--年--月--日 (--) | 編集 |
スイカ
2008年07月10日 (木) | 編集 |
この夏はじめてのスイカ。


20080709_0241s-.jpg



毎年、お盆前のこの時期(この地域では7月13~15日がお盆)
ご近所の方が丹精込めて作ったスイカを
お供に・・と持ってきてくださいます。

3日間お仏壇にお供えし
早く食べたい傷むといけないのでいただきます・・



20080709_0231s-.jpg
    



このお宅、農家ではなく趣味で野菜を作っておられます。
どうやったらおいしくできるか
おばあちゃんが何年もかけて研究されたそうな・・

毎年ありがとうございます。
今年のもとても美味しいです。


20080709_0232s-.jpg

それな~に?と、ワクワク顔のちこ
ちこはスイカ初めて食べたね~

ちゃちゃもちこもスイカ大好きですキラキラ(オレンジ)
コメント
この記事へのコメント
No title
やっぱすいかはこの外見でなくっちゃ。こっちのウオーターメロンは中身はよく似てても、外は全然違い、しかもでかいです。
あまりのでかさになかなか丸ごと買う勇気がありません。
おいしそー。
2008/07/10(Thu) 10:33 | URL  | ふくちゃん #-[ 編集]
丸々1個だ!
ウチは、最近、サイコロ状になってカップに入ったものを買っていて、
全然、雰囲気でないです。
食べきれないから仕方ないけど、
やっぱり、縁側で、種をとばしながら、食べたいなあ。。。
2008/07/10(Thu) 12:58 | URL  | すんちゃ #wlM9cqNQ[ 編集]
ウチも
ついこの間スイカを丸々一個買ってきました。ダンナはスイカ大好きなの^m^頂けるなんてきっとすごく羨ましがりそうだなぁ。
ちゃこちゃん達はスイカ食べるんだね。ウチはふたりとも興味なし^^;ひたすら人間のみが食べてます。
でもでもスイカ丸々一個買った後の大きな悩み・・スイカで冷蔵庫がいっぱいで他のものが入らない(^_^;)
2008/07/10(Thu) 20:47 | URL  | ぴよこ #t8lvNQI.[ 編集]
コメントありがとうございます
☆ふくちゃんへ
アメリカはウオーターメロンなるものがあるのですね!
日本のスイカよりでかいというと、かなりの大きさなのねえ・・
大きいと冷やすのに困るよね。
おいしかったですよ~

☆すんちゃ
丸々1個です!
朝食はスイカ+ヨーグルトでした^_^;
食べる時はシンクに立ったまま種を飛ばし、かなりお行儀悪いです。
子供がいたら絶対にできないね、と言いながらシャリシャリ食べます。

☆ぴよちゃんへ
だんな様、スイカ好きなのね~
近くだったら半分こできるのにねえ・・、残念。
チャピマリちゃんは食べないんだね。ちゃこは果物ならなんでも食べますよ~

スイカ丸ごと入れられる冷蔵庫だったらいいのにね~
うちもいつも困ります。入れやすい大きさに切ってから押し込んでいます。
2008/07/10(Thu) 23:39 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
うちも~
スイカは大好きー。
コメバニも大好きー。
こちらでも露地物の出荷が始まったそうです。

旦那は「一回に半分でも食べられる」というくらいの大のスイカ好き。
冷蔵庫に入れるには助かるけど(笑)、家計が持ちませんので
一回につき、二人で八分の一が我が家流~。
そうそう風情はなくなるけど、ウチも切ってタッパに入れたりして冷蔵庫へ。
2008/07/11(Fri) 08:05 | URL  | くろじゅんちゃ #bKyDFvaY[ 編集]
No title
大きいスイカですね~
姑の実家で、スイカの赤い所は、最初にカットされ、
残りの白っぽいほうは、漬物にしてました
キュウリの漬物みたいでした
2008/07/11(Fri) 09:54 | URL  | どら #k8hoI9U.[ 編集]
おいしそ~!
今年はまだ一度もスイカを食べてないのですよ。
ダンナに生活費を減らされてしまったので、
我慢してます。
ウチにも誰か、持ってきてくれないかなぁ。。。
2008/07/11(Fri) 09:57 | URL  | ずず #-[ 編集]
コメントありがとうございます
☆くろじゅんちゃへ
スイカって高いのですよね~。
うちはこうして頂くので買って食べた事ないのよ~
だんな様、そんなに好きなんだね~。
うちは一回につき食べるのは二人で四分の一・・、バ、倍ですね^^;

☆どらさんへ
へええ~~、白いところを漬物にするのですね。
瓜の仲間だからそういった料理法もあるんだね~。キュウリみたいなら美味しそう!

☆ずずちゃんへ
ああ~~、近かったら持っていくのに!
この辺の方は農家さんが多いので半分おすそ分けもできず・・なのです。
毎年いただくので、あたりまえのように感じてしまうことも・・
スーパーで値段見てビックリし、
ありがたや~、と食べております。
2008/07/11(Fri) 20:15 | URL  | ちー #ofxKis3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
