--年--月--日 (--) | 編集 |
ボクの病気
2008年11月13日 (木) | 編集 |
ボクの病気はね、門脈シャントっていうんだよ。

200811126.jpg


なんだかさあ、はあ? なにそれ??って名前の病気なんだよね~。




だもんで、ボクちょっと勉強したの。


「門脈」っていうのは

「消化管」と「肝臓」を結んでいる血管のことなんだって。





200810232.jpg



門脈の働きはね、

消化管で吸収された栄養分や水分を、腸から肝臓に運び出すんだよ。

ただ、運ばれるのはいい栄養ばかりじゃばくて

体によくない物(アンモニアなど)もあるんだって。


で、肝臓に運ばれた物たちは、その中で加工されたり、肝臓にたくわえられたり

きれいにしてもらったり(肝臓の解毒作用)するんだって。



200811125.jpg



だけどボクのはね、

門脈から、別の静脈のところにシャント(近道)ができてて、

そのせいで、まだ肝臓できれいにしてもらっていない血液が

心臓に流れちゃって、それが体中にも流れちゃうんだって~




200811127.jpg

まったく、

なんでそんな近道(シャント)ができちゃったかな~






とにかく、そのままにしておくと

「アンモニア」とかいう、よくない物達が体に悪さしたり

肝臓自体の機能もだんだん悪くなって

長生きできないんだって。





ふ~ん・・
2008110723.jpg
              ガッちゃんの病気、そういうのなんだ・・  
  



病気がわかって、

さすがのボクもがっくりしてたんだけど

この前の検査でね、

ボクのは手術したらよくなるかもって、

先生が言ってくれたんだ。








023.jpg

おなか切るの、ちょっと怖いんだけどさ







2008110415.jpg

手術することにしたんだ。







2008110425.jpg

だって、ボク、男の子だもん。

強いんだよ。





きっと待っていてくれる、ボクの未来の「おかあさん」

おかあさんが赤い糸を結んでくれるように

がんばるんだ・・








ガッちゃん
200811078.jpg

                 応援してるよ~!




        
 
コメント
この記事へのコメント
ガッちゃんの病気、門脈シャントっていうんだね。手術はちょっと(かなり?)怖いかも、だけど成功祈ってるね。
応援してくれるちゃこ姉妹と男同士の結束?!が強いなおさんと優しいちーちゃんがいたらきっと頑張れるね、ガッツくん。ふぁいとだよ、頑張って!!
2008/11/13(Thu) 20:55 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
がんばってね
ガッちゃん。
いろんな病気があるんだね。
その病気はどうしてわかったのかな?
おじちゃんおばちゃんちゃこおねえちゃん、
そしてこの遠くのおばちゃんも応援しているよ。
手術が無事成功しますように。
2008/11/13(Thu) 21:22 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
おなか切るのこわいよね。私でもこわいよ。
でも子供のがっちゃんはもっとこわいよね。

なんだか、じーんときてしまいました。

がっちゃん、応援してるからね!!
2008/11/13(Thu) 21:40 | URL  | さくら #-[ 編集]
ぴよこさんへ
そう、ボクの病気、門脈シャントっていうの。
手術、ふぁいとで頑張ってみるから
ボクのこと見守っててね!


2008/11/14(Fri) 10:57 | URL  | ガッツ #ofxKis3k[ 編集]
くろじゅんおばちゃんへ
ボクの病気はね、
パピー期だった頃に一度具合が悪くなって病院に行って発見されたんだよ。
CTなんて検査やったんだよ、すごいでしょ~

気がつかないまま早く天国に・・ってこともあるみたいだから
ボクの病気見つかって、ラッキーだったよね。

くろじゅんおばちゃんも応援してくれるんだね~
ありがと、ボクがんばります!
2008/11/14(Fri) 11:00 | URL  | ガッツ #ofxKis3k[ 編集]
さくらさんへ
さくらさんもおなか切るの、こわい?
じゃあ、ボク怖くても、恥ずかしくないね・・えへへ。

がんばるから、いっぱい応援しててね!!



2008/11/14(Fri) 11:03 | URL  | ガッツ #ofxKis3k[ 編集]
ガッちゃん、
大変な手術をするんだね、
ナオさんとちーさんの優しさに支えられて
ガッちゃんが日増しに顔つきも穏やかに
なって来て、誰かに支えられている安心感は、
ワンコにとって、最高の栄養剤なんだと
ちーさんのブログで深く感じさせていただいてます
2008/11/14(Fri) 11:28 | URL  | どら #k8hoI9U.[ 編集]
どらさんへ
ありがとうございます。

大きな手術で心配する私たちをよそに、当のガッツくんはお気楽モードです。
そんなガッツくんやちゃちゃ&ちこから、
私達の方が栄養剤をもらっているのかもしれません~

ところで、ガッツ君の「ちこ大好き」はホントすごいです・・
ちゃちゃにはあまり興味ないようで、ワンコにも好みってあるのですねえ(笑)

2008/11/15(Sat) 07:40 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
