スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お盆です
2008年07月13日 (日) | 編集 |
今日は盆の入り

昨秋、遠方にあった、なおさん両親のお墓をこちらに移してから、
初めて迎えるお盆です。

朝一でお寺の本堂にお参り。
その後、お墓を掃除してから
今度は実家両親のお参りに。

涼しいうちに・・、と思ったけれど朝からギラギラ照りつける太陽太陽
暑かった~~。

午後からは霊供膳・牛・馬を作り
お仏壇にお供えしたら準備完了。


       20080713_0252s-.jpg
       いつもは小豆で目を、とうもろこしのヒゲで馬の尻尾、
       ねこじゃらしで牛の尻尾を作るけれど、
       今年は庭の南天やハーブで代用。
       しっかり乗れるでしょうか?ちと不安・・



夕方から迎え火を焚き、無事に盆の入りとなりました。


お義父さん お義母さん  おかえりなさい。
こちらのお墓の居心地、いかがですか~?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
喜んでいらっしゃると思います
今どき、これほど、丁寧にお迎えするオウチは、珍しいんじゃないかな?
実家も、だんだん手抜きになっていってます。
2008/07/14(Mon) 12:31 | URL  | すんちゃ #wlM9cqNQ[ 編集]
No title
なおさんお父さんもお母さん
今頃ちーちゃんなおさんのそばでゆっくりされているね。

私は実家にも仏壇やお墓(今は、両親が少し前に作りました。誰もまだ入っていないけど)が無いのでこういう行事はどんなことをしたらいいのかさっぱりわかっていません・・・
2008/07/14(Mon) 14:00 | URL  | くろじゅんちゃ #/K/OOziQ[ 編集]
コメントありがとうございます
☆すんちゃへ
母やお姑さんがやっていたのと同じように・・、と思っていますが、なかなかできないのが現実です。
略式にアレンジしても、それぞれのお家でいいとすれば、きっとご先祖様達も満足してくれるよね・・。

☆くろじゅんちゃへ
うちの叔父伯母達もね、まだお仏壇のない家ではこういう行事はわからない、と言っています。
自分がこういった立場になってから、いろいろな方から教えていただきましたが、それぞれ違うのよ~。
気持ちが入っていさえすればいいか~、なんて思うこの頃です。

2008/07/14(Mon) 23:53 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
