいのは、キムチ! へへ、どっぷりヨンワールドです。

今年もいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
会いたいなあ~。来年、会えると良いなあ~。
2008/12/28(Sun) 23:57 | URL  | SOO #wlM9cqNQ[ 編集]
SOOちゃんへ
美味しく漬かると、友人や親戚におすそ分け、
失敗するとすべて我が家の分となります・・ふふふ・・
キムチは作ったことないですよ~、
いつか挑戦してみたいなあ。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年からも末長くよろしくお願いします~
来年は会いましょうね!!
2008/12/30(Tue) 00:39 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
