スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちゃちゃ、脱走する
2007年10月31日 (水) | 編集 |
昨日の朝、ちゃちゃが庭から外に出てしまい
そのまま行方不明になりました。

なおさんが仕事に出かけた後
毎朝洗濯物を干す私と一緒に外に出て遊ぶのが
日課のちゃちゃ。


いつもと同じ朝だったのに・・
フェンスがきちんと閉まっていなかった!


20071031101245.jpg


  開いていたのはこの白いフェンス。私のバカバカ!!



気が付いた時にはちゃちゃの姿はどこにもなく
真っ青に。



心臓はドキドキ、足はガクガク、
リードとお菓子持って「ぢゃぢゃーー!」と
叫び、走り続けました。


時間ばかりどんどん過ぎていくのに
全然見つからず、


以前聞いた動物ボランティアさんの
「犬を逃がしてしまった時は最初の30分が勝負。
それ以上時間が過ぎると事故に遭う確率も増えるし
飼い主と離れパニックになった子達はどんどん遠くに行ってしまう」

という話が頭の中でぐるぐる回ります。


もう30分は過ぎちゃった。

首輪に電話番号が刺繍してあっても
マイクロチップが入れてあっても
事故に遭ってしまったら何の役にもたたない。


そんな風に思い始めた頃、
見つかりました(涙)



家から15分位の路地でウロウロしているのを
ご近所の方が見つけ、知らせてくださいました。


車で駆けつけると、ご近所のかた二人が
名前を呼びながら、ちゃちゃが大通りに出ないように
体でブロックしてくれていました。


車から転がり出て(ほんとに転がりました~)
「ちゃちゃ、カム!」と呼ぶと
「あ、かあたんだ~」という顔で走りながら
ぴょーんと飛びこんできました(涙涙)



いなくなったのが7時半
見つかったのが8時半

長い長い、一時間でした。


ちょうど通勤時間帯で
家の前の通りにはバスや車がたくさん。


20071031105158.jpg


同じ時間帯の今朝の道路
こんなに車が通るのね・・、と改めてガクガクブルブル。



一瞬の気の緩みから
大切な大切なちゃちゃを
なくしていたかもしれません・・。


すぐに自転車に乗り
一緒に捜して下さったご近所のご主人

ちゃちゃを見つけて
一生懸命つかまえようとしてくださった
これまたご近所の奥様



夕方改めて、それぞれのお宅にお礼に伺うと
よかったね、と一緒に涙してくださいました。


どんなに感謝してもしきれません。
ほんとうにありがとうございました。


昨日はちょうど仕事がお休みの日でしたが、
朝から勤務の日だったら、一体どうしていたのでしょうか・・


それにしても、
ノーメイクで髪を逆立て
ドスドス走るおばさん

通りすがりの人や自転車、バイクの人にまで

「こここここ、これっ位の小さな黒い犬
見ませんでしたか?」と尋ねながら、

畑にいる小さな黒いものに(カラスでした)
「ちゃちゃ、こんな所にいたの!」
と駆け寄る(カラスもびっくり)


みんな怖かっただろうなあ~。




ちゃちゃ
駄目なハハでごめんね。


「ちゃちゃ」って呼んだら走って来てくれてありがとう。

帰って来てくれてありがとう。


きのう10月30日は、なおさん母の7回目の命日でした。
おかあさんも守ってくれたのでしょうか・・
ありがとうございます。




20071031105920.jpg


  これからはしっかりフェンス閉めてください。それでないとまた脱走しちゃうから~~~






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったーー(^^)ドキドキしながら読んでました。
ほんとに見つかってよかったねっ!
7時半から1時間だなんて一番車の往来の激しい時間だもんね・・もし事故に遭ったらと思うと気が狂いそうになる気持ちよーくわかる。
ご近所さんの協力、嬉しかったね(^^) 
ちゃちゃちゃんは好奇心で外に出ただけだと思うけれど、もう脱走なんかしないでね~
2007/10/31(Wed) 18:48 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
☆ぴよちゃん
頭真っ白、大パニックでした・・。
ほんとにほんとに良かったです。
ありがとう~~(^^)
2007/10/31(Wed) 21:29 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
涙しながら読みました。ちーちゃん、良かったねえ。
お義母さんとご近所さんとのお付き合いを
大事にしているちーちゃんだから、
ちゃちゃちゃんは、無事だったんだね。
お付き合いは、大事にしなくちゃ!と思いました。
2007/11/01(Thu) 12:38 | URL  | すんちゃ #wlM9cqNQ[ 編集]
こんにちは。
よかったですね。
きっとちゃちゃちゃんも心細かった
ことでしょう!
でも事故にあったらと思うと
生きた心地しなかったですよね。
ご近所の方に感謝ですね。
2007/11/01(Thu) 15:30 | URL  | lurkママ #-[ 編集]
大変でしたね。私も何度も脱走されているんで、ほんと気持ちわかります。この前もこちらで初めて脱走したときは二匹一緒に走っていってしまい、困りました。でも、近所の方がヘルプしてくれて無事みつけました。ほんとにどこでもご近所さんはありがたいです。
2007/11/02(Fri) 10:41 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
読んでいてビックリしました。
伝助も脱走した事があるから、その時の気持ちはよくわかります。
ちゃちゃちゃん、無事にお家に帰れてよかったね。

2007/11/02(Fri) 22:05 | URL  | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集]
☆ふくちゃん
シェル君&マロン君も!
そちらでの脱走は心配も倍増だねえ・・・
ご近所さん、ありがたいです。

☆ちゅみちゅみさん
伝助君も・・・!
脱走・行方不明は心臓に悪いです。
帰って来てくれて本当によかったです。


2007/11/02(Fri) 23:38 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
おかえり!ちゃちゃちゃん
ちょっと冒険しちゃったのかな
パパやママをどき~っとさせちゃったね
無事で帰ってきてくれて本当によかった
おばちゃんもママのお話を聞きながら一緒にどきどきしちゃったよ
ちゃちゃちゃん帰ってきてくれてありがとう
ママの涙を忘れないでね
2007/11/04(Sun) 09:48 | URL  | ゆーこりん #ObSUyg0Q[ 編集]
ゆーこりんおばちゃん(^^)
一緒にどきどきしてくれて
ありがとう!
車を追いかけて外に出たら、
いつも後ろにいるかあたんがいなくて
迷子になりました。
お家に帰れてよかったです!

2007/11/04(Sun) 23:00 | URL  | ちゃちゃ #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
